OJT式PR塾 2日目! ストーリー作りとプレスリリース編

OJT式PR塾2日目

OJT式PR塾も第二回目です。

早いもので、もう1ヶ月経過したんですよね。

なので、今回は前回のOJT式PR塾から「成長したこと」をグループになって、各々の成果報告を発表しあっていただきます。

前回の受講を生かして、飛躍した方、逆に「時間がなくて何もできなかったよー」という方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、お互いに成果を披露することで、成長につながるのです。

中には早速、ラジオからの出演依頼や、取材ゲット(これは本当にすごい!!)された方や、PRの仕事に早くも結びついた方も!

仕事や取材に結びついていないけど、資料化した方など、各々が少しずつ前身している様子です。

まだ受講して1ヶ月ですが、続々と成果報告されていて、私たちも感激していました。

PR塾でストーリーを見える化

今回はまず、「ストーリーの共有」を行いました。

前回で「自分のストーリーを書いたグラフを書きましょう」という宿題を出しておいたんですね。

みなさんが、各々、ご自身の紆余曲折を表現したグラフを書いてきてくれました。

ストーリーで大切なことは、何よりも”展開にワクワクできる”ということ!

ここでも二人一組になって、お互いにストーリーを共有し、相手の人生のストーリーをフィードバックします。

メディアが注目するのは、何よりもその人の、会社の、そのサービスの、”ストーリー”なんです。

メディアの方々はコンテンツの深層部分まで掘り下げたいもの。

なので、ストーリーを”シンプルに、わかりやすくまとめて伝える”

これがとても大切なんです。

そして、今日の目玉は、なんといっても、「プレスリリースの執筆」です。

今回の講義で、なんと・・・自分のプレスリリースが1枚完成できちゃうんです!

いよいよプレスリリースを作成

皆さんはプレスリリースってご存知ですか?

ちょっと一旦、原点に立ち返って、『プレスリリース なに?』でグーグル検索してみましょう。

官庁・企業・団体などが広報のために、報道関係者に向けてする発表。また、そのために配布する印刷物。ニュース━リリース。

(コトバンク「プレスリリース」より引用)

つまり、マスコミ向けに「私たちこんな催し物をしますよ~。来てくださいね~」「こんな新製品を出しますので、取り上げてくださいね~」ってFAXやメールで送るお知らせのことなんですね。

例えば雑誌メディアの編集部なんかだと、編集部には「プレスリリースボックス」的なプラスチックの入れ物がありまして、送られてきたプレスリリースはそこにうず高く積まれていきます。

締め切りギリギリになって、枠が埋まっていないと、そのプレスリリースの山から目ぼしいものを見つけていく。読む時間なんて、それこそ、1秒か2秒足らず、なんです。

講師の三木さんも講座中におっしゃっていましたが、不特定多数から送られてくるラブレター的な存在です。

メディアの方々が何よりも辛いのは、「ネタ探し」なんですね。

講師の三木は元々、NHKのディレクターをしていて、ネタがないがために寝れない夜を過ごしたこともあるんだそう。

プレスリリースは元NHKディレクターである三木の得意分野です。

つまり、プレスリリースはネタ探しに困っているPRマンを助ける意味もあるんです。

実際にPR塾で受講中に書いたプレスリリースで取材を獲得された方や、PR塾で学んだコツを活かしてメディア露出が増えた方など、確かな実績があるのもPR塾式プレスリリースの特徴です。

LITAのフォーマットがあるので、まさに今日!はじめてプレスリリースを書く方でも書けちゃうんです。

まずは「プレスリリースを作る上での大事な視点」という初歩段階からゆっくりと学んでいくので、「プレスリリースなんて全然わからない!どうしたらいいの!?」という方も安心してください。

PR塾のミソは、何と言っても講師の三木と笹木の「プレスリリース添削」です。

OJT式PR塾には生徒専用のSlackがあるのですが、そこにプレスリリースをアップしていただければ、百戦錬磨の講師陣が添削を行います。

プロの目線で自分のプレスリリースを添削してくれるので、自分のプレスリリースの問題点がすぐさまわかる。

PRのプロの目線でそれにより、グッと焦点が絞られて、タイトルやかつ本文中の問題点も浮かび上がってきます。

1枚のプレスリリースを実際に作ってみるワークから始めます。作成の流れから学べるんですね。

ここでも二人一組で重要なポイントをフィードバックしあい、他人の目から見た”重要なポイント”を共有。

いいプレスリリースは代表1名が選ばれて、みんなの前で発表します。

今日はじめて書いたプレスリリースだとは思えないほど、質の高いもので、驚きです。

プレスリリースの完成には段階があり、各ポイントごとにグループになり、ブラッシュアップをしてきます。

なので、講義内でプレスリリースを完成させる方もいるんですね!!

つまり、1回の講義内で、プレスリリースが完成できる(かもしれない)ので、一気に、飛躍的に、取材獲得の確率がアップするんです。

これって本当にすごいことですよね。

そして、いよいよ、講義も終盤になってくると、「講師 三木のプレスリリースタイトル添削道場」がはじまりました。

プレスリリースのキモはなんといっても、「タイトル」なんですね。

タイトルがパッと目に入って、必要な情報とインパクトを残せないと、なかなか取材に結びつくのは難しい。

そこで、ZOOMのチャット機能を活かして、チャットにプレスリリースのタイトルを打ち込んでもらい、その場で(!)リアルタイムで(!)タイトル添削を行なっていきます。

4時間ほどの講義で、約半分くらいの方が完成したようでした。

次回はいよいよ「プレスリリース送付編」です。

今回の講義で作ってみたプレスリリースを、メディアに送付。

その準備と練習を行っていきます。

次回の講義レポートもご期待ください。


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