LITA MAGAZINE 全ての人・企業の可能性を開花させる PR情報メディア LITA MAGAZINE 全ての人・企業の可能性を開花させる PR情報メディア

活動報告

OJT式PR塾で新たに始まった紹介制度に込めた思いー三木佳世子×古川まみ

こんにちは!PR塾事業部責任者の三木佳世子です。OJT式PR塾では、2022年2月から初めての取り組みとして、3月末まで(※1)の期間限定で紹介制度をスタートさせました。今回は紹介制度が生まれた背景と、私たちの思いについて、コミュニティマネージャーの古川まみとともにお伝えします!

(※1)現在は大変ご好評につき、第1弾アップデートとして期間を「4月末まで」に変更しております。

紹介で入る塾生が多いからこそ”感謝”を形にしたい

三木:2月からOJT式PR塾では、初めての試みとなる紹介制度をスタートさせました!この制度を検討し始めたのは、塾生さんからのご紹介で入ってきてくださる方がとても多かったからなんですよね。

古川:中には、一人の方が何人もご紹介してくださったということもありましたね。それほど、PR塾を信頼していただけたんだなと、胸が熱くなりました。

三木:本当にありがたいことですよね。でも、だからこそ紹介してくださる方に対しても、入ってくださった方に対しても、何もお返しできていないことに歯がゆさを感じていたんです。「感謝の気持ちを形にできたら」と思い続けてきて、ようやく今回の制度を期間限定で実施させていただくことになりました。

OJT式PR塾 事業責任者で 講師を務める三木佳世子

古川:「PR塾ご紹介制度」では、PR塾をご紹介くださった方とご入塾くださった方のどちらにも、Amazonギフトで2万円(※2) のキャッシュバックを行います。季節は春ということで、「皆様の新生活に役立ててほしい、新生活を応援したい」という気持ちから、紹介に対するお返しは実用的なものを選びました。今回は”新生活キャンペーン”として、2022年2月から3月までの期間限定(※1)での実施とさせていただきます。「何か新しいことを始めたい」と考えている人たちが、この制度をきっかけに入塾していただけたら嬉しいですね。

(※1) 現在は大変ご好評につき、第1弾アップデートとして期間を「4月末まで」に変更しております。

(※2) 現在は皆様により還元できることはないかと思案し、「5万円のキャッシュバック」に変更しております。

キャリア変更、売上拡大で羽ばたくPR塾卒業生たち

OJT式PR塾の卒業式の様子

三木:私たちはこれまで塾生の皆さんを数多く拝見してきましたが、入塾時から卒業時まで大きく変化しておられますよね。それぞれに入塾を決めた理由は様々ですが、コロナ禍で大変なご経験をされてきた方も、この時代なので多いです。例えば、コロナの感染拡大により、今までやっていたセミナーの講師ができなくなったりとか、対面サービスで販売できなくなったりとか…。中には経営者の方もいて、売上が何千万円も落ちたという方もいるんですよね。そのような方々が、「PRができるようになれば、今の状態を変えられるんじゃないか?」と思って飛び込んでくださっています。

そして入塾後、最初のうちはなかなか目に見える成果が出なくてくじけそうになっても、頑張れる環境があったと言ってもらえるのが本当に嬉しいですよね。「どんどん新しく入ってきた塾生が結果を出すのをみて、奮起した」と言ってくれる塾生さんもいて。社会人経験のある塾生さんも多いので、これまでのいろいろな仕事の経験から、プライドがあるはずの人でも、初めての挑戦として、PRの世界に飛び込んでいます。葛藤もありながら、それでも「やらなきゃ」と思って行動して、結果を出していく姿は、本当に素敵で、私たちの方がいつも感銘を受けています。

古川:本当にそうですね。塾生さんの中には、自分自身のキャリアに対して「私、本当にこれでいいんだろうか?」というモヤモヤした思いを抱えて入って来られる方もいらっしゃいます。それが、PR塾に入ったことで、自分自身の柱が分かったという人も多いです。中には、カメラマンだったけれど、「地方を盛り上げたいという思い」が自身の柱だと気づいて、PRパーソンとしてキャリアを広げたという方もいらっしゃいます。

卒業時に話をお聞きすると、「私、PR塾に入って人生が変わりました」と話してくださる方が、ありがたいことに本当に多いんです。「何かしたいけれど、自分の武器が分からない」という人が、”PR”と言うスキルを手にして、本人の殻を破って自分の可能性をどんどん広げていく。運営会社である株式会社LITAの企業理念である「全ての人・企業の可能性開花に貢献する」をまさに体現できているなと感じています。

