本講義について(佐藤編集)

 

現役のPRプロデューサーである講師が
PR設計から仕事獲得の仕方、
そして専門家として活動するPR方法まで
PRの基礎から認知・売上拡大に繋げるノウハウまで
PRに必要なノウハウを6回にわたり、お伝えします。

4時間の講義ではインプットだけではなく、
さまざまなワークを通してアウトプットを行い、
また受講生同士のフィードバックの時間もございますので
得た知識をすぐに実践レベルで使っていただくことが可能です。

本講義では参加者の皆様の状況を見ながら
お伝えする内容を変えたり、補足説明を行っておりますので
動画受講よりも密度の高い時間を過ごしていただくことできます。

本講義で得られること

・PR未経験からでも、学びながら
 モニターから実践することができる

・確実に取材獲得に繋げられる
 PRメソッドが習得できる

・SNSだけでの集客に限界を感じていても、
 PRを掛け合わせた認知売上拡大の方法が身に付く

・新商品やサービスがなくても、
 世の中に認知されるための方法が分かる

・これから副業や独立してPRプロデューサーとして
 活躍するための収入への繋げ方が分かる

・自身の強みや特性を生かし、専門家として
 活動できるようになるためのPR方法が身に付く

本講義カリキュラム

本講義でメディアPRの基礎を習得し
それから発信のテクニックを使って、
効果的に認知売上を拡大していけます。

①PR設計編

■PR設計は全ての土台(実績×ストーリー×USP)
■取材前に必ずチェックされるSNSとHP
■PR設計を見える化した成功事例
■商談の成功確率UPする自己紹介資料

②プレスリリース編

■コネがなくても掲載獲得できる、メディア視点
■メディア担当者を惹きつけるプレスリリース12例
■掲載確率UPはタイトルと写真が9割
■メディアの方の目に留まったOK事例、NG事例

③メディアアプローチ編

■受け取ってもらえるプレスリリース送り方、
 電話会話の流れOKNG例
■アプローチできるメディアの見つけ方
■一斉配信はNG!個別にプレスリリースを
 送る4つのポイント
■掲載確立を高める事前電話のアプローチ法 
 LITA PR代行チーム事例
■メディア選定のコツ〜フレームワーク法〜
■新聞・雑誌・テレビ・webでのメディア選定

④PRの仕事獲得編

■順番が大切!PRパーソンとしての仕事の進め方
■金額UPは交渉次第!?契約交渉術
■結果に繋がるPR戦略の構築方法
■長期PR案件は、こう見つける!
■価値を高めるために必要な実績作りとは
■実際にやってみよう!提案練習
 〜企業に提案する練習〜

⑤SNS編

■SNSは1冊の本のように書く!
 〜投稿軸が決まる3つの黄金鉄則〜
■SNSだけで月100万
 〜2000万を目指す3つの方法
■安定した集客の流れ作り
 〜1億以上の売り上げを維持する
  仕組み化集客編〜
■SNS集客の段階的なプロモーションと
 期待値コントロールするフレーズ集

⑥出版PR編

■出版・書籍PR
■ベストセラーを狙うための出版PR戦略
■出版企画書の作り方・送り方
■商業出版実現のためのPR・事前準備

1年の講座であるPR塾では上記の流れを2周します。

1回目の受講でノウハウのインプットや実践への予行練習を行いながら
PR戦略をマスターしていただくことで
半年で実際にPR業務を行えるようになります。

2回目は実際にPR業務を行う中での疑問点や改善点が
見えるタイミングでの受講となるので
インプットもアウトプットもより実践的なものとなります。

本講義カリキュラムを2回受けていただくことで
PRノウハウを本当の意味で習得することができ
PRで認知売上を拡大するまでのPDCAを
ご自分で回せることができるようになります。

さらにレベルアップするコツ

4時間の講義でプレスリリースや企画書を完成させますが
講義を受ける中で不安や疑問が浮かぶ点もあるかと思います。

Slackでは講義で感じた疑問へのご質問はもちろん、
講義中に作成したプレスリリースや企画書の添削も行っています。

SlackではPR講師が1対1のアドバイスをさせていただきますので
より完成度の高いプレスリリースや企画書に仕上げることができます。

また作成途中でつまずいてしまった方、完成しなかった方も
途中までの作成でも構いませんので
ぜひSlackの「#10添削-プレスリリース-企画書-pr設計-自己紹介資料」に投稿してください。

不安や疑問はそのままにせず、
ぜひSlackをご活用ください。

3日営業日以内に講師が
フィードバックいたします。

講師紹介

笹木郁乃
会社員時代、創業期2社のPRを担当。
株式会社エアウィーヴ では、2009年入社当時
年商1億円が、5年で年商115億円まで急成長した
時代の広報担当者として、
多くのメディア露出を獲得し、売上に貢献。
愛知ドビー株式会社(バーミキュラ製造販売)では
入社1年で、看板商品を12ヶ月待ちの
人気商品へと押し上げ、PRの力で急成長に貢献。

伊藤誉英
元フジテレビ『めざましテレビ』ディレクター
元テレビ朝日『グッド!モーニング』ディレクター
テレビ中心のPRプランナー
芸能人やインフルエンサーに
SNS投稿をお願いするSNSPRなど
各種サービスを数多く経験

講師からのメッセージ

1度学んだからと、すぐに
アウトプットできるようになろうと
焦らなくて大丈夫です。
この場で完成させることを目指さずに、
定期的にワークショップや、PR講師からの添削に
途中段階でも良いので提出してみましょう。
復習や実際に他者目線からの
フィードバックを受けながら、
徐々にコツを掴んで取り組んでみてくださいね。

スケジュール

2023年
11月16日(木)13:00‐17:00
 ※対面講義あり
12月14日(木)13:00‐17:00

2024年
1月18日(木)13:00‐17:00 ※対面講義あり
2月15日(木)13:00‐17:00
3月21日(木)13:00‐17:00

随時予定更新しお知らせします。
ZOOMにて開催