LITA MAGAZINE 全ての人・企業の可能性を開花させる PR情報メディア

PRコラム

受講生の方々のご感想 メディア交流会編!

伊藤聖子さん

OJT式PR塾で学ばれている受講生の方々が、4月22日に開催されたメディア交流会について、ご感想や気付いたことをシェアしてくださいました。一部を皆さまの文章のままご紹介します!

お一人目は、上記お写真の伊藤聖子さんから!

伊藤聖子さん

(一部省略)そんなPR塾で、昨晩、月に一度開催されるメディア交流会がありました。雑誌編集者さんやTV番組ディレクターさんなどがいらっしゃり、希望者は1分プレゼンをさせていただけるんです。


今回で4回目の参加! 3度目の正直は過ぎてしまいましたが 。少しずつ、「伝わる」ようになってきているように思います。
自分の成長を感じられるのはもちろん嬉しいけれど、一緒に学んでいる仲間の変化や成長を家族のように喜べることが、 すごーく嬉しい。こういう経験は、一人ではできなくて、愛と情熱いっぱいにご指導くださる笹木郁乃さん、三木佳世子さんスタッフのみなさまが作ってくださる環境があり、共に学ぶ仲間がいてくれるから。


この歳になって新しいことを学び始め、新しい仲間ができること、本当に幸せで感謝しかありません。先延ばしにしてたこと、コロナのおかげで始めちゃった!編でした(笑)


昨日プレゼンさせていたただいた出版社さまへお礼のメールとともにお送りする資料、朝から作り直して、 ようやくお送りすることができましたー 身勝手に、自分が伝えたいことを「伝える」のではなく、その人に「伝わる」ように そして、こころを動かすことができるように

伊藤聖子さんのFacebookより

伊藤聖子さんはこんな方!

一般社団法人カナンウォーク 代表理事 伊藤聖子 トヨタグループ他 様々な企業で毎日の「歩く」からできる健康経営プログラムを提供。どのような「歩き方」を積み重ねるかで、人や組織の未来は変わると考え、理論とともに伝えています。

一般社団法人カナンウォークHP  https://www.canaan-walk.or.jp/

阪本裕子さん

【PR漬けの1日】
午前中は取材対応。
そして夜は、待ちに待ったメディア交流会!
1分間で情報を伝える難しさに挫けそうになりました。
そして、想像以上に緊張しました。
1日通して気付いたのは、
「豪速球を投げるのではなく、キャッチボールをする気持ちで」ということ。


押し売りは引いちゃうし、
相手がどんな反応なのか、表情など見ながら、
その場でアレンジすることも大切だな、と。
それができるようになるには、場数はもちろん、
クライアント様のことをよく知らないといけないし、
自分に引き出しがないとダメ。


まだまだだな、と感じた次第です。
伸び代がめちゃくちゃある、と思って、またコツコツ頑張ろう!


メディア交流会では、
たくさんのアドバイスが散りばめられていて、
さすが!会社の使命を体現されている!と素晴らしく感動しました。
私に足りないのはこの考え方。


このPR塾で学ばせてもらうことばかりです。
朝から興奮し続けてこの時間
のれんに腕押し状態な気がして、気分が落ちることもあったけれど、
今週、行動したら見えたことがたくさんありました。
コツコツ地道に、紙を一枚ずつ重ねるが如く、
続けて頑張って行こうと思います。

阪本裕子さんのFacebookより

阪本裕子さんはこんな方!

人材教育系の会社に勤めながら、育休中の学びとしてOJT式PR塾に参加。PRで未だ見ぬ宝に光をあて、必要とする人へ情報を届けることを使命として、日々奮闘中。

阪本裕子さんのFacebook  https://www.facebook.com/u5skmt

伊藤由香里さん

1分間プレゼン!緊張して心臓でちゃうかと思いました。

みなさんが超プロ級にすごすぎて、正直、直前キャンセルしたいという気持ちがギリギリまでありました。みなさんのPRプレゼンを聞いていたらどんどんどんどん自身がなくなって、もう本当に逃げ出したいとまで思いました。でもPRプレゼン経験3回目で、やっと、やっと編集者の方から「気になる」といってもらえた!

