LITA MAGAZINE 全ての人・企業の可能性を開花させる PR情報メディア LITA MAGAZINE 全ての人・企業の可能性を開花させる PR情報メディア

活動報告

受講生にとっての「PR塾」とは?―アンケート調査実施

OJT式PR塾は、2022年3月現在で400名以上の方が参加する大規模な講座となっています。そんな中、より質の高いサービスを提供すべく、受講生の方々のご協力のもとアンケート調査を実施しました。OJT式PR塾は受講生にとってどのような存在になっているのか、アンケート結果をお伝えします。

受講生の半数が「OJT式PR塾に入ってお仕事を取得できた」と回答


まず、「OJT式PR塾に参加して実際にお仕事を取得されましたでしょうか」という質問については、「有料の案件を取得」、「無料の案件を取得」、「現在交渉中」と回答した方が全体のちょうど半数を占める結果となりました。一方で、「自社広報のため取得していない」という方が全体の18.7%近く、そして「今のところなし」と回答した方が31.3%でした。この数字から、受講生全体のうち半数がPR塾受講中にお仕事を取得できていることが分かります。
また、「メディア掲載を獲得できましたか?」という質問に対しては、全体の4割以上の方が、「獲得できた」と回答しました。それ以外の回答は「参加したばかり」が20.8%、「これから行動予定」が6.3%となっており、約3割の方が行動前の受講生であり、行動をした塾生の大半に結果がでていることがわかります。メディア掲載の例は、NHKやテレビ朝日、朝日新聞や地方新聞、ラジオ、専門誌、ウェブメディアなど、多岐に渡っていました。


オンライン講義の快適さを評価する声が多数

次に、「オンライン講義に不便なく参加できていますか?」という質問に対しては、「非常に良い」、「良い」と答えた方が85.4%となり、8割以上の方に満足していただいていることがわかりました。対して「非常に不便」、「不便」と回答した方はともに0%となり、マイナス評価はありませんでした。PR塾のオンライン講義については、高い割合の受講生から評価していただいていることがわかります。
その理由としては、地方にお住まいの方から「オンラインの講座だからこそ受講できた」という意見や、「パソコンがあれば場所を選ばず受講できるのがよい」という回答が寄せられました。また、リアルタイムで受講できない方からも「後日動画でスムーズに学習できている」という回答をいただいています。


「PR塾に入ってよかった」理由とは

そして、「PR塾に入ってよかったかどうか」という質問に対しては、全体の75%が「非常に満足」もしくは「満足」と回答しました。入塾して満足している理由については、下記のような回答が寄せられました。


・地方にいながら最新のPRが学べることが嬉しい。
・講座の内容は濃く、対応が親切。
・とても刺激的で、前向きに頑張る素敵な仲間と出会えた。
・軽い気持ちで受けた入塾前の面談で、じっくり話を聞いてもらえ背中を押してもらえた。
・講義内容、サポート体制、すべて分かりやすく、講師陣が温かく学びやすい雰囲気を作ろうとしていることが伝わる。
・「PRが自分にもできる!」と自信を持てる充実した内容なのが素晴らしい。
・人間力が高く、公平で明るい方ばかり集まっているのが気持ちいい。
・お互いを尊重し、創造のエネルギーが溢れている雰囲気が好き。
・講師、スタッフの様子から社長の在り方の大切さを改めて考えた。
・会社、講師の姿勢、受講生の雰囲気、講座、どれをとっても素晴らしい。
・学校経営で最も大事な、教える側の熱意が伝わってくる。
・1人で立ち止まっていたことが、講師や仲間と共有することで動き出した。
・受講生と講師の距離が近い。
・社会にどう役立てるかを深堀りして考えることができるようになった。
・これまでしてきたことにプラスのスキルが身に付いた。
・コロナ禍で閉じこもっていたが、素敵なご縁がたくさんあり、世界観が広がった。
・講師の皆さんが寄り添ってくれる温かい気持ちが嬉しい。
・誠心誠意、熱意溢れるサポート。
・確実にスキルが習得できる。
・他の塾生のプレスリリースの添削がオープンになるので、自分が添削を出していなくても学びが多い。

アンケートの結果から、OJT式PR塾の雰囲気や、受講生の方がどのように感じられているか分かると思います。私たちもいただいたご意見を参考にして、さらによいOJT式PR塾を目指していきます。

※アンケート概要
実施時期:2022年2月
回答者数:OJT式PR塾生48名