PRコラム

OJT式PR塾本講義、クラス練習会について。受講生の方々のご感想

OJT式PR塾では、毎月1回本講義、夜間フォローアップ講義&練習会、そしてクラス練習会が行われています。

分厚いテキストに沿って、講義とワーク、フィードバックがバランス良く行われる本講義。本講義をぎゅっと凝縮し、昼間の講義に出られない方やもう一度復習をしたい方に役立つ夜間フォローアップ講義&練習会。少人数制でワークを中心に行われるクラス練習会。

全部に参加しても良いし、自分なりの利用方法を組み立てられるカスタマイズ可能な講座になっています。

今回は、7月に行われたOJT式PR塾の本講義とクラス練習会についての受講生の方々のご投稿を、一部ご紹介致します。

ボーッとする瞬間なんてない、1分1秒大切だと思える時間-堂阪陽子さん


【月1の濃い~本講義と相談会】
毎月の本講義が終わった。
とても長い時間だけど、いつもあっという間に
終わってしまう。
ボーッとする瞬間なんてない、1分1秒大切だと
思える時間。
毎回私も真剣、必死にPRのスキルを自分の中に
落とし込む感じ。
そして、そんな私たちに真剣に向き合ってくださる
PR塾講師陣の皆様。
私たちの成果に結び付くよう、時には厳しく、
愛情をもってアドバイスくださるありがたさ…。
プレッシャーに押し潰されそうなときには、
私たちの身になって、真剣に、そして適切な
アドバイスをくださる。
なんて心強いんだろう…。
PR塾のあとは、いつも自分の中のスピードが加速
するのがわかる。
さぁ、また明日から頑張ろう

堂阪陽子さんのFacebookより

講義の組み立て方や話し方なども参考になる―林伽朱子さん


【PR塾本講座】
2回目の本講座は少しリラックスして受講出来ました。
本講座では先輩方の経験談を聞けるので、とても参考になりますし、またアドバイスも的確!
やはり理解するまで半年ぐらいはかかりそうですが、やるべき事は明確なので、先ずはそれをやらなきゃです…
PR塾での学びは、私にとって未知の世界でしたが、笹木郁乃ちゃんと三木佳世子ちゃんの解りやすい講義のおかげで、身近な物に感じました。内容だけでなく、講義の組み立て方や話し方などもとても参考になります!
受講生の方も素敵な方ばかりで、もっとゆっくりお話したいなと毎回思います。ここがオンラインの唯一のデメリットですね…
とにかく、来月の本講座までにはまとめておこう!と、ここで決意しておきます!
有言実行で行きます

林伽朱子さんのFacebookより


26期生だけの会だったので、少人数でとても理解が深まりました!

6月からスタートしたのですが、私はまだまだスタートすらできてない😅

スロースターターな私ですが、PR術を身につけて活用したいと思っているので、焦らず一年かけて身につけて行けたらと思ってます。

今後モニター募集しますので、気になる方は声かけてくださいね

林伽朱子さんのInstagramより

少人数の同期で落とし込むのが大好き―谷口ななえさん


●1人では見つけられない
PR塾クラス練習会でした。
みんなでガッツリ学びを得た後に
少人数の同期で落とし込むのが大好きです。
【メディアはどんなことに興味があるのか】
自分のクライアントさんの場合は?
練って、出して、
同期の視点からの意見と
三木佳世子ちゃんにフィードバックをもらう。
「そうか!そんな見方ができるんだ!」
なんて発見も大きい。
1人じゃできない、
みんなとだからこそ知れる視点が楽しい。
来月も楽しみです

谷口ななえさんのFacebookより

自信がないからこそ自信をつけるために受けている―中山雪さん


今日のお昼は、
OJT式PR塾の練習会🌸

PR塾の講義の中でも、
大好きな時間です。
毎回毎回、
みっちり学べてワークして。
1時間半、あっという間。
私はいつも自信なく
参加している気がするけど、
それでもやっぱり
受けたあとに、
参加してよかった〜
という達成感が半端ない。
そうか。
自信ないからこそ、
自信つけるために
受けてるんだよなと改めて。

最初の佳世ちゃんとのグルコンで、
これには必ず出ると決めたので、
自信も動きも足りないけれど、
えいやと参加しています。

 
今日は、
プレスリリースの書き方の中でも
さらに一歩踏み込んだ内容。
ああ、
今日学んだ内容、
難しいんだけど、
これ多分すごいおもしろいやつだ✨
時間が足りないのが悩ましい。
亀のペースでしか進めない。
できない自分にばかり
目がいってしまうけど、
せめて今できることを。
歩みは止めないぞ。

中山雪さんのInstagramより

1カ月の成果報告に圧倒された―三上さやさん


PR塾では
同期が集うクラス会が
毎月1回開催されています

先月出られなかったけど
結論、なんて素敵な時間なんだ!!

同期の皆さんの1ヶ月の成果報告で
たくさん成果を出されていて
圧倒されたと同時に
私に足りないものは
「行動力」
だと認識しました

✎︎_______________
小さなことからまずやってみる

□ Slackに登場する
□ プレスリリースを出す
□ PR塾生のSNSから行動を学ぶ

この□に✓が入れられるように
頑張っていきます

三上さやさんのInstagramより

体調不良な子どもを抱っこしながら参加-阪本裕子さん


保育園に行きだした息子がばっちり流行にのり、RSウイルスに…
少しずつ慣れてきた保育園を休むことになり、
一時は入院直前までいきましたが、
圧倒的な信頼を置いている先生のおかげで、
なんとか持ち堪え、戻りつつあります。
(この先生が素晴らしすぎるんです…!)
突然の体調不良に慌ててしまいました。


そんな中だけど、木曜日は #ojt式PR塾 に。
オンラインだからこそ、体調不良な子どもを抱っこしながらでも、耳だけでも参加できる!
今回の講義は、PRも進んでないし、成果も出ていないから参加しにくかったのですが、
みなさんから力をもらおう、と思い参加しました。
2回目の学びは腹落ちすることも多く
改めて参加してよかったー。
今回の講座では、初めての方とのディスカッションばかり。
「Slackで良くお名前見てます。お話しできて嬉しい〜」と2人の方から言ってもらえ、嬉し恥ずかし。
成果出てないのになんかスミマセン…と思ったんですが、
それでもそう言っていただけるのはやはり、「行動」=Slackに多く書き込んでいるから。だなと。
認知してもらうためには、
行動することも大切だけれど、
頻度、回数も大切だなー。と改めて感じました。
そして、「どんな」行動をしているのか、行動に自分の芯があるのか、心が入っているのか。
ここが本当に大切だなー、と思います。
良いサービス、商品をつくること。
HPを作ること。
広告をうつこと。
SNSを整備すること。
これらはたしかに全て大切。
だけれども。
人に認知してもらうためには、
単発ではなくコツコツ地道に行動をやり続けること。
SNSは整備するためだけではなく、、”きちんと””継続して”投稿し続けること。
それが大切。
SNSアカウントを作って、
忙しいから、とつい放置しているのを改めようと、思いました。
やっぱり、PRって、素晴らしい。
し、楽しい。
もっと学びたいし、
学んだからには行動したい。
そして成果につなげたい。
また明日から、頑張ろ。と気持ちを新たに、引き締めよう。

阪本裕子さんのFacebookより