LITA MAGAZINE 全ての人・企業の可能性を開花させる PR情報メディア

受講生インタビュー

OJT式PR塾生同士でPRを依頼、サポート。同じ講座で学んでいるから余分な説明は不要で安心して任せられるーこめだゆきさん、村上直香さん

こめださん村上さん

全国に約400名いるOJT式PR塾の受講生様たちの中には、ご自身のサービスや商品がある方と、PRプロデューサーとして他社や個人事業主さんをサポートしたい方がいらっしゃいます。

実は最近、受講生同士でPRの依頼側と、サポートする側という関係が増えてきています。依頼側はPRまで手が回らないという状況を変えることが出来、サポート側からすると、クライアント様を見つけることが出来、双方に相乗効果が高まります。

婚活・恋愛アドバイザーのこめださんと、彼女をサポートする村上さんをご紹介致します。

こめだゆきさん―OJT式PR塾生にPRを依頼― 婚活・恋愛アドバイザー

子どもの頃の家庭環境の影響により長年恋愛をこじらせてきた。恋愛以外に仕事も人間関係も全てがうまくいかなくなり、自分を変えたいと奮起して独自の方法で自己改革を始める。その後、今の夫と出会い、別れ、復縁などを経て結婚する。救命病棟で看護師として働いていたが、結婚を機に辞め、ずっと不幸体質だった自分が毎日を幸せと感じる結婚生活をおくれていることに感動し、ブログを開始。独自の恋愛論が反響を呼び、恋愛相談や幸せな恋愛術を伝えるセミナー・講座を始める。2018年著書「2人が本命でいつづける愛の育て方」を出版。6年間365日更新しているブログは月30万PV以上の人気。これまで3,000名以上の女性に理想の結婚を叶えるサポートをしている。プライベートでは2児の母。

現在は継続講座「最速で結婚できる幸せ恋愛術」を主催

オンラインサロン「マイラブルーム」を運営

結婚が叶った方に向けて、好きなことをお仕事にするワークコンサルも開催 アメブロ

アメブロ https://ameblo.jp/yunko113/

インスタ https://instagram.com/yuki_komeda

 Facebook https://www.facebook.com/yuki.komeda2

 HP https://www.gift-me-happy.com

・村上さんにPRを依頼しようと思ったきっかけや経緯をお聞かせください。

 PR塾生には知り合いがいませんでしたが、村上直香さんとは何度かワークタイムでご一緒させていただきFacebookでお友達になっていました。

同期であるのにPR塾の内容の習得と、活動のスピードが早く、その様子を見て、こんな風にわたしも進めていきたい!と思っていました。

ですが、わたし自身は日々の発信や生徒さんの対応、集客に精一杯でしたし、そもそもビジネス設計もブレていて、右往左往していたので、PRよりも先に事業内容を固めることに集中したいと思っていました。

ただ、PR塾生としての時間は限りあるもの。

 PR活動もしたい……

うまく両立できないジレンマを抱えていました。

そんな日々が続いたある日、村上さんがPRプロデューサーとしてクライアント募集をしていて、「え、おねがいしていいの?」と驚きつつ、「わたしでもサポートしていただけますか?」とメッセージを送らせていただきました。

 初めてZOOMでお話ししたとき、「これからミドルネームに「こめだゆき」を入れていくつもりでいるから、任せてね!笑」という一言に笑ってしまいつつ、涙が溢れました。

それまでずっと、自分一人でどうにかしなければいけないと心に力を入れていたので、安心して頼らせていただけることに心底ホッとしました。

・村上さんとは、講義で知り合われたのですね。どうして村上さんにご依頼されたのでしょうか?

村上直香さんとは何度か講義のワークタイムでご一緒させていただき、その温かい人柄と、的確なフィードバックに信頼を寄せていました。

 PRプロデューサーの方が他にもいらっしゃることは知っていたのですが、どの方にお願いしたらいいのか分からないのもありましたし、同期の方なら依頼しやすいと思い躊躇なくお願いしました。

・PR塾生にPRを依頼して、どのように感じていらっしゃいますか?利点などを教えてください。

村上さんにお願いして本当によかったです。

 PR塾生同士だからこそ、余分な説明が不必要で、どう進めていけばいいのか、どんな情報提供をしたらいいのか、村上さんが今やっていることはどんなことなのか、同じPR塾で学んでいるからこそ私も分かるので、不安がありません。

