在宅PR塾卒業生の声をご紹介します!

在宅PR塾一期生

8月に第一期を無事終えた在宅PR塾。

卒業生の方々は在宅PR塾から羽ばたき、それぞれの職種で、それぞれのジャンルで大きく羽ばたき、活躍されています。

今回はそんな在宅PR塾第一期を卒業された方々の声をご紹介します。

在宅PR塾第一期 卒業生からいただいた声


今は学んだPRノウハウを活かして中小企業支援をしています。これまでマーケティング講座を受講したりしましたが、それと比較しても在宅PR塾は商品の見せ方やポイントがわかりやすかったです。SNSもターゲットを絞り、発信できるようになりました。−山﨑友美

現在中小企業支援をしています。今まで様々なマーケティング講座を受けてきたのですが、そのなかでも在宅PR塾が特に分かりやすかったです。商品の見せ方や考えるポイントが明確になり、SNSも的を絞って発信することが出来るようになりました。また、笹木郁乃さんや三木佳世子さんのパーソナルな話も交えながら話してくださるので、とても参加しやすく楽しかったです。

今後は学んだPRのアプローチから中小企業支援をできるようになりたいと思っています。自分の出来る幅を広げていきたいです。


PR初心者の私には、講座中でもチャットで質問ができ、 個別相談もできるのがとてもありがたかったです。初心者の私でも楽しみつつ、実践的なスキルを身に付けることができ、PRを仕事にするという選択肢を持てました。−柿田 真菜美

PRに初心者だったので、毎講座学びが盛りだくさんだったのですが、メイン講師の三木佳世子さん、笹木郁乃さんのサポートのおかげで楽しみながら実践的スキルを身に着けることが出来ました!在宅PR塾のいいところは仲間と一緒に学びながら、個別でもしっかりサポートしてもらえるところだと思います。例えば、講座中にチャットで気軽に質問ができるし、個別に質問できる時間が別途用意されているので、自分に会わせた学びを得ることが出来ます。PR塾のおかげでPRのお仕事も1件決まり、PRというお仕事を自分の選択肢に考慮できるようになったので、受講して本当によかったと感じています。


プレスリリースは全く書いたことがなかったのですが、ひな形があるので、自分に置き換えて作成できます。初心者にもわかりやすく、講師のお二人も受講生一人一人にきちんと向き合ってくれる親切丁寧な講座でした。−橋川智子

初心者にも大変分かりやすく、一人一人に丁寧に向き合ってくれるご指導でした。しっかりした教科書が用意されていて、紙に親しんでいる私にとってはすごくありがたかったです。また、個別に質問できる時間ではたくさんのご指導をいただき、背中を押してもらいました。おかげで、自分で動き出すことができ、プレスリリースのことをよく知らなかった私でもひな形に基づいて作成できるようになりました。


PRセミナーの依頼があり、経営者を中心に50名の方に受講していただきました。さらに、島根県よろず支援拠点コーディネーターに採用され、行政関連の仕事も4件獲得。在宅受講なので、産後2ヶ月でも参加できました!−二木春香

以前にPR塾を受講して、PR関係のお仕事をしています。今回の在宅PR塾を受講したおかげで、その関係先からの信頼度が一気にアップしたなと感じています。地元の中小企業家同友会からPRセミナー講師を依頼され、経営者の方を中心に50名程度の方に受講していただくなど新しいお仕事が舞い込んでくるようになりました。他にも島根県よろず支援拠コーディネーターに採用され、行政関連の仕事を4件いただきました。また、オンラインの講座だったので、産後間もない私も家から気軽に受けることが出来ましたし、全国にいる素敵な仲間とのご縁もオンラインならではの醍醐味かなと思います。今後もこの学びを生かして頑張っていきます!