OJT式PR塾のコミュニティマネージャーを務める古川まみ

古川:今回の紹介制度では、「こんな方にPR塾がおすすめです」とお伝えしています。

  • ・周りに喜んでもらうことが好きな方
  • ・在宅で働きたいと思っている方
  • ・キャリアチェンジを考えている方
  • ・今提供しているサービスにPRを加え、より広くご活躍できそうな方
  • ・コロナ禍だけど事業やお仕事を盛り上げていきたいと思っている方

もし、皆様の周りにこのような方がいらっしゃったらぜひご紹介いただけると嬉しいですね。

想像以上の未来を切り拓いてもらいたい

三木:私たちはもちろん塾生の皆さんが結果を出すことを信じて伴走しているのですが、皆さんはその想像を遥かに超えるくらい、成長されて変化されて羽ばたいていかれるんですよね。1年前には、自分自身でもPR塾のここまでの未来は想像していませんでした。

古川:分かります〜!

三木:PR塾では毎月卒業式を行っているのですが、卒業生たちの姿と言葉に触れて、「こんなにも一年間で人って変わるんだ、人ってすごいな」と毎回感じております。何もしないでなんとなく一年間過ごすのと、不安でもPR塾に飛び込んでもがいた一年間って、絶対違う未来が待っていると思うんです。

入塾する方の中には、薬剤師や臨床心理士、ウェブデザイナーなど、すでに全然違うキャリアを歩まれている方も多いんです。「私なんかがPR学んでどうするんだろう」と思いながらも、「やってみたい」と思って飛び込んでみたら、「想像以上の未来が広がっていた」と言ってくださる方もいます。自分の中で完璧に答えが分かっていなくても、「なんか変わりたい」、「挑戦したい」と思ったら、ぜひPR塾を検討していただきたいですね。

古川:全然違うキャリアでも、そこにPRの要素が加わることで皆さんさらに強くなっていかれていますよね。

三木:そうですね。WEBデザイナーはたくさんいるけれど、「WEBデザイナー×PR」ができる人はそこまで多くないですよね。「その人にしか頼めない」となるから唯一無二で突き抜けられるし、時代に求められていると思います。

古川:私が面白いなと思うのは、PR塾で皆さん同じことを学んでいらっしゃるんですけど、みんな同じ道を歩まれないんです。それぞれにストーリーがあって、PRスキルを自分の武器にして進んでおられます。その人に合ったものが身に付いて、それぞれの場所できちんと花咲くPRスキルってこんなにすごいんだなって、私までいつも学びたくなるんですよ(笑)。

そしてPR塾なら完全オンラインなので、地方に住んでいて「チャンスがない」という人でも学ぶことができるんです。そのため、普遍的なPRの力が身に付くということで、塾生の皆さまが、全国で活躍してくださっています。

三木:この時期、「新しく何か変えたいな」とか「去年と同じ自分だといやだな」と思う人が多いと思います。新生活キャンペーンだから、そういう人たちの背中を押したいなと思って、私たちも今回取り組んでいます。もし迷っている人が飛び込んできてくださったら、私たちは全力でサポートしますし、一緒に成長したいと思っているので、よろしくお願いします!

古川:ともに成長したいですね。

三木:PR塾を運営している株式会社LITAには、「PRの力をすべての人の当たり前に」という企業目標があります。私たちは、PRがメディアの方とのかけ橋になり、その先にいるまだ見ぬ誰かに情報を届ける役割を果たせると考えています。そして、人々の生活や社会をよくするために、PRがあると思っています。その思いのもと、PR塾ではこれまで5年間で、1000人以上の卒業生を世の中へ送り出してきました。

長引くコロナ禍で、多くの企業や働く人たちが苦しんでいる今だからこそ、再現性があり、お金をかけずに認知・信頼を獲得することができるPRのスキルを、一人でも多くの人に身に付けていただきたいですね。

◆新生活シーズン特別企画「PR塾ご紹介制度」◆

「PR塾ご紹介制度」(詳細URLはこちら)

PR塾をご紹介くださった方、ご入塾くださった方の両方にAmazonギフトで2万円(※2)のキャッシュバックを行います。ぜひ、PR塾に興味のある方にご紹介くださいね。

(※2) 現在は皆様により還元できることはないかと思案し、「5万円のキャッシュバック」に変更しております。