また、村上さんはとても丁寧に愛を持ってPR設計を作ってくださり、メディア選定、アプローチをしていただいていて、そこも安心して任せられています。

 自分の生い立ちや活動内容を理解して、広めていきたいと思っていただけていることはとても有難いです。自分自身の活動にさらに胸を張れるようになりました。

また、PR活動をお願いする中で、事業内容を整理していくことができ、専門分野を特化していくことができました。

これまでふんわりしていた部分を明確化し、ブレていた部分が定まりました。それによってこれまで以上に発信や活動がしやくすなり、読者やフォロワーが増え、収益も上がりました。

PRを学んでいなかったら、PRの魅力を知らずPRをお願いすることはなかったと思いますし、わたし自身学んでるからこそ今後のビジネスの拡大方法などが把握できるようになりました。

PR塾に出会えて本当によかったです。

郁乃さんの存在は数年前から存じあげていましたが、今このタイミングに入塾できたからこそ、より強く感じています。

入塾前、これから先が不安でいっぱいで、もうこのお仕事をやめてパートでもしようかなと思っているほどでした。ですが、郁乃さんをはじめ、LITAの方々のサポートがとても手厚く、温かく、的確で、少しずつうまくいくようになり、今こんなにも心強く思えているのは、起業して6年目で初めてです。

LITAさんからは、生徒への姿勢やメールのやりとり、ビジネスとは?というところ、人としての在り方までも全部を学ばせていただいています。

この半年間、LITAさんの素晴らしさに何度も感動しています。いつも本当にありがとうございます。

PRやSNSのこと、ビジネスの方向性など学ばせていただいてることを活かしてより飛躍していきたいと思っています。

村上直香さん―こめだゆきさんのPRプロデューサー

兵庫県姫路在住 夫、義母 小5息子 小3娘の5人暮らし。

 家業は華道教室。 現在、華道教室では、子ども教室、PR担当。パートで仲居の仕事も。

PRの力で、華道家としてのご主人をより多くの方に知っていただき、より多くの方に伝統的な生け花に触れてもらいたいと思っている。

将来的には、学校教育に伝統文化を学ぶ授業が取り入れられるよう働きかけていきたいという想いがある。

現在はPRプロデューサーとして地元の役に立ちたいと言う。 特に農業や子どもの育ちに関する事など、母として共感できる事をお手伝いしたいと考えている。

Facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100070884813176  

Instagram https://www.instagram.com/hanamama1218/

・OJT式PR塾の塾生をPRすることをどのように感じられていますか?

塾生ならではのやりやすさは、PRは二人三脚という共通理解があることです。1週間から10日に1度のzoomでのやりとり、間にもメールでの伝達。PR設計ができるまでなかなか密な打ち合わせがあったと思います。塾生の方でクライアントさんとのやりとりに温度差を感じる。面倒くさがられるなどと聞いたことがありますが、そのようなことが全くなく、質問するとむしろ喜んでくれる雰囲気は塾生同士ならではだと思っています。

・具体的にどのようなお仕事をされていますか?

1ヶ月目にはこめださんの資料を基にPR設計、企画書作成とおおまかなメディア選定。

2ヶ月目はメディアと切り口を相談しながらメディアアプローチ(現在)。

3ヶ月目は企画書の内容を少し変えてメディアアプローチの3ヶ月契約中です。

・こめださんのPRを担当されての成果や目標をお聞かせください。

こめださんのPRをすることで、まずは婚活へのイメージがとても変わり、こめださんの活動を知ってもらいたいと心から思って行動できていることを、嬉しく思います。

メディアアプローチが始まったばかりなのでまだ掲載獲得というかたちでの貢献ができてはいないのですが、こめださんのSNS発信の内容にPR設計の内容が盛り込まれていったことが明らかに分かり、またこめださんからファンやフォロワーが増えたと報告を受け、嬉しさと、ちょっとほっとした気持ちもあります。

目標はこめださんと掲載獲得を狙いたい媒体の共通理解があるので、実績を作りつつ目指す媒体へのアプローチ、掲載獲得を狙いたいです。

後、個人的にはメジャーな女性誌掲載獲得できたらお祝いにこめださんに会いに行きたいです(本人には言っていません)。

こめださん、村上さん、是非目標のメディアで掲載を獲得され、対面してください。応援しています。

■ 笹木郁乃公式メールマガジン&無料講座

⬇︎登録で180分の動画講座プレゼント中!⬇︎

在宅でも「一生求められ続ける」0円PR術動画 全3本

 https://pr-professional.jp/mailmagazine6 

(16000名購読中 0円PR術メルマガ)