PRは未経験でしたが、プレスリリースを3人の記者にお渡しすることができました。オンライン受講で不便は全く感じませんでした。作り込まれたテキストと動画で繰り返し学ぶことができました。−手島弥生

笹木さん・三木さんお二人のそれぞれの視点からの講義やアドバイスは、まるで入社前研修を受けているみたいに実践的でわかりやすかったです。また、丁寧なテキストと動画で今後も復習していけるのはとてもありがたいと思っています。私は普段石橋をたたいて渡るどころか、叩きすぎて破壊してしまうほど慎重で新しい行動をすることが苦手です(笑)。ですが、オンライン講座中に3名の記者の方にプレスリリースを送り、記事にはならなかったものの、お一人から「しっかりしたプレスリリースができて、手島さんが伝えたい想いにも共感できた」とフィードバックをいただきました。在宅PR塾受講中に自分から行動できたことは自信につながりました。

女性はライフステージによって働き方を変えなければならないことも多いので、他者を応援しながら広報活動のお手伝いをするというPRというお仕事の認知を広げ、新しい雇用を生み出してくというこの塾の取り組みを今後も続けていただきたいなと思っています。


PRを学べたことで、お客様からお褒めの言葉をいただく回数が格段に増えました。日々のお客様にPR視点を持って提案ができ、仕事に厚みが出ています。講座自体もとても丁寧でわかりやすく、リラックスして受講できました。−五藤あゆみ

講座もテキストも非常に分かりやすく、毎講座とても濃密な時間でした。オフラインの講座なら忙しくて一部の講座が受けられなかったりするのですが、オンライン講座なので会場までの移動が必要なくなり、全部無理なく出席できたことも本当によかったです。私はもともとインスタグラムでの集客増加を目標に受講していました。ですが、受講したことでお仕事の実績や打ち合わせでも第3者からの視点で物事を考えられるようになり、仕事に厚みを持たせられるようになりました。<b style=”font-weight:bold;”>打ち合わせでもお客様から「感動しました」「また、いつかお願いしたいです」などのお褒めの言葉もいただくようになりました。</b>日々の仕事にPR視点を持つだけでも自分が貢献できることがどんどん広がっていくことを実感しています。


プレスリリースのノウハウを知ることができて、具体的なスキルが身につきました。今までなかなか積極的に動けなかった私ですが、PR塾生の質問に真摯に答える講師のお二人の姿は感動的でした。−阿久津紫乃

私自身は積極的に動けなかったのですが、笹木さんや三木さんがPR塾生からの質問に真摯に答えている姿にとても感動していました。PR塾のおかげで、プレスリリースを書くためのノウハウが分かり、より具体的な書き方を学ぶことが出来ました。


PR未経験の私でしたが、プロボノとしてプレスリリースとSNS運用を手伝うことに。また、PRの仕事で企業と業務委託契約も獲得。学ぶ”と”行動する”がワンセットになっている講座はPR塾だけだと思います。−佐々木真紀子

講座を通して、学ぶだけでなくその場でやる、そして行動に移すという流れがワンセットになっているので、とてもわかりやすく自分から行動できるようになりました。おかげで、PR未経験の状態からプレスリリースを書き、SNSの改善を提案することまで出来るようになりました。今後はPRプロボノとして、プレスリリースとSNS運用のお手伝いをしたり、PRメインで知り合いの企業様とお仕事をさせていただく予定です。PRの良さを知り、もっとやりたい!と思わせていただき本当にありがとうございました!


