LITA MAGAZINE 全ての人・企業の可能性を開花させる PR情報メディア

受講生インタビュー

ビジネスパートナーとの出会いもあるOJT式PR塾

関口さん掲載

PR塾の受講生の方々は大きく分けると二通りに分類されます。自社の商品やサービス、もしくは活動をPRするために入塾された方と、PRプロデューサーとして、企業や個人事業主、団体を支えたい方です。

受講生の数は300人以上(2021年7月現在)。皆がPRの本質から高度なテクニックまでを習得しています。

ところが、受講生の経営者の方のなかには、知識は習得できているけれど、現実問題PRをしている時間がないという方も少なくありません。

そのような方が、心強いビジネスパートナーと出会える場としてもOJT式PR塾をご活用いただいています。また同時に、クライアントを探しているPRプロデューサーやPRプロデューサーの卵の方にも、チャンスが得られる場となっています。

数々いるビジネスパートナー受講生の中から、先日メディア掲載も獲得された1組をご紹介します。

OJT式PR塾生にPRを依頼している受講生、関口敏子さん


関口敏子さんプロフィール
 
ゆるっと美容の専門家 夢プランナー
 
*高品質な化粧品粧の販売 (アイビー化粧品代表取締役)
*肌と体と心を緩めて美しくなるセミナー (ゆるっと美容の専門家)
*ありのままの自分で夢を実現する (夢プランナー)
 
23年前に専業主婦から会社を立ち上げる。
・ 専業主婦が会社設立 23 年 スキンケア健康食品等流通製品 40 億円
 ・ 肌のカウンセリング 歴 33年
・ 肌・体・心・自己成長のセミナー2000 名以上受講
・お肌の悩み改善率 95%以上 ・スキンケアリピート率95%
 ・ダイエット2ヶ月5キロ以上の目標の達成率90%
・専門学校でスキンケアレッスン授業
・慶友病院でのボランティアメーク延べ300名
 
インスタ https://www.instagram.com/ivy.rirerire
 ブログ https://ameblo.jp/rilerile/
 Facebook https://www.facebook.com/toshie.sekiguchi.754
 公式ライン https://lin.ee/W7VevlZ

・お仕事についてお聞かせください。

 化粧品の販売事業と⼥性が⾃分らしく輝くための講座を主宰しています。

・化粧品の販売と内面についてのセミナーも開催されているとのこと。きっかけになった出来事などがあったのですか?

子どもの頃から肌が弱く全身の皮がむけていました。化粧品でひどくなったことや強引な販売で嫌な思いをしていたところ、アイビー化粧品に出会い、改善しました。また同時期に人間関係のトラブルもあったのですが、思考に関するセミナーを受講し、人生が大きく好転しました。このような経験から、「ゆるっと美容」という、自分の肌や体を大切にしながら 自分を大切にする思考を日々の中で身につける オリジナルメソッドを生み出しました。

 ・どうしてPRパーソンが必要なのでしょうか。

⾃分で会社をしながらPR活動をしましたが、時間的にやりきれなかったためです。プレスリリースを⾃分が書き、送り先を選定してもらうなど部分的に⼿伝ってもらってでもPR活動をした かったからです。

 ・なぜPR塾の受講⽣にPRを依頼しましたか。

笹⽊郁乃さんのPR塾の学びが⼤好きだからです。 無名の会社を有名にしていきたい想いに共感してPR塾を選びました。 その想いと実践から作られた理論と、何より郁乃さん⾃⾝が試行錯誤されてきて、 全くできない⾃分にも寄り添い応援してくださる姿勢が 、スタッフ皆さんからの⽇頃のやりとりから感じます。

PR塾⽣の多くが、PRを学びながらPRの仕事の姿勢を皆さんから学んでいます。 良いものが世の中に出ていけることでみんなが幸せになるという気持ちの⽅に お願いしたかったのと、塾⽣にお願いできたらお互いにスムーズに⼒を合わせられるし 学びも深まると思いました。

 ・受講生の方にお仕事を依頼するまでの経緯を教えてください。

まずはそのようなかたちを取ることはOKかの確認をさせてもらいました。 その後、佳世ちゃんとまみちゃんに相談し、アドバイスをいただきながら 募集をかけさせてもらいました。

