LITA MAGAZINE 全ての人・企業の可能性を開花させる PR情報メディア

活動報告

会報誌「OJT式PR塾通信」VOL.2 の内容をご紹介

会報誌

OJT式PR塾では、2カ月半に一度、会報誌を発行しています。OJT式PR塾の講義はオンラインで開催され、動画や情報が集まり、受講生間のコミュニケーションやプレスリリースの添削が行われるのも受講生専用のSlack内ですが、デジタルツールで見逃している重要な部分などをまとめて、会報誌として紙の媒体でもお届けしています。

2号目となった今回の「OJT式PR塾通信」の内容をピックアップしてご紹介 致します。(塾生でない皆さまにも全てお見せしたいところですが…想像しながら読み進めていただけたらと思います!)

まずは、「笹木郁乃のPRスキルLESSON」のコーナーから。OJT式PR塾の会員サイトでは2021年8月現在約65本の動画が公開されていますが、数ある動画の中から、笹木がお勧めする最新動画を2本ご紹介しています。キャリアの大半をメディアの制作現場で過ごされたマル秘ゲストをお迎えして、メディアの方の本音でプレスリリースについて語っていただいた動画は、メディア掲載を狙う全ての方にとって貴重な情報源となっています。「OJT式PR塾通信」では、動画のポイントだけでなく、じっくりご覧いただけるようにお勧め動画へのアクセス方法もしっかりとお伝えしています。

「PICK UP NEWS!」は、OJT式PR塾に関する旬の話題をお届けしています。今回は、PRプロデューサー認定試験で最高得点を獲得された受講生のご紹介です。なんと試験の直前に入院、手術をされていて、試験の結果には自信がなかったそうなのですが…。日頃の積み重ねが成果となって表れたようです。

プレスリリースの書き方のポイントが学べるのは「三木佳世子のメディアPR LESSON」。受講生専用のSlackに日々送られてくるプレスリリースの添削依頼の中から、参考になるものを選んで、添削箇所とその理由をご紹介しています。プレスリリースは、自分で書くことはもちろん大事ですが、他の方の添削からも「こういう場合はこう書けばいいんだ!」とたくさんのヒントが得られます。

次は「MONTHLY MVP」。Slackの成果報告のコーナーに書き込んでくださったメディア掲載の実績を集計し、選ばれた4名の受講生をご紹介しています。何のPRをされているかということと、どのように行動したことがメディア掲載を獲得できたと思うか、それぞれの方に振り返っていただくことで、読んだ方がメディアアプローチをする際に参考になるようにしています。

最後は、新コーナー「ご当地PR MAP」です。全国各地にいらっしゃる受講生の方々に、ご本人のプロフィールとともに地元をご紹介していただくコーナーです。5名の方に参加いただきました。長野の豊かな自然と「戸隠神社」、神奈川県の「たまご街道」、岐阜県美濃市や新潟県長岡市の魅力、京都市左京区の「出町枡形商店街」についてアピールしていただきました。

その他、OJT式PR塾に関わるメンバーや、笹木郁乃の新刊「お金をかけずに誰でもできる!SNS×メディアPR 100の法則」のご紹介、7月に開催したオンライン懇親会や、今後のスケジュール、特筆すべきお知らせなどをまとめています。



■ 笹木郁乃公式メールマガジン&無料講座

⬇︎登録で180分の動画講座プレゼント中!⬇︎

在宅でも「一生求められ続ける」0円PR術動画 全3本

 https://pr-professional.jp/mailmagazine6 

(13000名購読中 0円PR術メルマガ)