PRで目線が変わりました。自分のクライアントをコンサルする場合も、PRを軸とした切り口でより成果が出るようになっています。オンライン受講は赤ちゃんを抱いたままでも、全く問題なく学ぶことができました。−星名美佳

在宅でも受けられる形だったので、赤ちゃんを抱いたまま受講していました。毎回とても楽しく2時間半あっという間で、終了後は一人でワクワクと余韻に浸っていました(笑)。講座を通して、自分のクライアントさんをコンサルティングするときも、この人のこのサービスならどういうPRでいけるのかという目線で考えられるようになりました。在宅という形で講座を設けてくださった笹木さん・三木さんに感謝しています。


以前、プレスリリースを出して、特に取材に結びつかなかった苦い経験がありました。今回、PR塾に参加して、メディアを選定するノウハウを身につけることができました。学んだスキルを活かしてプレスリリースを配信予定です。−原幸香

すごく勉強させていただきました!笹木さんは私と似た境遇にいた方だったので、メーカーの立場からのPR方法がとても参考になりました。三木さんの解説もメディア側の目線でプレスリリースがどのようにされているのかという解説がとても分かりやすく、なるほど!と納得することばかりでした。以前までは自分のリリースを300社に出したりしていたのですが、これからはPR講座で習ったメディアを選定してスポットで出すという方法をこれから実践し、良い報告ができればいいなと思っています。


はじめて書いたプレスリリースで、新聞記者の方から取材依頼のご連絡をいただきました。オンラインでも、学んでワークして、即行動できる力を身につけられるなんて、自分でも驚きです。地方在住の私でもPRの可能性を感じています。-久保山紘子

PRを本格的に学びたいと思っていた時に笹木さんのメルマガに出会い、今回在宅PR塾を開くときいて、直感で応募しました。充実した講座の内容に加え、ワークから即行動できるまで力を付けることが出来ました!おかげで自分のだしたプレスリリース1枚で、新聞記者さんから取材依頼の連絡をいただくことが出来ました。オンラインでも、愛のあるサポートをたくさん受け、オンラインでも丁寧なお仕事や想いは伝わるのだと体感することが出来ましたし、地方在住の私でもたくさんの可能性を感じることが出来ました。これからはPRフリーランスとしてお仕事ができるように行動を重ねていきます。


受講中にPRの仕事を5社獲得できました!また、クライアントのプレスリリースを添削していただき、2件の掲載に繋がりました。仕事の契約の仕方まで教えてもらえる、ノウハウだけじゃないバックアップ体制の厚みも魅力です。−田中昭美

PRを仕事に出来るのかなという不安がありましたが、PR塾を通して店舗や個人事業主からPR関係のお仕事をもらえるようになり、実績として見せられるものができたことは大きな一歩だなと思います。 またPRのお仕事だけでなく、契約の仕方まで教えていただいたことはとても参考になりました。 クライアントのプレスリリースを書き、添削してもらうことで、2件の掲載を獲得できました。学んで実践しお仕事にすると同時に、バックアップもしっかりしてもらえることはとてもいいと思いました。楽しく学ばせていただきました!ありがとうございました!


基礎的なPRの仕組みやメディアPR、SNSでのPRなど、実践的なノウハウを学ぶことができました。なかなか稼働できていなかったInstagramも、講座で学んだSNSPRを実践して、3日間でフォロワーが100人増えました!−三須亜希子

PRを学びたいという動機で参加しました。受講しているうちに自分はPRに向いているかもしれない?だから仕事にしてみたい!と自分の心がどんどん変わっていくことに驚きでした!PRの仕組みやSNSでのPRなどの実践的な動きを学べたことで、即行動に移すことができ、3日でインスタグラムのフォロワーが100人増えました!コロナ禍にもかかわらず、日々が少しづつ明るくなるような、ワクワクの詰まった時間でした。


他にもこんな声をいただきました!!

