受講生インタビュー

PR塾を卒業し、活躍するPRプロデューサー・ディレクターをご紹介します!

今回は、PR未経験からPRを学び、今はPRでお客様のサポートをしているお二人のご活躍を紹介します。

このお二人は、「絶対に、この人(会社)を有名にするんだ」という強い想いを持ってサポートし、クライアントの夢を実現に導いたお二人なんです。

クライアントの夢だった『マツコの知らない世界』への出演を実現!−小川ゆうこさん

ご紹介する小川さんは、翻訳者として10年のご活躍。その後PRを学び、PRサポート事業をスタート。

『マツコの知らない世界』という番組はご存知ですよね。

毎回様々なゲストの方が「自分の好きな世界」をマツコ・デラックスさんに紹介して、その世界にひきずり込む、というコンセプトの人気番組です。

小川さんがサポートしている方は『マツコの知らない世界』に出るのが夢だったそうなのですが、なんと、その『マツコの知らない世界』に、ゆうこさんのサポートにより、ご出演!夢が叶いました。

『マツコの知らない世界』 の出演が決まるまでにも、日本テレビや新聞でも取材され、メディア掲載が続いていました。

それらの取材獲得も、小川さんがマスコミに出したプレスリリースがきっかけなのだそうです。

小早川さんがハーブレシピ電子本『作って、食べて、満たされて 私を幸せにするハーブレシピ』を世に送り出すと、小川さんはマスコミ100社向けに〈ハーブ売上前年比52倍〉というプレスリリースを作成。それが結果に繋がって、34年間続く、老舗ハーブ農場が産経新聞や日本テレビといったメディアに初めて取材されたんだとか。

しかも、『マツコの知らない世界』放送翌日にマスコミ厳選30社に向けて、

〈マツコ出演しました!ハーブ取材お待ちしてます🌿〉

というタイトルのプレスリリースを配信。素晴らしいスピード感でクライアントへの想いをプレスリリースに込めました。

PRとライティング、両方の面でプロッフェショナルで、さらにメディア勤務経験もお持ちの小川さんだからこその行動力。

PRに携わる人間なら見習いたいスピード感と発信力です。

サポートされている方が、小川さんとのエピソードを、このように紹介されていました。

PRは「信じること」から始まります。

小川さんの信じ切る力がもたらしたした結果です。

さらに、もうひとかたご紹介します。

ライティング講座講師。PRを学び、PRプロデューサーとしても活躍中!-寺尾祐子さん

寺尾さんがPRしているこちらのお客様は、出版して10カ月で、NHKテレビやラジオ、フジテレビ、日本テレビ、日経新聞、朝日新聞、読売新聞、クロワッサンなどなど、のべ70社以上のメディア出演を実現しています。

PRする人がいるだけで、世界は驚くほど広がります。

「自分がやりたいことがない」

「自分でサービスを行うイメージがない」

そんな方でも

「大好きな人を応援したい!!」

という気持ちがあれば、PRプロデューサーとして、影響力のある仕事ができます。

PR塾ではたくさんの埋もれたサービスをサポートするPRプロデューサーやディレクターを増やしていきたいと考えています。

ちなみにPRで成功するためには、やり方。実践練習。行動。この3つが大事です。

そして何よりも、

「絶対に、この人(会社)を有名にするんだ」

という、小川さんや寺尾さんのような、強く信じて行動することが、未来をつくっていきます。


関連記事

もっと見る