 ・どなたがPRをしていますか。

 河村伸枝さんです 。

・どうしてその⽅に決めましたか。

 お話を聞きたいということで、⾯談をしました。 エステのお仕事をされていたというのもありますが、 何より私の仕事の話を聞いた後に 「これはすごいことだから必ず世に出しましょう」 と⾔っていただいたからです。 話していると、こうなったらいい!こうしていこう!と 話が尽きないくらい進んでいきます。

・OJT式PR塾の受講⽣仲間の印象を教えてください。

受講生の方々とは、主にメディア交流会のための練習会やSNS内でのやりとりがあります。 講座で学んだことをすぐ実践していて、素晴らしいです。 講座で学んでも、話してみたり、プレスリリースを書いてみたときに、 思ったように私もみんなもできないのですが、 その後改善して何度もトライするところが、本当に素敵です。 そしてできない⼈に対しても、優しいけれどはっきりと⾔える環境なので お互いが⼒になりますし、誰かの成果が⾃分のこと以上に嬉しいです。

・具体的にどのようなお仕事を依頼されていますか。

 現在は、プレスリリースを書きメディアを選定して送るということをお願いしています。 ⽉1回ミーティングで、今⽉やることを洗い出し、スケジュールに沿って進めています。 化粧品の事業も進めていくために、メディアの選定リストも挙げてもらいました。 SNSを⾒てのアドバイスもしていただいています。 今後時間を増やしていきたいと思います。

 ・河村さんのお仕事の⾯での良い点を教えてください。

 プレスリリースを書くときにも⾃社のSNSなどからも情報を丁寧に集め 、また、何かしっくりこないときには、⾃分が納得するまでこだわってくれます。 さらに⾃社の良い点をいろんな⾓度から炙り出してくれるので、それが仕事のヒントにもなります。 想いを⾔語化するのはとても上⼿で、メディアの⽅にも積極的にアプローチしてくれます。 何より、私⾃⾝が今まで以上に世の中に届けたい!とやる気が湧いてきます。

 ・受講⽣にPRを依頼して良かったと思う点を教えてください。

 PR塾での学びを受けているというだけで最⾼に安⼼感を得られています。 そして成果を出すことにもこだわり、⾏動を繰り返すことができますし、 ⾃分も⼀緒にやっていけ、意思疎通がスムーズでストレスが全くありません。

本格的にスタートした⼈にお願いするところまで予算も確保できないですし 、どんな仕事をしてくださるか分からない⽅に⾼額をお⽀払いすることも難しかったです。

⾃分も学んでいるので、できることを共有し 協⼒して仕事を分担できたのでとてもよかったです。 こんなふうにPR塾で学んだ⼈は、 お⼿伝いする会社を安⼼させたり勇気を与えたり 喜びを共に作り出せるんだなーと改めて感じます。

私の周りにもたくさんの経営者がいます。 ⼀⽣懸命に仕事に取り組む仲間たちがいます。 その⼈たちにもつながるように⾃分が成果を上げていきたいです。

OJT式PR塾生のPRを担当している受講生、河村伸枝さん


河村伸枝さんプロフィール
兵庫県神戸市で、7年間エステサロンの店長として勤務。ブライダルフェアの営業兼任を経験。現在、フルタイム勤務の傍ら、PR塾仲間の化粧品を取り扱う会社アイビーリールリール代表のせきちゃん(関口敏江)のPRをさせていただく。1枚目のプレスリリースで西多摩新聞に掲載。プライベートでは、1歳3歳9歳の子育て真っ只中。両立に奮闘中。
 
Facebook  https://www.facebook.com/nobue.kawamura.545
Instagramhttps://www.instagram.com/noe_33_

・OJT式PR塾に入ったきっかけは、PRプロデューサーとして他の方をPRするためですか?

はい。PRプロデューサーとしてという想いもありましたが、このコロナ禍で勤めていたエステサロンが低迷しお給料も半分になり悩んでいた元同僚の声を聞いて、PRの力で何とかできないものかとの思いもありました。

・OJT式PR塾に入塾したときは、PRのお仕事はしていましたか?

全くしていませんでした。当時は、PRのお仕事があることすら知りませんでした。(すみません。汗)

・どうしてPR塾の仲間のPRをしようと思いましたか。

郁ちゃんが、講義の中でPR塾の仲間のPRをして繋がりを大切にされるケースについてお話をされていた時に、私の中で、PR塾の仲間は情熱や志をお持ちの方が多く、PR塾の仲間のPRができるって、素敵だなーと思っていました。(最初怯んでもいましたが…)

・どうしてその方のPRをしたいと思いましたか?

