活動報告

東京在住で関西の主要メディアの取材を獲得!ー岡田今日子さん〜Autumn MVP2022〜

PR塾受講生様たちが利用している会員専用Slackから、2022年秋約3ヵ月の成果報告を集計し、最も目を引く結果を残した方4名をご紹介いたします。今回ご紹介するのは岡田今日子さんです。

プロフィール

ファンクル株式会社 代表取締役 PRプロデューサー

IT企業、教育事業会社での勤務を経て、家業の老舗印刷会社で15年間、人事総務から営業企画まで行いながら役員として勤務。コロナ禍と介護の中、PR事業の可能性に魅了されPR会社ファンクル株式会社を設立。印刷会社、ゴルフスクール、飲食店、菓子店から製造業、人材サービス業まで幅広い事業分野のPR実績を持つ。

Facebook:https://www.facebook.com/yamaokakyon/

岡田さんは、インドネシアからのインターン生が介護施設で半年間の就労を行う体験をPRし、テレビや新聞の取材を獲得しました。東京在住でありながら、大阪府庁の記者クラブ、和泉市の広報担当、5大新聞の大阪本社、堺支局など遠方の記者クラブやメディアへアプローチし成果を出しています。電話を取り次いでくれた幹事社に社会性含め端的にリリースの価値をアピールしたことが掲載のポイントだそうです。また、イベント直前にどんな画が撮れるのかと細かいスケジュールをわかりやすくリライトし、距離が遠い記者クラブも含め再度アプローチしたことで、前日に2社からの取材連絡を頂けたそうです。PR塾でお伝えしているオーソドックスな方法で大きな成果が出せています。

実績:

関西テレビ「報道RUNNER」、Yahoo!ニュース、毎日新聞(朝刊・ウェブ日本語・英語版) 堺市コミュニティ紙「泉北コミュニティ」

講師より:

岡田さんの結果からPRは場所を選ばずどこでもできることが再認識できました。遠方のメディアでも基本的なやり方は同じですね。電話をする際に幹事社の担当記者に、社会性を含めた説明を端的にできたことが素晴らしいと思います。そして直前まで諦めずにアプローチを繰り返した点も結果につながったポイントだと感じました。