活動報告

OJT式PR塾懇親会を開催!

12月10日(金)に、OJT式PR塾オンライン懇親会を開催致しました。

平日の昼間(10時~12時)にも関わらず、62名もの方々がご参加くださいました。数名のグループで、現在されているお仕事について、メディアアプローチをされる中で気付いたことなど、自由にお話ししていただき交流を深めていただきました。

受講生の方々のSNSでの一部のご投稿を、ご投稿のまま(一部抜粋あり)ご紹介致します。

佐藤ようこさん

今日はPR塾の懇親会に参加しました

本講義やアウトプット練習会で

いろんな方と会うものの

まだまだ初めましての方が多くて、

皆様から多くの刺激をもらっています

中でも今回勉強になったのが

PR塾って宝の山ってこと!

いろんなパターンのプレスリリースを

見れることはもちろん、

添削のbefore&afterを見れたり、

成果報告ではこんなアプローチでこの媒体に載れる

ということがわかるので、

これを活用すると効果が出やすいよね!

という話しになりました。

毎日山のように添削依頼もあるのに

丁寧に返信してくれるえりさん、かよさん

初めとしたLITAの皆様には

本当に感謝でいっぱいです!

堂阪陽子さん

【本日はPR塾懇親会 】

今日は朝10時から12時まで、

PR塾の懇親会がありました。

この懇親会、塾生に好評で、

塾生からの要望が多く、

3ヶ月に1度くらいの間隔で

開催していただけることに

なったようなんです

とても楽しみにしていました。

塾生の皆さんは本当に様々な

お仕事をされているんですよね。

普段聞けないような業界のお話や、

バックグラウンドを伺うことができるので、

刺激があり、とてもモチベーションもあがります。

次回は3月に開催されるようなのですが、

私は3月末で卒業なので、

次が最後になるのかと思うと、

すでに寂しさが込み上げてくるほどです。

それくらい、この2時間はとても貴重で

大切な時間です

上原千華子さん

《仲間と共に好循環を作る 》 

昨日は3ヶ月に一度の懇親会に 

参加しました! 

いつもは一緒にワークや 

成果報告を行う塾の仲間 

昨日は成果に結びつくまでの 

ストーリーや工夫していることなど 

世代を超えた意見交換ができて 

とても有意義な時間に♪

/ 

世界は素敵なビジネスで 

あふれてる 

\ 

必要な人に 

必要なこと・ものを届けて 

世の中に好循環が生まれる 

PR塾生の仲間と共に 

私も精進してまいります♡

櫻井晃さん

【コンシンカイ】

今日の午前中は在籍しているPR塾の”懇親会”。

全国各地の同志とリアルタイムで話せる貴重な機会でした。

ZOOMのブレイクアウトルームで

1時間半ほどの間に9人の方とお話ししました。

テーマはこれ!って決まっていないので

各自が思い思いに話すのですが、

経験を通してぶつかっている壁や

それをどう乗り越えていくかという

「未来」の話を自然にしているのが不思議な感覚です。

互いに打ち解けて(懇)親しむ(親)会で

「懇親会」と書きますよね。ㅤ

人が集まると会話のテーマは

●過去どうだったか とか

●今何が不満だ とか

で「困りごとが辛いことを言い合う会」になりがちですが…

悩んでいたことがスッキリしたり

逆に自分の知識や経験が

すごく参考になったと言っていただけることもあったり

とても貴重な経験になりました。

改めて明るく活発な皆様から

元気と勇気をいただき、

「よっしゃ!また頑張ろう!!」

って感じています。

次回は来年の3月。

しっかり行動と成長を重ねた状態で

参加出来るよう頑張ります!

安田佳世さん

【PR塾懇親会】

楽しみにしていた懇親会

オンラインだからこそ全国にいる塾生と

話すことができる

いつもは数分間のワークでのブレイクアウトルームが

今回はしっかり話せる40分!

今やっていることや

これからのこと

今までの経験

など塾生とこうやって話すのって

なかなかないからとても楽しかった

どうやっていけばいいかな……って

思いながら過ごしていた最近ですが

すごくありがたいお話を聞いて

勇気をもらって

もっと頑張っていこう!って

心底感じることができた時間でした

より一層頑張る所存でございます

次の懇親会も楽しみ♪

ありがとうございました!

