企業との仕事に生かすためにPR塾へ 講義内でのワークやシェアは実践的で緻密!

PRプロフェッショナル協会、広報担当雨野です!

今回はPR塾13期卒業生、カービングパフォーマーmeicaさんのご感想、ご紹介いたします。

 

今まで参加してきたビジネス講座の中でも最高 素晴らしい塾でした

 

実はこの半年間、PRというものをじっくりと
PRのプロフェッショナル!笹木郁乃先生の元で学んでおりました。
そして一昨日【PR塾】 での学びがすべて修了!
今まで参加してきたビジネス講座の中でも最高!
本当に本当に素晴らしい塾でした。

 

本格的にPRを学ぼう!と考えたキッカケは、
有り難いことにこの頃増えてきた企業さまとのお仕事。

 

●キューピーさまの新商品ドレッシングの発売に合わせて、インフルエンサーさん達を集めてカービングのワークショップを開催!
→新商品を使って作ったインスタ映えサラダと美味しい笑顔が商品レビューと一緒に拡散された!

 

●鳥取県のスイカを使ったカービング動画を東京駅、大手町駅のサイネージ(動画の柱)で1ヶ月放映!→珍しい技術に目を留めた多くの人に「スイカ食べてる?」というメッセージを視覚的に発信。→スイカの購買欲UP

 

●ヨシケイさまの料理メニューブックの表紙写真素材としてカービング作品を制作
→新しい切り口から既存の顧客にアプローチ

 

●その他にも、新店舗オープンの際のお祝いにギフトとしてカービング作品を贈る
→ロゴを彫ったスイカを店頭に飾っていただく
→通りすがりのお客さんが写真を撮る
(拡散されることも!)
→そのまま店内にすぅーっと入っていくお客さん…

つまり、私の仕事ってカービングとか料理とか技術を使って、【何かのPRをすること】なんじゃない?と気づいたから。

 

パフォーマンスもワークショップ講師も、ギフト制作も…
ご依頼主さま・クライアントさんの売りたいもの、
伝えたいことをヒアリングして、デザインに起こす。
彫りながらそれらを語る。

 

私ってそんなPRの仕事をしてるのに、
PRって何の略かも知らないじゃん!

もっともっと深く学んで、理解した上で関わることが出来たなら、クライアントさんの生み出した素晴らしいものたちを、きっともっと多くの方に届けるお手伝いが出来るはず!!

 

そう考えて調べた先にあったのが、PRの力で1億に満たない売上だったエアヴィーヴ(寝具メーカー)を5年で約120億企業へと成長させた実績をもつ笹木郁乃先生のPR塾。

 

 

他にも凄すぎる実績をたっくさんお持ちで、通ってらっしゃる生徒さんたちもすごい方ばかりで、PR初心者の私なんかがついていけるかなと恐る恐る門を叩いたのが4月。

…大大大っ正解!!!

 

毎回の講義の内容は
とにかく濃くて深くてハイレベルで痒くないところにまで手が届く。そうか、そこを知らなかったんだと毎秒気づいて、メモは膨大!

 

講義のたびに次に取り組むべき課題が見つかって、
講義内でのワークやシェアは実践的で緻密。
休み時間にはそれぞれの道で活躍される同期の皆さまの新しい視点からのアドバイスやシェアでいろんな発見に満ちていて…ほんっとうに濃い半年間でした。

 

プレスリリースの打ち方やポイントは、実際の受け取り手である新聞記者としてご活躍の実績をもつ坂本 宗之祐 先生から。

 

出版については、全世界で1千万部超のベストセラー「人生がときめく片づけの魔法」編集者の高橋 朋宏 先生によるスペシャル講義で。
(こんまりさん大ファンだったので、戦略的な裏側を拝聴できて、改めて感動)

 

毎回の講義のあとの郁ちゃん先生との個別相談で、自分に照らし合わせた答え合わせをして次に進む。
Facebookグループで質問し放題!のフォロー体制

 

って書き出したらキリがない!

 

 

何よりも感動したのは、毎回本当にきめ細やかだったサポート。
講義の際のスタッフの皆さんのご対応はもちろん、
一人ひとりに当てた1通目のメールから伝わるあたたかさは、驚きでした。

 

こんな人になりたい。
こんな風に人を応援できる自分でいたい。

それは郁乃先生の最後の言葉、
『自分を信じきること!そして自分の信じた商品や人に愛情を持って、その可能性を信じきること…
「信じる者が勝つ!!それがPRです」』

その言葉、そのものだったと思います。

 

先生が信じてくれた未来、可能性
同期の皆さんと学び、歩めたからこそ信じられる自分の今までとこれから。

先生方、皆さま、本当にありがとうございました!

これからもよろしくお願いします。

 

meicaは身につけたPRのチカラを信じて
世の中の素晴らしいもの達を
自分らしく応援していきます!!

 

特に食の企業さま、飲食店、シェフ、農家さん…などなど
食に関するPR方法についても
バーミキュラ(世界一、素材本来の旨みを引き出せる鍋として、注文の絶えないメイドインジャパンの調理器ブランド)のPRを担当していた郁乃先生より色々学んで参りましたので、ぜひぜひお手伝いさせてください。

 

ーーーーー

 

懇親会で作品を披露してくださったmeicaさん。本当に素晴らしかったです。meicaさんだからこその、唯一無二のPRができる予感ですね!お客様に学びを還元されたいとのこと、楽しみです。これからもスタッフ一同応援しております!

meicaさんのホームページはこちら

http://www.meica.jp/