実際に、関口敏江さん(せきちゃん)とオンライン越しにお話させていただいて、せきちゃんの想いやされている活動に、素直に素敵だと思ったからです。
また、せきちゃんと話していると何だか気持ちが和らぎ、背中を押してもらえる感覚で、ぜひ多くの方に知ってほしい!届けたい!と思ったからです。

・塾仲間のPRをすることになった経緯を教えてください。(お仕事として受注にいたった経緯)


足踏みしてなかなか1歩踏み出せなかった私に、同じPR塾仲間のななえちゃん(谷口ななえさん)が、Facebookグループで募ってられたせきちゃんの案件を、どう?とお声掛けしてもらえた事がきっかけでした。
そこから、せきちゃんに直接メッセージをして、今に至ります。

・具体的にどのようなお仕事をしていますか。(週何時間くらい、どのようなこと)


PR設計からプレスリリース・企画書作成。
10社メディア選定後の郵送。
電話アプローチやフォローやSNSリサーチ。
新商品化粧品メディア選定を、週10~20時間ぐらいのお仕事をさせていただいてます。

・お仕事をされるなかで、OJT式PR塾のどのような学びが役に立っていますか。
もう全てが学びです!


私はPRを知らないところからのスタートでしたので、実践重視の講義に練習会などとても為になりました。
また、分からなければテキストと動画を何度も見直す事で、学んだ通りに進める事のできる環境はとても勇気に繋がりました。
あと、本講座後の各お部屋でいただける貴重なお言葉です。
プレスリリースの方向性やお仕事の進め方など具現化されて、毎回クリアになっています。

・あなたなりに工夫をしている点はありますか。


1つ1つを丁寧に気持ちを込めて行うように心がけています。
また全て人との繋がりを大事にしたいので、せきちゃんの想いが届けられるように、ブログからも気持ちや方向性を落とし込んだりしています。


あとは、工夫と言えるかわかりませんが、1人で考えこまず、PR塾の仲間に相談し視野を広げたり、周りの方の意見をいただいています。
1人だと思いつかない事もお話を伺う事で、可能性がぐんと広がり、心底ありがたいな~と感じています。

・受講生のPRをする点で、他の方のPRをすることと比べてどのような点が利点だと思いますか。


PRをご理解いただけている事で、方向性やシャンパンタワーなど二人三脚で進みやすいところだと思います。
また、ぶっちゃけでお話できる環境を作っていただいているので、お伝えしご理解いただきやすいです。

・東京の「西多摩新聞」に掲載されましたね。おめでとうございます。掲載までの流れを聞かせてください。

ありがとうございます。大きく取り上げてくださり、また想いがたっぷり詰まった記事に、せきちゃんと喜びのzoom祝杯をあげました。掲載までの流れは、まずプレスリリース郵送後に電話でフォローをし、プレスリリースが見当たらないとの事で再郵送し、後に取材のお電話をいただきました。改めて電話でのアプローチの大切さを実感致しました。


初めてのプレスリリースで、佳世ちゃんからいただいたアドバイス。講義にそして何度も見直した動画のおかげで、この日を迎える事ができました。
本当にありがとうございます!
また、機会と勇気をくださったせきちゃんには感謝でしかありません!

・今後どのようなことを目標にしていますか。


今は1人でも多くの方の可能性を引き出し、テレビなどのメディア掲載から認知拡大の道を着実に作れるPRパーソンを目標として活動していきたいと思っています。

いかがだったでしょうか?

学ぶだけで終わるのではなく、仕事にしていっていただきたいと考え、日々指導・サポートをさせていただいておりますが、このようにPR塾生同士でタッグを組んで、PR塾で学んだ共通言語を用いてコミュニケーションをしながら成果を出していかれていることを、私たちも嬉しく感じています。

切磋琢磨しながらお互い高め合い、惜しみなく情報を共有できる、人として素晴らしい方が多いことが、私たちOJT式PR塾運営スタッフの誇りです。

■ 笹木郁乃公式メールマガジン&無料講座

⬇︎登録で180分の動画講座プレゼント中!⬇︎

在宅でも「一生求められ続ける」0円PR術動画 全3本

 https://pr-professional.jp/mailmagazine6 

(12000名購読中 0円PR術メルマガ)