丸山亜有美さん

【PR塾懇親会参加しました】

期をまたいで交流出来る場

懇親会という物に

初めて参加しました

2回のブレイクアウトルームで

お話し出来た7人の方とは

PRの成功例から

現在の事業の進め方等々

めちゃくちゃ学びになる情報だらけで

目から鱗でした

その方その方の

持ち味を生かしつつ

その方だからこそ伝えられること

伝え方ややり方があって

正解は一つじゃなく

その人にあったやり方を

試して見つけていく

またその情報を共有出来る

こういった場があること

ホントに嬉しく思います

お話しさせて頂いた方

素敵な情報のシェアありがとうございました

新井祐衣さん

\PRで世界が広がる!繋がる!/

最近、有難いことに場所も年齢も経歴も環境も異なる

方々とのご縁のなかで毎日を過ごしております

会社員の時は、ある程度同じような経歴で

ある程度同じような環境で生きてきた人が周りに

多かったけれど(それはそれで居心地が良いのだけど)

PR塾にえいっと飛び込んでから、一気に世界が広がりました

初めて飛んだ小鳥ちゃんはこんな気分なのかしら

さて、今日はPR塾のオンライン懇親会でした!

数人で約40分間ざっくばらんに話せる貴重な機会です。

私がご一緒させて頂いたのは、みなさん女性起業家さんで

とにかくカッコいいし、トークが心地良い。

マウントとか一切ない!

みなさんの場の創り方から話す内容、話し方、

コミュニケーションの取り方、全てが学びの宝庫でした

なかなか出会えないであろう方々と

「PR塾生」という共通項で繋がることができる

あらためてこの環境に飛び込んで良かったと思っています。

今日ご一緒させて頂いた皆さま、ありがとうございました

そして、このような場を作ってくださるLITAの皆さま、

いつもありがとうございます〜

代田さなえさん

\半休取れたのでPR懇親会参加します♪/

朝に時間ができたのでモーニングにもきちゃいましたよ〜 幸せ、、、♡笑

本日はPR塾生&一部卒業生の方が

参加できるオンライン懇親会があるんです♪

恐る恐る(笑)、半休取れるか

職場の方たちに相談したら

快くOKもらえたので参加します!

過去のオンライン懇親会では

協業相手が見つかったり

一緒に切磋琢磨できる関係性の

仲間が見つかったりと

これからPRパーソンとして

活動していく上で

とても有難い機会なんです

こういう機会がもらえるのも

PR塾のよいところ♪

のちほどお会いできる方

どうぞよろしくお願いします^ ^

小田真希さん

\私がプレスリリースを書くときにしていること/

PR塾の懇親会に参加しました。

ブレイクアウトルームで40分ほど皆さんとお話。

まったく話したことがない方ばかりでも、

40分、話が途切れることなく盛り上がる…。

共通の話題があるってスゴイですね。

聞きたいことが多すぎて、時間が足りませんでした。

その中で、

プレスリリースを書くときお客様へのチェック方法は?

情報をどうやって引き出す?という話が出ました。

私がプレスリリースを書くときにしていることは↓

お客様の出している情報を片っ端から集め、とりあえず書く!

書いている中で、こんな情報あったらいいのになと思ったもの、とりあえず書く!

具体的な数字入れたいけど、確認しないとわからない…、とりあえず●にして書く!

忙しいクライアントさんに何度も聞いたり、

調べてもらうのは申し訳ないので、

とにかくありったけの情報を使って書いてしまいます。

作ったものをたたき台にして話をすることで、

必要なもの、不要なものが明確になります。

これがないと、いろいろ聞いても抜けがあったりして、

何回も聞くことになってしまいます。。。

…という話をお伝えしていて、

編集者がPRをするメリットってこういうのもあるのか…。と

自分の強みをこっそり発見できた時間でした。

同じ方向を見ている方と話をするのはとっても楽しかった。

近々、大阪のメンバーと会えそうなので、

すごく楽しみです。