活動報告

OJT式PR塾 認定試験合格者の喜びの声をご紹介!

7月23日(金)、27日(火)、31日(土)に、OJT式PR塾認定試験を実施致しました。33名の合格者の中から一部の方々のSNSのご投稿をご紹介させていただきます。

※ご本人のご投稿をそのまま、もしくは一部を抜粋して掲載させていただいています。

松岡久美子さん

\\PRプロデューサー 合格//
今朝、、緊張しながら封を切って
一般社団法人PRプロフェッショナル協会協会公認のPRプロデューサー 
なんと、、、
合格
ホントびっくり、、、。

久々、ど緊張の試験。
限られた時間内で選択問題・実技試験
スピード・構成・伝えたい事
諸々をギュギュッと頭を使って、、学んできたことを吐き出した。。

1月から始まったPR塾  毎月オンラインで勉強し
メディアの方との交流会同期会での練習会夜間フォローなどなど
郁ちゃん、佳世ちゃん、
スタッフの皆様のお蔭で毎回毎回気づきと自分の苦手分野の挑戦させてもらいました。

PR塾を一緒に学ぶ仲間には毎回ぶっちゃけトークで刺激されまくりで、、

あーー私向いてない、、と思いつつも自分でやっぱり伝えたいことも
いっぱいあったりで、向いてなくても挑戦はしていきたいなって、やっぱり思うんだよね。

スピードは遅いんだけど。。

オンラインって、ただ講座受ける受け身が多い。
でもここはホントアウトプット、ワークが多いし、
真剣に学ぶ仲間が多いから、成果報告もあって、刺激がいっぱいもらえる。

郁ちゃん自身が最近また本を出版されたこともあって、
『お金をかけずに誰でもできる! SNS×メディアPR100の法則 (100の法則シリーズ) 』
このPRの様子もリアルでみれた事もPRしては色々なメディアに取り上げられていく。。
これだけ成果を出し続ける人が直接教えてくれてる。。
本当ここで習って良かったって思う。
PR塾に出逢って良かった。
—————————————————————————————
今回、テスト受かったので、
もう一度テストと自分の提出した実技のプレスリリース見直します。
テスト終わった後は怖くて見返すことも出来なかった。。

今回の実技テストで意外と点数つけて頂いたところ、
色々と見落としていたところがあり、見落としていたところは
特に今後失敗してはいけないところだなって、、

精進します。

テスト受かった事でPRプロデューサーって
言っていいんだという勇気をもらえました。

ここからがスタート。

頑張っていきます

松岡久美子さんのInstagramより

山田直美さん

わーい
試験を受けた時は「確実に落ちた 」と思っていたけど
「合格 」
これでますます自信を持っていけそう
地元企業のPRとかもやってみたいなぁ と思っている今日この頃でした

山田直美さんのFacebookより

阿久津千晶さん


PRプロデューサー試験合格しました

よかった〜

まもなく卒業となるPR塾で沢山の知識を学びました。

これからは応用編も取り組みたいな

阿久津千晶さんのFacebookより

横塚真之介さん

協会認定のPRプロデューサーになりました!
5月に本格的に学び始めて、7月にPRプロフェッショナル協会の認定試験がありまして、さきほどポストを見てきたら、合格の認定証が届いていました。
よかったー!
PR塾の講師の方々や同じくPRを学ぶ仲間、郁乃さんに感謝です!
そして、ぼくのやりたいことを尊重してくれる事務所や応援してくれる芝居仲間、マーケティングを学ぶきっかけになっている〇〇はほんとにありがたいです!それから、ぼくがあれやりたい、これやりたいと言い出すと、なんだかんだサポートしてくれる妻に感謝です!
PRを本格的に学ぼうと思ったきっかけは、実は、今も続いている感染問題なんです。
2020年の3月くらいから、演劇関係はほんとにやばかったんです。
————————————————————————-
予算ゼロなので、最小限のリソースで最短で広めるには、プレスリソースしかない!と思い、独学で勉強して、プレスリリースをうちました。
結果は惨敗。
————————————————————————
とはいえ、独学で学んだプレスリリースには、可能性をビシビシ感じていました。
それから、プレスリリースを教えてくれる人を探しました。
———————————————————————-
半年以上かけて何人かの講師の方に相談したりして、見つけたのが 笹木郁乃さんでした。
ちょうどいいタイミングで広告を見つけ、これこれ!これをこの人に教わりたい!ってPRの塾に入ったのが5月なんです。
まじで、入塾して、スーパーよかったです!
———————————————————————–
認定試験に受かったのは通過点でしかありません。
落ちたら次速攻受かろう!と思ってましたが、次の段階に進めて、ほんとよかったです!
ちなみに90点。
見落としていた箇所が数ヵ所あり、かなりくやしい。
もし受けた案件なら、ぼくが気づけなかったら、クライアントさんが取材受ける可能性が落ちるわけですから、そう思うとほんとくやしい。
まぁでも受かったので、次に行きます
今後も わりと壮大な計画をしています。
可能かどうかはおいといて、やります

