活動報告

塾生PR MAP 〜Summer 2023〜

こちらの「塾生PR MAP」では、全国各地、海外にもいる塾生の中から、PR塾での学びを最大限に活用しPDCAを多く回した方々をご紹介します。各自の個性と強みを生かし行動されている点が素晴らしく、それぞれに賞を贈らせていただきました。

上から都道府県順、五十音順にご紹介させていただきます。

石川絵里奈さん 静岡県出身

プロフィール

IT企業での営業歴10年。現在はWEBメディアの広告営業に従事。ライフワークとして関わる地元の地域活動の中で、PRの必要性を感じ学び始める。静岡県内企業2社(キャリアコンサルタント養成講座、移住転職エージェント)のPRを担当中。

夢・目標としていること

私の実家は地域に支えられて30年営業してきた小さな飲食店です。そのため私は地元への愛着や恩をとても感じています。今は神奈川県在住ですが、これからも※1関係人口として静岡に関わりたいです。 PRスキルで地域や地域企業に貢献するのはもちろん、地域と地域外の人との※2”関わりしろ”づくりもしてみたいです。そして、「地域と関わるっていいですよね」というメッセージを、「地域に貢献したい」と思っている人たちに届けていきたいです。

※1 関係人口…移住者でも旅行者でもなく地域と関わる人々こと。

※2 関わりしろ…プロジェクトに関わるためののりしろのこと。ボランティアやサポーターなどを指す。

中江希さん 兵庫県出身

プロフィール

WEBマーケティングコンサルティング会社のPR部門を担当しています。 現在の担当は飲料製造メーカーや美容サロンのような比較的分かりやすいビジネスから、お酒を海底に沈めて熟成させる海洋熟成事業など少しニッチなビジネスまで、幅広いクライアントを担当しています。

夢・目標としていること

今後の目標は、担当クライアントに対するメディア露出を通じた直接的な売上貢献レベルを高めていくことです。 例えば、多種多様なクライアントを担当させていただいている強みを活かした、クライアント同士のコラボレーション企画を実現していきたいです。

北島多江子さん 静岡県出身

プロフィール

一般社団法人絵本プロフェッショナル協会代表理事。絵本作家。朗読家。PRプロフェッショナル協会認定PRプロデューサー。また、著書「1秒でこどもたちの反応が変わる!!また読んで欲しくなる読み聞かせ」による読み聞かせセミナー認定講師の養成や、書店様での「絵本の読み聞かせ会」PRも行っています。

夢・目標としていること

書店様との共同企画である「絵本の読み聞かせ会」をPRの力で広め、幼少期から本屋さんを身近に感じられる読書体験に繋げられるよう取り組みます。 また、保育・保育学生さんが読み聞かせを学ぶカリキュラム作りに貢献できるよう、読み聞かせが子どもの成長に大切な役割を担うことをPRの力で広め、学ぶ土壌を作っていきたいです。さらにPRコンサルで、クライアント様の可能性を開拓し実現に導くサポートをしたいと思っています。

白岩ましろさん 京都府出身

プロフィール

大阪府立大学経済学部卒業後、株式会社エフエムラジオ新潟に入社。ラジオパーソナリティとしてキャリアをスタートし、テレビ・CM制作などにも携わる。FP資格を活かした講演・相談業務・執筆などのほか、中小企業などを中心とした広報PRを行う。

夢・目標としていること

2023年春に設立した株式会社MiKUMARiでは、信頼しているビジネスパートナーとともに人材教育事業、広報PR事業、FP事業を走らせています。クライアントの問題を、「ヒト・モノ(認知)・オカネ」の観点から総合的に解決できる、頼れる会社になれればと思っています。

また、新潟県の皆様に、社会人として育てていただいたと感じているので、すべての事業を通して新潟県の発展に貢献したいです。