オンライン講座って、”ぶっちゃけ”どうなの?メリットをまとめてみました。

PR塾講師 笹木・三木

PR塾には在宅でも受講できる「在宅PR塾」コースがあります。

在宅PR塾では、オンラインで受講生の皆さんとお繋ぎし、生の講座と変わらないクオリティの内容をお届けしています。

オンラインでも伝える温度が変わらぬよう気をつけています

でも、正直、「オンライン講座って、どうなの?本当にリアルな学びがあるのかな」と不安になる方もいらっしゃいますよね。

しかも、ニュースでは、オンライン学習だと学力が低下するとか、コロナ禍での自宅学習の問題点が取り上げられていますよね。

不安に思う気持ちも、すごくわかります。

しかしですね。今回の在宅PR塾のオンラン講座で、興味深い結果が出たんです。

それは、なんと、

対面講座でもオンライン講座でも点数結果が変わらなかったんです!!

これはつまり、オンラインでも環境づくりをしっかりと工夫すれば、対面と同じ学習効果を得られるということ。

なので、今回は、オンライン講座ならではのメリットをまとめてみました。

住む場所も、仕事も、スキルも違う受講生に出会える。

実際の講座の様子

オンラインならではの楽しさであり、面白さ。

それは、ずばり、「出会い」です。

受講生の方々の個性は本当にバラバラ。

主婦もいれば、普通の会社員、経営者もいるし、フリーランスの方もいる。

普段、出会えないような方々が一堂に介して、PRについて学びます。

さらにPR塾では、受講生同士でディスカッションを行いながら講座を進めていくのですが、”ぶっちゃけ”の関係を基本方針としています。

意見を言い合い、成長しあえる関係性を受講生同士で築き上げて欲しいから、”ぶっちゃけ”の関係を前提としているんです。

様々なスキル、様々な個性を持つ方々から、忖度のない”ぶっちゃけ”のフィードバックをもらうことができます。

普段、なかなか聞くことができない貴重な意見。客観的な視点。

これが自己成長に繋がるんですよね。

チャット機能で「わからないこと」はその場で質問できる。

さらに、オンライン講座では”チャット機能”も備わっているので、講義中に「これってどういうこと?」という疑問が浮かんだときには、チャット機能に書き込んでもらい、講師である笹木か三木がリアルタイムで、その疑問にリアルタイムでお答えしています。

リアルタイムで書き込まれた質問に答えています

しかも、文字ベースでアーカイブもしているので、「あの人がしていた質問を見返したいな」と思ったときには、後から見返すこともできます。

そして、講座自体も丸ごと録画しているので、育児や仕事の関係で当日に出席できなくても、後日、動画を見返して同じように学ぶことができます。

時間の都合がつけにくい方や、突発的な予定が入りやすい方でも、学びやすい環境を整えています。

これもオンライン講座ならではのメリットですよね。

オンラインオンリーの在宅PR塾1期では、テストの結果はもちろん、受講生同士が自然と繋がって、絆が深まり、講座の外でも活動が行われる事例も。

対面でもオンラインでも大事なことの本質は変わらないんです。

オンライン講座が気になった方は、お気軽にお問い合わせくださいね。