LITA MAGAZINE 全ての人・企業の可能性を開花させる PR情報メディア

活動報告

OJT式PR塾第2回目のオンライン懇親会を地域別で開催!

関東

2021年9月3日にOJT式PR塾第二回目のオンライン懇親会が開催されました。7月に行われた第一回目の懇親会は、午前の部・午後の部の2回したが、今回は地域別に時間を変えて4回。受講生同士、居住地がお近くの方と繋がりができるきっかけになれば、と計画致しました。

中部・関西の受講生の皆様

まず、11時~12時30分は、北海道・東北・海外、13時30分~15時は、関東・甲信越、16時~17時30分に中部・関西、18時30分~20時は中四国・九州にお住まい、またはゆかりのある受講生を中心に、お一人様何度でもご参加いただけました。

なかでも一番参加者が多かった関東・甲信越の懇親会の様子をご紹介します。

北海道・東北・海外の受講生様たち

約40名が集まり、4名一組で10グループに分かれ、まずは30分自由に交流。

郷土愛や地域に対してやりたいこと、PRを学んで変化したこと、今後の野望、今困っていること、最近はまっていることなど、緩くお題を出されましたが、皆さん自由にお話しいただけるざっくばらんな会となりました。

初めて顔を合わせる方同士でも、普段から受講生専用のSlackでの成果報告や、Facebookで繋がっている方も多く、おしゃべりが盛り上がったグループが多かったようです。中には実際に会われたことがあるという受講生たちも!

OJT式PR塾の受講生の中には、ご自身でサービスや商品を販売している方と、PR、広報担当者として仕事をしていきたいという方がいるため、このような懇親会がビジネスのチャンスになることもあります。

中四国・九州の受講生の方々

さて、30分のおしゃべりタイムの後は、グループの代表の方に、どんなことをお話しされたのか全体でシェアしていただきました。

近くに住んでいる方と知り合えた、という方や、ママばかりのグループだったので、育児と仕事の両立や時間の捻出方法が話題だったという方、起業についての情報をたくさんもらえたという方、仕事や今後していきたいことについて話したという方、趣味や最近はまっているテレビ番組の話題で盛り上がった方たちも。数日前に入塾したという方は、先輩方からPR塾の活用方法や何から学べばいいかなど具体的にアドバイスをもらえたそうです。

全体でのシェアの後は、メンバーを入れ替えて再び35分お話ししていただきました。

普段講義で顔は見たことがあったとしても、雑談ができる時間はほぼないのが現状です。OJT式PR塾でこのような会を設けることにより、横の繋がりを作り、助け合い高め合える人間関係を築いていただけるきっかけになれば嬉しく思います。

今後もまた随時、懇親会を開催していきます。

■ 笹木郁乃公式メールマガジン&無料講座

⬇︎登録で180分の動画講座プレゼント中!⬇︎

在宅でも「一生求められ続ける」0円PR術動画 全3本

 https://pr-professional.jp/mailmagazine6 

(13000名購読中 0円PR術メルマガ)