LITA MAGAZINE 全ての人・企業の可能性を開花させる PR情報メディア

受講生インタビュー

OJT式PR塾に入って売上が5倍以上!インスタ講師として大活躍-森村アキさん

森村アキさん

今回お話を伺ったのは、OJT式PR塾の受講生、森村アキさん。森村さんは、2019年4月にイメージコンサルタントとして起業するまでは、国際線のCAをされていました。その後、2020年からはインスタグラムの講師として活躍されています。インスタグラムのフォロワーは、800人から3カ月で1万人になり、OJT式PR塾で学び始めてから講座の売上が5倍以上になったそうです。インスタグラムの魅力やOJT式PR塾での学びをどのように活かされたか、聞かせていただきました。

Profile

Elegance Codeインスタビジネスアカデミー主催

2020年7月からインスタ講師としてコンサルティングをスタート。フォロワーが1万人を超える方や、PR案件を獲得するクライアントが多数出現。現在は、専門学校でのインスタ非常勤講師、女性起業家100名以上の個別コンサル、企業のインスタコンサルをしている。

外資系航空会社で4年間、日本の航空会社で11年間勤務した元国際線CA。

2019年イメージコンサルタントとして起業したが、ビジネスが軌道にのりつつあった矢先に、コロナの影響でサービスを全て中止に。インスタを学びきちんと構築したことで、学び始めてから3ヶ月でフォロワーが800人から1万人に。現在は、総フォロワー5.1万人。

HP https://elegance-code.com/

Instagram  https://instagram.com/akicacareerconsultant 

Facebook  https://www.facebook.com/aki.morimura

―森村さんは、CA、イメージコンサルタントを経て、現在インスタグラムのコンサルタントと講師をされているのですね。これまでのお仕事の経緯などを教えていただけますか?

コロナ禍での逆境をチャンスに変えて、インスタ講師に!

はい。イギリスを拠点にした外資系の航空会社で4年間、日本の航空会社で11年間、国際線のCAをしていました。とても好きなお仕事でしたが、結婚、出産を機に自分も家族も、仕事も大切にした働き方をしたい。そんな想いで、ファッションやメイクが好きだったので、イメージコンサルティングで起業しました。。2019年4月のことです。

イメージコンサルティングの集客のために、インスタを学んだところ受講中にフォロワーが800人から1万人に。更に、インスタから集客出来るようになりました。ちょうどコロナ禍で対面でのイメージコンサルのお仕事が難しくなってきた頃で、周りの方にもインスタグラムを「教えて」と言われるようになり、2020年7月からインスタ講師として活動しています。

―そうだったんですね。とても短い期間で方向転換され勢いに乗られたんですね。

そうですね。

―アキさんが主宰されている講座についてもう少し詳しく教えていただけますか?

今は、3カ月と6カ月のコンサルと、インスタの講師になりたいという人も多いので講師養成の講座を開催しています。講師向けの講座は、講師になりたい方だけではなく、ご自身のクライアントさんのために学ばれている講師業の方も多いんです。

―ところでSNSはいろいろありますが、インスタグラムはどんな点がいいのでしょうか?

私自身の体験から、インスタグラムに大きな可能性を感じています。世界観を表現しやすいので、理想のお客様にきていただけたり、影響力を持つことで、集客だけではなく、企業からの仕事のオファーが来たり、メディア出演、出版、雑誌モデル、コンテストなど様々な可能性があります。

―わあ、それは確かに可能性が広がりますね。

イメージコンサルのお仕事も好きでしたが、私が目指すのは、美しく自立した女性を増やすことなので、外見を変えるだけでなく、女性の自立に関われる今の仕事によりやりがいを感じています。世界観を作り上げる点では、イメージコンサルタントのクライアントさんの魅力を引き出し似合うものをご提案してきた経験も活かされています。インスタに出会って、人生が変わったと思います。

OJT式PR塾で学んだ「PR設計」でビジネスが明確になった

―それは素晴らしいことですね。ところで、PRについては以前からご存知だったのですか?

なんとなくは。全然詳しくなかったですが。

―OJT式PR塾はどのように見つけてくださったのですか?

