LITA MAGAZINE 全ての人・企業の可能性を開花させる PR情報メディア

活動報告

申し込み開始数分で毎回満席!OJT式PR塾の無料セミナー「三木佳世子のプレスリリースセミナー」

プレスリリースセミナー

OJT式PR塾では、より多くの方に「PRとは?」「PRを学ぶとどんな未来が待っているか?」「OJT式PR塾でどんなことが学び、それぞれのお仕事に活かせるか」を知っていただきたく、公式サイトのコラムやメールマガジン、LIVE配信など、様々な活動を行っています。

なかでも人気なのが、「三木佳世子のプレスリリースセミナー」。三木はNHKのディレクターを12年間勤め、メディアへの手紙であるプレスリリースを受け取ってきた側です。プレスリリースを書いたけれど、取り上げられたことがないという方は、もしかするとメディア目線で書くということが足りていないのかもしれません。

「三木佳世子のプレスリリースセミナー」は、メディアに取り上げられる確率がぐっと高まるプレスリリースが書けるようになる、2時間半のワークショップ型セミナーです。

「プレスリリースって何?」という方から「書いたことあるけど上手くいかなかった」という方まで、必ず気付きがあると思います。

ご自身の商品、サービス、活動に当てはめてワークを行いながら、プレスリリースで大事なポイントを押さえていきます。

8人という少人数制のため、三木が一人一人に細かくフィードバックを返します。

正直に言って、このようなワークが無料でいいのでしょうか?!というくらい充実した内容になっています。

そのため、毎月数回開催されているものの、毎回お申込み開始から数分で満席になります。売りたい商品やサービスをお持ちの方、PRを仕事にしてみたいと思われている方、是非体験されてみてください。

今回は、2021年8月24日に行われたセミナーの様子をちらっとご紹介します。

「三木佳世子のプレスリリースセミナー」内容をご紹介!

まずはOJT式PR塾のご紹介。代表笹木の言葉でOJT式PR塾について語っている動画を数分ご覧いただくことで塾の雰囲気を感じていただけます。

その後は参加者の皆さんの自己紹介タイム。お名前、お仕事、セミナーに参加された目的、どんなメディアに掲載されたいかをお一人ずつお話いただきました。

最後は講師の三木の自己紹介。メディア掲載率を上げるにはメディアの方に向けた視点で書くことが重要なので、自己紹介に加えてNHKの元ディレクターという経歴を活かし、ディレクターの仕事や取材までの流れなどもお伝えしました。

この日ご参加いただいた8名の方は、皆さん様々なご活動をされていました。

釣り餌の販売とコーチング、ファッション小物の製造、オンラインスクールの広報担当、女性起業家向けのオンライン講座の主宰者、プールの水質改善のお仕事をされている方、ネイルサロンとスクールをされている方などがいらっしゃいました。

「こんなニッチな活動は、メディアに取り上げられないんじゃないか……」「まだ始めたばかりで実績がないから、まずは実績や売上を伸ばしてから?」といったご心配は無用です。メディアは実績で取材先を探していません。ニッチな活動は、ユニークなネタとして取り上げられることもあります。プレスリリースは、どんな方でもチャンスを広げることができるツールのひとつです。

2021年8月は計5回開催されました

参加者の方々のご感想!

今回ご参加くださった8名の方には、セミナーの最後にお一人ずつご感想をいただきました。

・プレスリリースを書いたことはあったが、受け取る人のことを想像できていなかったため上手くいかなかったことが分かった。出たいメディアリストを作ってみようと思う。

・無形商材を販売するため実績が一番大事だと思っていたが、今からでもできることはあると感じた。

・これまで笹木郁乃さんの本やライブ配信を見てPRについて情報を得ていたが、このセミナーで少し落とし込めた気がした。

・プレスリリースを受け取る人の視点が分かった。SNSはやっぱり大事だと思った。

・ニッチな市場はあるのか疑問だったが、視点が分かった。

・メディアに取り上げられたときにどうしたらいいか分かった。

・これから広報として仕事をしていく予定だが、知らないことばかりだったと分かった。PRもできるという点を自分の強みにしたい。

プレスリリースはお届けするまでが大事!講義では届け方やその他も盛りだくさん

OJT式PR塾の講義の内容は、もちろんプレスリリースだけにとどまりません。上手に書けたプレスリリースをどうすれば掲載してもらえるのか、掲載された実績をどのように活用すればいいのか、効果的なSNSの運用の仕方、企業や行政に企画を提案する方法は?どうしたら出版できる?などなど盛りだくさん。

この無料プレスリリースセミナーは、ほんの触りの一部ですが、OJT式PR塾で笹木と共に実際に講師をしている三木が担当しているので、普段の講義の雰囲気を生で感じていただけます。

入塾すると、1年間の受講期間中ずっと三木のプレスリリースの添削が受け放題になります。

繰り返しますが、お申込み開始から数分で席が埋まってしまう人気の無料セミナーです。告知は三木、笹木のLINE公式やSNSで行っております。是非ご覧ください。

最新のご案内は三木佳世子の公式LINEからどうぞ。

■ 笹木郁乃公式メールマガジン&無料講座

⬇︎登録で180分の動画講座プレゼント中!⬇︎

在宅でも「一生求められ続ける」0円PR術動画 全3本

 https://pr-professional.jp/mailmagazine6 

(13000名購読中 0円PR術メルマガ)