LITA MAGAZINE 全ての人・企業の可能性を開花させる PR情報メディア

活動報告

OJT式PR塾会報誌VOL.3内容をご紹介!

会報誌

OJT式PR塾の講義は全てオンラインで行われ、講義の動画を含む情報は会員サイトで取得できるようになっていますが、今後の講義スケジュールや学びになるプレスリリースの添削など、情報を見落とされることがないよう、3カ月に一度受講生の皆様に会報誌を発行しています。受講生の方しかご覧いただけない会報誌ですが、どのような情報を掲載されているか、少しご紹介させていただきます。

講義からさらに一歩踏み込んだ内容の動画をご案内「笹木郁乃のPRスキルLESSON」

会員サイトには毎月開催される講義の録画以外にも、受講生の方々からのご相談やご質問にお答えする内容の動画を用意しています。笹木郁乃が随時新しい動画を撮影し会員サイトに公開していますので、見逃されることがないように、2つの動画の内容を簡単にまとめてお伝えしています。今回ご紹介した2本は「実践電話アプローチ編」と「メディアPRで差をつける企画書テンプレート編」です。動画の視聴方法もご案内しているので、時間がなくてあまり動画を見られておらず、視聴方法を忘れてしまったという方でも、会報誌をご覧いただければすぐにご理解いただけます。

少し先を行く受講生をご紹介!「PICKUP PERSON!」

OJT式PR塾の受講生の中には、受講中にPRプロデューサーとして多くの実績を残される方が増えています。その中でも際立つ方を取り上げてご紹介させていただいています。今回は、受講中に事業を法人化された受講生さんです。PRでどのように事業を法人化するまで軌道にのせたのか、今後の目標などご紹介させていただいています。

プレスリリースのビフォー&アフターを知り、掲載率を高める「三木佳世子のメディアPR LESSON」

会員サイトでは、元NHKのディレクターでプレスリリースを受け取ってきた三木佳世子が、受講生様のプレスリリースを添削しています。会報誌では、その中でもより受講生の方々の学びになる3種類のプレスリリースをピックアップし、ビフォー&アフターで注意点をお伝えしています。

大きなメディア掲載を獲得した受講生をご紹介

受講生の方々のメディア掲載のお知らせは、会員サイトで毎日多々受け取っていますが、その中でも目立った掲載を獲得された方4名様をMVPとしてご紹介しています。掲載に至ったポイントもお伝えし、他の受講生の方々の参考になる内容になっています。

受講生の皆様の交流のきっかけに「塾生PR MAP」

OJT式PR塾生様の多くは、様々な商品やサービス、活動や人物などをPRされています。そこで、ご自身がPRしているモノやサービスについてアピールできる場を作りました。何をなぜPRしているのか簡潔に分かりやすく伝える練習の場としてもご活用いただいています。今回は5名の方がご参加くださいました。

PR塾の過去と未来の情報を総まとめ
「PR ACADEMY NEWS」「EVENT &SEMINAR REPORT」「SCHEDULE」

前回の会報誌発行から今回の制作段階までの間のイベントなどの様子をまとめています。「SCHEDULE」では、会報誌到着予定の頃から次の会報誌発行までの予定をまとめているので、講義の日程の確認がしやすくなっています。

PR塾ではオンラインでのサポートも事務局が積極的に行っていますが、3カ月に一度紙の媒体でも要点をまとめ、大切な情報を取りこぼす方がいないような仕組み作りを心掛けています。