すごい方々と比べると私はまだまだ全然ひよっこだけど、比べることになんの意味がある⁉比べることに意味があるのはモチベーションをあげるため!

私は、誰かと比較しないものの見方をとりいれた生き方カウンセリングをしているのですが、今日この場でこの専門性が自分自身に発揮されたと感じた瞬間でもありました!!

私の「心の利き手」。自分は自分でいい。

プレゼンはまだまだですが、この重圧感を経験して乗り越えたような達成感。笹木郁乃さんと三木佳世子さんの存在、心温かいサポートが心理的安全性を高めてくれていると実感。

私はパラレルワークをしていますが、本業は薬剤師。そんな私にとって、メディアの方々との関わりなんて皆無。こうゆう普段ない経験をして、新しい気付き、新しい世界観がどんどん生まれてきています。

プレゼン会の最後、出版社のお二人からのお言葉に心打たれて、私は涙を堪えるのに大変でした。ほんとにちょっとずつだけど、確実に力になっています!PR塾での学びが、自分のキャリアカウンセリングにまで活かされていることを日々実感しています!まさにエネルギーチャージ!

プレゼン怖かったけど、半分泣きそうになったけど、挑戦してよかったです!!

伊藤由香里さんのFacebookより

伊藤由香里さんはこんな方!

happyな生き方デザインカウンセラー×薬剤師  

Officeファーマシストキャリア代表

現役薬剤師として医療現場に携わりながら、「キャリア選択と心の利き手」などキャリアカウンセラーとして起業。 自分らしく生きるためにパラレルキャリアで活動中、PRでも社会貢献を目指します!

OfficeファーマシストキャリアHP   https://r.goope.jp/lavitaesthetic

Facebook   https://www.facebook.com/phcareer.yukari.to

Instagram  https://www.instagram.com/y.phcareer/

アメブロ  https://ameblo.jp/phcareer

名嘉地麻美 さん

メディア交流会と1分間のアピールタイム。ただ思いを話すだけよりも資料や写真が少しでもあるといいという前回のアドバイス。Googleスライド初挑戦。画面共有も初めての試み。不安しかないので本番直前に@macoleanetoksenさんと練習。なんとかやりきった~感謝!

名嘉地麻美 さん のTwitter

大槻晃子さん

昨日は出版社の方にプレゼンする機会をいただき、私も拝読していた、人としての在り方が学べる素敵な出版社の方々でした^^

私のプレゼンする順番は最後の方で、、皆さんの素晴らしいプレゼンを次々と聞いてくうちに直前になってドキドキが止まらず、何度も逃げ出そうと思いましたが、^^;息子にいつも「失敗することはチャレンジした証」「(失敗しても)できない方法が見つかって良かったね」と、挑戦し続けることの大切さを伝えてる手前、逃げ出すことは、しませんでした。笑

結果、次に活かせる改善点が見つかったことや初めてのことに挑戦できて良かったです^^このような機会に参加させていただけたことに感謝です♡

大槻晃子さんのFacebookより

大槻晃子さんはこんな方!

美腸サロン 「La・vita」代表 腸内解析の結果をもとに、自分に合った腸内環境の整え方やライフプランをご提案。 セラピストとしても活動。 自身のサロンだけでなく、まだ世に知られていない素敵な商品サービスをお届けするためPRの世界へ。

「La・vita」  HP https://r.goope.jp/lavitaesthetic

Instagram   https://www.instagram.com/akiko_otuki/?hl=ja

Facebook   https://www.facebook.com/akiko.ootuki

岩永和代さん

【月1のチャンス】

昨日はOJT式PR塾のメディア交流会!