はじめてPRにチャレンジし、会社員以外の働き方をスタートできました。PR経験ゼロの私でも講義はとてもわかりやすく、テキストと動画で何回も復習しながら学ぶことができました。自分の人生にとってプラスの経験です。

初めてのPR・初めてのコミュニティでチャレンジ続きでしたが、とても楽しく3か月間学ぶことが出来ました。PR初心者の私でも講義はとても分かりやすかったです。途中で思い通りに受講することが出来ず、焦ることもありましたが、動画の三木さん・笹木さんに癒され励まされながら続けることが出来ました。今後はいただいたテキストを復習しながら、まず1件PRのお仕事をしてみたいと思っています。


PRを基礎から学ぶことができて、PRフリーランスとしての活動を開始しました。講師のお二人の講座もとても丁寧で、プレスリリースの添削特典や、質問し放題といったサービスが充実しているのも魅力的です。

講座のおかげで、PRの基礎を学ぶことが出来ました。

これからPRフリーランスとして活動を開始できそうです。お二人の授業を受けることができ、最高に楽しかったです!ありがとうございました!


基礎からPRを学ぶことができて、商品やサービスへの視点が変わりました。講師のお二人には温かい言葉でサポートしていただき、仲間にも支えられて、最後まで学び続けることができました。行動することの大切さを改めて実感しています。

講座を通して、PRの基礎をしっかりと学ぶことが出来ました。おかげで自分が普段見ているサービスや商品をPRの仕方という視点に変化しました。行動することの大切さを改めて実感し、次の行動に踏み出すことができました。また、PR塾の中で仲間ができ、刺激をもらえたこともとても貴重な体験です。ありがとうございました!

今まで企業広報に携わってきましたが、PRのご相談に対して、具体的なアドバイスができていませんでした。しかし、PRを学び、的確にアドバイスができるようになり、現在では3件のPRのお手伝いをしています。

基礎からPRを学ぶことができて、商品やサービスへの視点が変わりました。講師のお二人には温かい言葉でサポートしていただき、仲間にも支えられて、最後まで学び続けることができました。行動することの大切さを改めて実感しています。


今まで企業広報に携わってきましたが、PRのご相談に対して、具体的なアドバイスができていませんでした。しかし、PRを学び、的確にアドバイスができるようになり、現在では3件のPRのお手伝いをしています。

今回が初オンライン開催とは思えないほど毎回濃い内容の講義でした。端々に皆さんの「最高のものにする」という想いとプロ意識を感じることができ、とても刺激を受けました。私自身企業広報には長く携わってきましたが、PR塾のおかげで、友人からの事業のPRに関する相談に対して、的確かつ具体的にアドバイスができるようになりました。それが仕事にもつながっています。「PRプランナーとクライアントは上下関係ではなく、パートナー」という言葉を心において、これからもいい仕事をしていきたいと思います。


以前は自分の仕事についてSNSで発信することに躊躇している自分がいました。しかし、SNSでのPRの大切さを学んから、積極的に発信できています。今では友人の団体のPR設計とSNS発信に携わっています。

今までいろんなことをしてきて、自分の好きなこと・楽しいこと・できることをどう仕事につなげていくのか悩んでいました。ですが、PR塾のおかげで自分の中に「PR」という軸・基盤ができ、自身につなげることが出来ました。また、行動にも移すことができ、知人にプレスリリースやPRの方法を教えたり、実際に企画からプレスリリースまで任せてもらえたりしています。

三木さんのお話を聞いて、自分の過去の経験から誰かに向き合い、伴奏し、サポートするというPRのお仕事が自分にしっくりきました。だから、PRをやっていこう!と改めて決意することが出来ました。LITAという素晴らしい会社で学べたことがすごく幸せだなと感じています。まだまだ未熟ですが、学びを実践で生かしていきたいと思っています。


いかがでしたか?

PR塾に対するみなさんの想いは、私たちの胸にも届いて、感慨深いものがあります。

在宅PR塾は自宅でオンラインで学べる講座。

ですが、みなさん「充分に学びを得られた」と答えてくださっていたのが印象的でした。

次回は広報プロコースを卒業された方の声をご紹介します!





<<6500名以上の経営者、起業家、広報が登録!>>

メディアPR・SNS・マーケティングを0円で学ぶ笹木郁乃メルマガ講座

https://55auto.biz/ikunosasaki/touroku/sp/entryform2.htm

(5秒で登録完了)