横塚真之介さんのFacebookより

伊藤由香里さん

ついに私もPRプロデューサーに正式に認定されましたぁ
2ヶ月前に受けたPR認定試験
1時間の制限時間のなか、50問の筆記試験と、プレスリリースをその場で作成という激ハードな試験
私はプレスリリースを約40分で仕上げたのですが、これが時間との勝負でもうドキドキしながら必死で打ち込んでいたことがリアルに思い出されます
普段、タイトルを考えるだけでもそのくらいの時間をかけて練りこんでいくくらいなのに、そこに現状の問題点や課題を見据え、なぜ今必要なのかを伝えなければなりません
この活動がどんな社会貢献となるのか、具体的にわかりやすく もちろん実績も踏まえて
そして大事なのが、どうしてやろうと思ったのかその思いを文章にのせること
でも思いばかりではいけません。
———————————————————————–
今の私には生きるために必要なPR力となっています
自分軸を大切にしながら、薬剤師×キャリアカウンセラー×PRプロデューサーとして、医療×キャリアで社会貢献ができるよう、いばらの道ですが地道に一歩一歩進んでいきたいと思います

伊藤由香里さんのFacebookより

高園みかさん

今回、PR塾様に受講生インタビューとしてご取材いただきました。
PR塾は、私を支えてくれる大切な場所です。
——————————————————-
もう一点、普段契約の関係で、
お客様のメディア掲載写真をほとんど出せないので、
今回PRプロフェッショナル協会が主催する
PRプロデューサー認定試験の合格証の写真を載せてみました。
合格って言葉・・・なんか嬉しいですよね。

高園みかさんのfACEBOOKより

杉村祥平さん

【PRプロデューサー認定試験に合格】
7月に受験したPRプロデューサー認定試験に合格しました。
晴れて協会認定のPRプロデューサーとなりました。
相当な緊張感の中、選択問題とプレスリリースを鬼速で仕上げなくてはならず
手応えほぼなかったのですが、蓋開けてみたら9割以上取れており
拍子抜けしました_
引き続きクライアントさんの成果を出すことに全集中し、クライアントさんが輝けるように謙虚に、誠実にサポートしていきたいと思います。

杉村祥平さんのFacebookより

三浦伸枝さん

無事、PRプロデューサー認定試験に…

合格しました

封筒を開封するまで、ドキドキ。本当にホッとしました…
これから、PRパーソンとして、どんどんパワーアップして貢献していきます

三浦伸枝さんのFacebookより

谷口ななえさん

【合格しました】
⁡一般社団法人PRプロフェッショナル協会のPRプロデューサーに認定されました
⁡PRディレクター試験のときよりも「時間足りない〜!」って思う内容だったけれど、何とか合格ラインを超えてほっと一息
⁡改めて、必要としてくださる方の応援ができるようより一層尽力して参ります。

谷口ななえさんのFacebookより

神田そのこさん

PRプロデューサー試験、無事合格!
【コツコツやり続ける事を誓います】
7月に受けた試験に関し、結果が出るまでの2、3カ月、

「ねぇ、PRの試験結果どうなった?」と
夫に聞かれ、落ちていたら私が落ち込む

いや、荒れるのを危惧していた模様。
「パパ、無事に受かっていて良かったね!」
という事で、
認定証書を夫に持たせてパチリ☆
後半の実践問題はプレスリリース作成。
改めて本当に為になりました!
———————————————————————-
先週、2社のリリースを書いたのですが、そのうち1社は

初めてのリリース作で。
こちらのクライアント様、誰もが知る大企業ご出身で、

ご自身の新たな事業の
スタートにあたり、メディアPRをご依頼頂いています。
今までご覧になってきた大企業向けのプレスリリースと

異なる型のリリースを受け入れて下さるか?