那波佑香さん(元受講生)を知っていて、佑香さんがPR塾を受講したことを聞いていたので、私もいつかは受講したいと思っていました。

―そうですか。那波さんもPR塾で大きな成果を出された元受講生のおひとりですが、どのようなお知り合いなのですか?

HPを作ってもらったんです。検索していたら出てきた佑香さんのHPが素敵で、私も世界観を大切にしているので、「是非この方に作ってもらいたい」と思って連絡を取りました。

―アキさんの世界観を表現してくださる方だったんですね。さて、OJT式PR塾で学ぼうと決心された理由を教えてください。

自社のビジネスを拡大するためです。佑香さんを通してPR塾については知っていたけれど、いつかやろうと思っていたのを「今、やろう」と申し込んだのは、郁乃さんのライブセミナーを見たときです。ビジネスを企業にも広げたいと思ったし、クライアントさんにPRを教えたいとも思いました。集客となったときにSNSだけではなく、PRもその一環として、考え方なども含めて今はお伝えしています。

―OJT式PR塾で学んで役立ったこと、良かった点などをお教えいただけますか。

最初に学んだPR設計が凄く良かったです。自分のビジネスを再認識できて、明らかに発信が変わりました。以前はクロージングが苦手だったんですよね。「自分の実績を出すのはどうだろう?」という想いもありましたし。でもPR設計を学んでしっかり作ったことで、読み上げるだけで価値が伝わるようになりました。こう言うと響くんだとかターゲットによって変える、ということも教わりました。発信が変わったことで売上も5倍以上伸びたと思います。

―アキさんのHPを拝見しましたが、なんか分かりやすい!と感じたのはPR設計を組み込まれていたからなのですね。

はい。PR設計の講義は、本講義だけではなく、フォローアップ講義とクラス練習会にも出ました。1回では習得できなくて。ブレイクアウトルームで他の方の意見をもらえたのも良かったです。

―なるほど。講義をしっかり活用されたのですね。

はい。そして郁乃さんの新しい本「SNS×メディアPR100の法則」凄いですね!買いましたよ。とても分かりやすくまとまっていて、これが全てじゃないかと思いました。

―ありがとうございます。

OJT式PPR塾で良かったことと言えば、郁乃さんのコンサル。最初私はまだイメージコンサルタントのお仕事を切り離せていなかったのですが、郁乃さんが「アキちゃん(森村さん)は、インスタよ!メイクブラシを持っている画像をHPにのせている場合じゃないよ」と後押ししてくださり、インスタでやっていく決心できました。

―そんなことがあったんですね。

はい。PR塾はほんとに分かりやすいと思います。起業されている方にこそ学んでいただきたいと思っています。

クライアント3名の出版が決定

―そういえば、森村さんのクライアントさんの出版が決まったとか?

はい。最近もう一人ご報告をいただいたので、これまでで計3人になります。

―PR塾でも出版PRの講義がありますし、森村さんは、インスタ講師と名乗りながら実は、外見のイメージ戦略からプレスリリース、出版企画書や出版PRなどいろいろできる方、ということですよね。

USPはそこです!

―PR塾がお役に立てていて良かったです。最後に森村さんの今後の目標などをお聞かせください。

はい。9月に動画講座を開始する予定です。今は個人コンサルを中心にしていますが、どうしても時間が限られてしまって……。もっと多くの方にインスタについてお伝えしたいと思って、動画を販売することにしました。

目標は、女性がもっと自立して美しく輝ける社会に貢献することです。インスタをマスターすれば、ママでも家にいても仕事ができる女性が増えます。仕事に繋がる可能性が広がりますし、逆にこれからはSNSをしていないと厳しい時代になるんじゃないかなと思います。

―森村さん、ありがとうございました。

■ 笹木郁乃公式メールマガジン&無料講座

⬇︎登録で180分の動画講座プレゼント中!⬇︎

在宅でも「一生求められ続ける」0円PR術動画 全3本

 https://pr-professional.jp/mailmagazine6 

(13000名購読中 0円PR術メルマガ)