LITA MAGAZINE 全ての人・企業の可能性を開花させる PR情報メディア

活動報告

笹木郁乃2冊目出版記念 PR3daysセミナー開催

セミナー

20210年9月13日~15日の夜20時~、笹木郁乃2冊目の著書「SNS×メディアPR 100の法則」出版を記念して、3夜連続の無料セミナーが開催されました。

今回は、初日2021年9月13日の様子をレポートします。

PRとは?

20時ぴったりに開講。なんと80ページにも及ぶスライドを準備し、OJT式PR塾の講義さながら視聴者の皆さんにできるだけ濃い内容をお届けしようと意気込んでおりました。

まずは、「PRとは」。

PRという言葉は度々聞かれるようになってきているものの、会社の経営者や事業をされている方でも現状はまだ、良く知られていません。そこを丁寧にご説明しました。この日の笹木の言葉を引用すると、「知らない商品から知っている商品に変化させるのがPR力」。

スティーブ・ジョブズの名言をご存知でしょうか?

「いくら素晴らしいものを作っても、伝えなければないのと同じ」。

残念ですが、現実です。素晴らしい商品を作れば黙っていてもお客さんが見つけてくれる、というのは幻想にすぎません。

素晴らしい商品を世の中に広める役割がPRです。

営業、職人、ライターやデザイナーはたくさんいるけれど、PRができる人はまだ少ないです。でもすべての事業に必要なのがPR。

お仕事マッチングでもNo.1の成立率を誇る業種がPRです。

PR塾元受講生、受講生たちの成功例でなりたい未来像を描く!

ここからのご説明は、なぜPRがこんなに素晴らしいお仕事なのか、ということへ。

広告はそれなりの出費が伴います。でもPRはお金をかけず注文殺到という魔法、奇跡のような結果が生み出すことができるのです。OJT式PR塾では、1つの掲載から人生が変わったという元受講生の方々がいらっしゃいます。

最初に、ご自身のサービスや商品をお持ちの方で、PRを活用してメディア掲載後売上拡大に繋がったという方々をご紹介。

その後、OJT式PR塾で学んだPRを使って他社や個人事業主さんをPRし、PRプロデューサーとして活躍されている方々をご紹介しました。

実際の人物をご紹介することで、「この人のようになりたい!」と具体的な未来像を描くことができます。そのため多くのPRでの成功者をご紹介させていただきました。

視聴者の皆さんともとても和やかな雰囲気でコミュニケーション。何をPRしたいのか、またはPRプロデューサーとして活躍したいのか、視聴者の皆さんが夢をチャットに書き込んでくださいました。

ご自身の商品、例えばタオルやベビー用品などを広めたい方もいれば、お店やコミュニティの認知を拡大したい方、そしてフリーのPRプロデユーサーとして知り合いや企業を支えたいという方々など、様々な方がいらっしゃいました。

笹木郁乃自身の最新のPRの効果をご紹介

ここからは、笹木郁乃のPRの実績と共に、笹木自身がPRを身に付けることで実現できたことを多くの写真も交えてお伝えしました。

さらになんと、先週笹木自身がメディア掲載されたことによる効果を、発表!

PRESIDENTの記事がYahoo!に転載されたことによる効果は、

起業代行問い合わせ 10倍

アメブロ 15倍

アマゾン2冊目著書 5位くらいに落ちていたが1位に返り咲き

アマゾン1冊目著書 5位

これも全て笹木、そして株式会社LITAがPRを行ったからです。

どうしてメディア掲載で問い合わせが増え、売上が上がるのか、メリットしかありませんが、PRのメリットをご紹介しました。

多くの目に触れることで需要を増やすことができる。

企業、行政とコラボできる。

他のメディアで取り上げられる。

このようにPRの連鎖が生まれ、仕組みができることで自社のブランド化が可能なのです。

広告は、即効性があるので、ブランド化ができてからPRと掛け合わせて利用すれば反応はさらに高くなります。

広告だけに頼ってはいけない理由は、資金の問題だけではなく「実績は残り続ける、売上は変動する!」から。広告によって一時的に売上を上げても、広告を出し続けるだけで売上を維持することは不可能です。ところが、PRによって得られ、広められる実績は残り続けます。

株式会社LITAの成長の裏にもしっかりとしたPR戦略があります。

この日のセミナーはここで終了でした。

視聴者の皆さんが、感想やご意見を自由にチャットに書き込んでくださり、笹木もそれにお答えするなど、和気藹々とした雰囲気のなか、改めてPRの凄さ、必要性を感じていただくセミナーでした。



■ 笹木郁乃公式メールマガジン&無料講座

⬇︎登録で180分の動画講座プレゼント中!⬇︎

在宅でも「一生求められ続ける」0円PR術動画 全3本

 https://pr-professional.jp/mailmagazine6 

(13000名購読中 0円PR術メルマガ)