制作予約は3ヶ月以上待ちが続いています。

入塾してからの成果を、具体的な数字で教えて下さい。

【集客力が飛躍】
・入塾前は集客力の不安から「招致」という形でしか開催していなかった「伝わるチラシづくりの基本」セミナー。PR塾後、初めて自己開催しSNSで募集したところ即日満席→増席枠も即日満席になりました。その後も継続してセミナー募集は即日満席が続いています。
【SNSの活用】
・広告代理店の外部ディレクターを兼務していることから取引先の目が気になり、塾前はfacebookもブログも最小限しか活用していませんでした。ですが、SNSは使い方次第で質の高い認知活動ができることを知り、また同期の活躍を目の当たりにしたことで自然とSNSを活用できるようになりました。発信を通して全国から依頼をいただけるようになり、お問い合わせの数は2倍に。制作予約は3ヶ月以上待ちが続いています。

笹木郁乃と関わってどうでしたか?
何か気づきや変化、面白かったこと、何でもいいので教えて下さい。

・「実績も実力もあるから大丈夫!」500名もの経営者・起業家にPRを直接指導してきた郁乃さんから直接評価をいただけたことが、まず大きな自信になりました。
郁乃さんは塾生に媚びることがなく、いつも真剣そのもの、客観的に評価し判断されるからです。
ただのデザイナーではなく「広告代理店の営業・企画」「ディレクター」「企業のブランドデザイン・広報」すべての経験が今に生かされていると、受講を通して強く思えるようになりました。
・全国展開のカフェチェーンで「広報」の役割を担っていた私ですが、郁乃さんが企業時代に実績を上げた「広報」とはまったく性質が異なると感じました。 わたしがしていたのは「ブランドを守る・伝える」広報。
郁乃さんがしていたのは「ブランドを飛躍させる」広報・PR。
ここにはまったく違うノウハウがあり、郁乃さんのリアルな経験談とともに語られる情報は、目から鱗のものばかりでした。
・大きな予算をかけて自己発信する広告代理店とは違い、少ない費用でも第3者を巻き込んで認知を広げ、売上を拡大させるPRのノウハウはまだ守るものの少ない個人事業主はもちろん、売り上げを飛躍させたい企業広報担当者に必要な知識だと感じました。