毎回ドキドキのちょー緊張の時。今回のメディアの方々は、実は私が購読をはじめて2ヶ月だけど、隅から隅まで読まずにはいられない本の編集者さんたち。

ドキドキしながら自己紹介の順番待ち。今回は練習もしたし、資料の共有もすぐにできるようにデスクトップにファイルを出して準備OK。

しかーしなんと初回からみなさんのプレゼンが素晴らしすぎ。

やばいやばいどうしよう。。。

作成したプレスリリースをつかってその方のストーリーを紹介しようと思ったけど、みんなストーリーをまとめたものをつかってプレゼンしてるー

メディアが求めている情報によって人物のストーリーをつかうかプレスリリースをつかうかなど臨機応変に選択が必要だねーと、いくちゃんも言ってたのに。。。

しまった!と思い、10分休憩のときに急いで写真を準備しプレゼン内容を変更したけど共有がうまくいかず。。。資料なし焦って棒読みになり1分すぎちゃうし

チー――ン。

あーー。今回も反省点がいっぱいでしたが何事も経験、次にいかされるよう学びにかえます。

岩永和代さんのFacebookより

杉村祥平さん

【プレゼンは◯◯◯が大切】

一昨日は月1行われるメディア勉強会に参加しました。PR塾に入って初めてのメディア勉強会ということで今回は雰囲気だけでも体感しようと参加しました。

今回は致知出版社の藤尾さん、小森さんの前で皆さんプレゼンをされている姿を見て、緊張感のある雰囲気にこちらまで緊張しました。

出版社の方目線でのプレゼンに挑む心構えや心得など大変勉強になる会でした。そして皆さんのこの1分にかける熱意に感動しました。

私はプレゼンがどちらかというと得意な方ではないのですが、来月は自分も是非参加するつもりなので、次回のプレゼンに向けて準備を進めたいと思います。

おや?ふむふむ、なるほど!【つかみ】を意識してプレゼンに挑みます。

杉村祥平さんのFacebook

かとうしほさん

\ これからは、自分の顔に自信を持つ! /

先週は、LITA主催のメディア交流会。月1回オンラインでのメディア交流会。

致知出版社の藤尾取締役と書籍編集部の小森様。

最初の30分は、郁ちゃんからのインタビュー、その後は緊張感伝わる1分間スピーチ。

お二人コメントの全てが深いのですが、私の一番は、小森様の『人は顔にあらわれる』。

年齢と共に顔に自信持てなきゃ。PRプロデューサーだけでなく人生に通じる。

今日は、メディアリサーチの予定から致知さんのバックナンバーを熟読で1日の時間が足りない。日曜日が終了〜!

かとうしほさんのFacebook

石川泰江さん


一昨日、現在入塾しているPR塾のメディア交流会でした。


毎回、少しでもメディアの方にピッタリそうな方や商品を考えて1分間プレゼンをさせていただいていますが、
もっともっと相手に寄り添った提案が必要だなと実感。
今回は4回目ですが、
いくちゃんがいつも言っていることは本当にシンプル。


相手が求めているものをキャッチして、自分の思いをただ伝えるのではなくて、どれだけ相手のことを深く知り、考えていれば自ずと相手の心は動くということ。


PRは人の心を動かす職業だからって


根本はどんなことでも人対人なんだから一緒だなと思い、基本に立ち返ることの大事さを改めました。


今回は、反省ももちろんあったけど、メディア交流会に参加したおかげで、PRをしていく上でもっと大切な新たな視点を知ることが出来て、大きな収穫でした!


また、来月パワーアップしてメディア交流会に参加できるように精進!

石川泰恵さんのFacebookより

■ 笹木郁乃公式メールマガジン&無料講座

⬇︎登録で180分の動画講座プレゼント中!⬇︎

在宅でも「一生求められ続ける」0円PR術動画 全3本

 https://pr-professional.jp/mailmagazine6 

(11000名購読中 0円PR術メルマガ)