
PRプロフェッショナル協会
誕生までのストーリー
無名の会社を有名に。
代表笹木が実感したPRの力とは
当協会代表理事、笹木郁乃自身がPRの力で無名の企業2社の認知を高め、製品が広く知られることとなった経験がPR協会の礎となっています。
やりがいを求めて創業期にあった株式会社エアウィーヴに一人目の社員として入社した笹木。社長の夢を叶えたい、会社を大きくしたいという一心から無経験のPRに挑みました。無名のマットレスの良さを理解してもらうことは非常に難しくマットレスが1日に1枚売れるかどうかという状態が続くも、諦めずに社長と二人三脚でPRに取り組みました。電話帳を調べてメディアにも端から連絡してくなど、地道な努力を続けた結果、商品の良さが伝わり、メディアにも取り上げられるように。PRで、メディア露出が増えたことも貢献し、入社時年商1億弱、従業員5名だったエアウィーヴは、5年後年商120億円以上、従業員400名へと急成長。小さな会社が「PR」の力で飛躍することを経験しました。

その後笹木は再び小規模なベンチャー企業で挑戦する道を選び、愛知県の町工場、「バーミキュラ」という鍋製造販売の愛知ドビー株式会社への転職。再び地道なアプローチを開始。PRの種をこつこつと蒔き続け実績を増やし続けました。その結果、2週連続でゴールデンの時間帯にテレビ番組で取り上げられ、バーミキュラは1年待ちの人気商品に。その後愛知ドビーは2年で11億円から44億円に成長しました。
この創業期の企業2社での経験から、笹木は「PRは魔法であり、劇的に会社を変える力がある」との信念を持ち、さらに多くの人にPRの力を広めたいと感じるようになりました。

記念すべきPR塾一期開催。
涙の卒業式
2016年に独立した笹木は、PRの魅力についてブログやフェイスブックなどのSNS発信をスタートしました。PRについて知りたいという反響があったことから、一対一のPRコンサルティングを3000円から開始。その後、SNSや口コミなどから徐々に評判を呼び、予約が3ヶ月先まで満席となりました。一対一ではすぐに定員が埋まってしまうことから、もっと多くの方にPRを伝えていきたいとセミナーを開講。2016に開催した1dayPRセミナーは、SNSのみの集客で100名の定員が1日で満席となるまでに。さらに長期でしっかりPRを学びたいという声が多かったことから、2016年6月よりPR塾1期を定員8名でスタート。3ヶ月間の濃厚な学びとなったPR塾は、受講生の変化・躍進も大きく、最終日は涙の卒業式となりました。

成果を出すことへのこだわりが
生んだPRコンテンツ
1期開催後も反響が大きく、継続してPR塾を開講。塾は継続して満席開講。受講生からの満足度は高く、口コミや問い合わせも相次いでいましたが、笹木の中で受講生の成果への寄与が足りていないと感じ、4期終了後により成果が出るコンテンツにするために塾をいったんストップしました。0 から内容を見直し、新たなPRコンテンツを構築。再現性の高いコンテンツとなり、満を持して2017年1月よりPR塾5期を定員18人満席でスタート。これまで以上の受講生の変化と成果に効果を実感した期となりました。

認知の広まり、テレビ局主宰
アカデミーとしてのPR塾
PR塾は卒業生の口コミが評判を呼び、少しずつ認知が広まっていきました。PR塾7期からは、日本テレビ系列中京テレビ主宰のアカデミーとして、中京テレビと共同運営にて開催。定員は25名となり、満席で開催。講座開催中にはテレビの特番取材も2回入り、さらに認知が広がっていきました。期を重ねるごとにブラッシュアップしているコンテンツは、受講生のベテラン経営者たちからも高い評価を得ました。PR塾の学びにより、1ヶ月目ですでに主催講座の満席や売り上げ拡大の報告が相次ぎました。さらにメディア掲載を獲得する受講生も増えていき、PR塾への反響も大きくなりました。

定員35名、全国から受講生が
参加する人気の塾に
これまでの道のりを振り返り、笹木はPR塾のさらなるバージョンアップを決意しました。この頃すでに全国から受講生が参加していたことから、開催地は東京のみとすることに。また、受講生のことをとことん考え、独自のこだわりを貫きたいため、中京テレビ主催を卒業。ikunoPR株式会社(現株式会社LITA)主宰の塾として運営することを決めました。新生PR塾は2018年1月からPR塾10期として東京にて開講。定員35名満席にてスタートしました。1期で8名だったPR塾は、35名の定員が埋まるほど人気の塾に成長。再現性の高いPRスキルを得られると、自身のPRだけでなくPRを仕事にする受講生も出始めました。また、10期より、東京までは来られない事情のある方にもPRを届けるため、オンライン講座を開始。海外からも受講生が参加するようになりました。

PRで翼を。
更なる受講生の飛躍のため協会設立
PR塾11-14期も定員35名での満席開催となりました。株式会社LITAとして企業PR案件の担当も増える中、PR最前線で笹木自身プレイヤーとして経験し、学んだことを誰でも再現可能なノウハウとしてコンテンツ化しています。また、専門性の高い外部講師がジョインし、複数講師体制でより充実した講座内容となりました。毎期、すべてリニューアルされ、アップデートされる実践的PRにより、回を重ねるたびに、受講生の成果もますます大きいものとなっています。
より多くの方にPRを届けたい、また、受講生により大きなメリットをもたらしたいと考えた笹木は、PRを仕事にする人もますます増えてきたことから、PR塾の社団法人化を決意。受講生が活動しやすくなるよう、PR塾での学びを社会的に認められる資格とするために、を資格制度導入。2019年7月、より多くの方がPRの魔法によって人生を飛躍させ、明るい未来を広げていけるよう協会を設立しました。
「未経験でも」「無名でも」「結果が出るPRスキル」にこだわり、常に変化してきたPR塾は、主体を協会に移し、これからも常に最新のPRノウハウと実践的スキルを提供し続けていきます。