内心、ドキドキしながら確認頂きました。
その結果、
「人間味が感じられるリリースですね。
心に響く感じがいい。とても新鮮です!」
とのお言葉を頂き万歳\(^^)/
—————————————————
毎日、日本全国あちこちで取材獲得の成果が
出続けているのも、このPR塾式のリリースで
メディアにアプローチするからこそ。
ありがとーう!PR塾。
リリースや企画書を完成させる達成感もありますが、
やっぱり一番楽しいのはアプローチ(^^)
という訳で、PR、コツコツとやり続ける事を誓います♡

神田そのこさんのFacebookより

永宗史おりさん

PR塾認定PRプロデューサー
合格できました。
1年前にはプレスリリースの 存在も知らなかった私ですが、昨年末から
笹木郁乃さんのPR塾でお勉強させて頂いています。
コンセプト・ストーリー設計・社会性の重要さや郁乃さんのコミュニケーション力を近くで学ばせて頂きながら、お金をかけずにできるPRの 大きな可能性を感じています。
試験は選択問題50問と
プレスリリースを完成させる超緊張の60分。それが前回…
終了直前に選択問題を送信するとき違うボタンに当たってしまって
回答が全て消えてテンパり不合格・・からの
今回の合格でしかも選択問題50点満点取れて泣きそうです。
失敗とか不合格とかもそうだけど、偉大な師匠の元で自分の不甲斐なさや未熟さ頭をハンマーで殴られたような衝撃をこの数年で
何度も何度も感じてきました。
大人になってこの衝撃はものすごく怖いし
ものすごく辛いし
ものすごく情けないだけど
結果を出されている方の近くで【 素直に学ぶこと 】これこそが
成長につながるからこれからも
多分たくさんの衝撃を感じると思うけど素直に学んでいきたいな

永宗史おりさんのInstagramより

岩永和代さん

【合格しました】
7月に受験した
一般社団法人PRプロフェッショナル協会
協会公認 PRプロデューサー
合格しましたー
テストは時間内に
選択問題と実践問題のプレスリリース作成
オンラインでのテストですが
必死にやってるけど
時間がーー足りなーい
試験前には
インスタ仲間でもあり
ハンドメイド仲間でもある
加藤志帆さんに ←講座資料作成などめっちゃ詳しい
資料からの写真の取り込み方など
パソコンスキルを教えてもらい
試験に挑みましたが
ダメかも。。。
と思ってました
LITAからの郵便物が届き
広報誌が届いたと思って開けると
あーー
認定証書だー
合格だーー
うれしい
まったくのPR未経験の私でしたが
昨年の11月から
OJT式PR塾生としてメディアPRを学びました
いくちゃん、かよちゃんの講義
まみちゃん、しょうこちゃんのサポート
LITAのスタッフのみなさまのおかげで
卒業までに合格することができました
ありがとうございます

岩永和代さんのFacebookより

渡邊美保子さん

全くもって期待してなかったのですが、
昨日届いた封筒を恐る恐る開けて見たら…
PRプロデューサーの認定証書が
入っていました!!!
信じられない…と何度も思いつつ、
とりあえず一晩寝て
あらためてまじまじと封筒の中身を再確認。
試験結果の配点表も同封してあり
確かに合格点に達していました。
実践問題では配点が0や1点の項目もありました。
この足りなかった部分がわかるの大事です。
各項目こういった視点を重視して配点されてるんだな、とまたメディアの見る目線の勉強になりました。
いつも思うのだけれど、PR塾 はフィードバックが本当にありがたいです。
時間足りなーい、もうダメダメや と
試験直後に呟いてた私ですが、
第三者にきちんと評価して頂き認定して
もらったことで自信をもって進めます。
とはいえまだまだこれから。
更に精進しますよー

渡邊美保子さんのFacebookより

堂阪陽子さん

【PRプロデューサー認定試験に合格しました 】
先程、PRプロフェッショナル協会から青い封筒が届きました。
そうだ、そろそろ7月に受けた
PRプロデューサー認定試験の結果が出る頃…。
ドキドキしながら、恐る恐る封筒を開けると、
『認定証書』が入っていました。
これでやっと肩書に載せられます。
来週から今回のプレスリリースの件、
本格的に動くので、早速名刺を肩書変更で発注しました。
私にとっては、絶好のタイミングで
認定試験合格となり、嬉しい限りです。
気持ちを引き締め直して、明日からスタートします

堂阪陽子さんのFacebookより