PR塾 広報PRプロコース卒業生の声 Part2

広報PRプロコース

前回ご好評をいただいた、広報プロコース卒業生の声。

ご好評につき、今回は第二段をご紹介します!

広報PRプロフェッショナルコース卒業生からいただいた声


講座を受けながらPR活動を続けていたら、自社のの認知が拡がり、テレビ埼玉にてお店を紹介していただいたり、地元のFM放送の1周年記念マガジンの企画コラボで声がかかり、見開き1ページに掲載されました。また自社だけでなく、知り合いの会社のPRもさせていただくことになり、仕事の幅も拡がっています−木崎祐子さん

今回のプロコースでは、実際に営業の際に必要なことや知りたかったことも聞くことができたことで、現場での実践に役立つ情報ばかりでした。 講座を受けながらPR活動を続けていたら、自社の街歩き着物レンタルの認知が拡がり、テレビ埼玉にてお店を紹介していただいたり、地元のFM放送の1周年記念マガジンの企画コラボで声がかかり、見開き1ページに掲載されました。また自社だけでなく、知り合いの会社のPRもさせていただくことになり、仕事の幅も拡がっています。これから仕事がますます拡がることが期待できて、自分自身がとてもワクワクしています。ありがとうございました。


PRはただ広告や宣伝という意味に捉えていましたが、講義を通して様々な可能性があることに気が付きました。学んだことでいいイメージができているので、後は実行のみです。-藤原康穂さん

PRという言葉は聞いたことがあり、主には広告・宣伝という風にとらえていました。ですが、講義を通してそうではないということを教えていただきました。笹木さんはなんでも教えてあげたいという熱い思いが画面越しでも伝わって来るうえに、笹木さんみたいに仕事に注げる経営者になれると良いなという見本みたいな存在でした。三木さんは元ディレクターの立場からの目線を持ったアドバイスや、添削等などキメ細やかなサポートで本当に助かりました。様々なPR方法を教えていただき、良いイメージは出来ているのであとは実行するのみだと思います。学んだことを活かし、売上UPにつなげれるよう取り組みたいと思います。


受講してみて、自分の力がもっとたくさんの人の役にたつのでは?と今後に可能性を感じています!-伊藤亜子さん

受講のきっかけは、自社商品をPRする方法を知りたかったからです。ですが、受講してみてPRのお仕事は年齢に関係なくチャレンジできることなどもいろいろな発見がありました!今は自分の力がもっとたくさんの人の役にたつのでは?と今後に可能性を感じています!


受講している中で、PR未経験からPR設計〜プレスリリース、メディアへ送付までの1連の流れが出来るようになりましたし、自社ののPR設計を作れるようにまりました。-藤谷由美さん

受講する前はPRについて、どんなことをするかぼんやりとしか知らなかったです。ですが、講座の中でぶっちゃけ情報もたくさん教えていただけて、とても明確に分かって、良かったです。受講している中で、PR未経験からPR設計〜プレスリリース、メディアへ送付までの1連の流れが出来るようになりましたし、自社のPR設計を作れたことがとてもよかったです。ありがとうございました。


新商品のメディア向け試食会で3本の取材を獲得。さらに、個別面談でのアドバイスを踏まえたアプローチで、10分以上の密着取材も獲得することができました。企画力とPR力を掛け合わせることで認知を広げ、集客にも大きく貢献できる。PR塾での学びは、私の宝になりました!-櫻木潔さん(PR塾15期・広報PRプロコース1期)

コロナ禍でフードビジネス業界は非常に厳しい状況にありますが、「そういうときだからこそ、できることがある。引くのではなく、このタイミングで押せる戦略を考えたい」という思いで、PR塾に入塾しました。 塾ではリリースの書き方、メディアへのアプローチのやり方を学ぶだけではなく、個別面談でPR設計の組み立て方も学ばせていただき、それを実践したところ、メディアの方々の反応が大きく変わりました。 新商品のメディア向けの試食会を実施したところ、夕方のニュースでの特集や、タレントさんが取材するグルメコーナーでの獲得など、3本の取材を獲得。さらに、コロナ禍での新商品開発に関する長尺での密着取材も1本獲得することができました。 時節に合わせたインパクトの企画をつくることはこれまでも得意としていましたが、今回のPR塾での学びにより、それをメディアの力を借りながら「伝える」「広げる」という視点を学ぶことができました。PR塾で学んだ事は宝です!これからも引き続き細かくアプローチし、我々のチェーンのみならず業界全体を盛り上げていきたいと考えています。 ありがとうございました。

他にもこんな声をいただきました!!

講座のおかげで本業のご提案にPRの重要性を伝えることが出来るようになりました。また、塾内でつながりができ、1名の方にPRのサポートをする予定です。

 講座自体はとても分かりやすく、ワークもあり必死で時間内で考える練習にもなりました。講座のおかげで、本業でのご提案にPRの重要性を伝えることができるようになり、お客様の意識が変わってきたことを実感しています。また、塾内でつながりができ、1名サポートすることになり初個人でのPR活動を行うことになりました。笹木さん、三木さんには本当に感謝しています!


講座を受けた後に、広報オンライン講座の開催依頼をいただくことができました。

講座を受けた後に広報オンライン講座の開催依頼などをいただくことが出来ました。今後、PRの他にSNSや出版PR、行政アプローチも手掛けられるようになっていきたいと思います。どうもありがとうございました。


講座のおかげで、経営戦略やマーケティングの一つとして、PR戦略をお伝えできるようになり、自分が講義の最初に立てた「PR戦略を理解して実行し、人にヒントを与えられるようになる」という目標が講座を受けている最中から実行できました。

普段は売上を上げるための経営相談を受けています。当たり前ですが、自営で仕事をしていると誰も仕事のやり方を教えてくれません。なので、PRのような生ものの実務を、実践者から出し惜しみなく聞けることがとてもありがたかったです。笹木さんはいつも熱量が高く、「結局は想い」「人」というのを体現していて、刺激になりました。三木さんは思慮深くいろんなコメントを出したりフォローしてくださり、メディア視点を持っていないかった私はとても勉強になりました。講座のおかげで、経営戦略やマーケティングの一つとして、PR戦略をお伝えできるようになりました。クライアント様で行動してくださるところは、さっそく、地元紙やヤフーニュース掲載、地元TVの取材を受けてくださっています。自分が講義の最初に立てた「PR戦略を理解して実行し、人にヒントを与えられるようになる」という目標が講座を受けている最中から実行できてよかったです。

ありがとうございました!


いかがでしたか?

今回も受講生の皆様から素敵な声をいただきました。

卒業生の方々は、卒業後もそれぞれ羽ばたき、広い世界へ飛び立たれています。

私たちもそれをとても嬉しく思っています。

これからもLITAはPRの道を進む方々を全力でサポートしていきます。





<<6500名以上の経営者、起業家、広報が登録!>>

メディアPR・SNS・マーケティングを0円で学ぶ笹木郁乃メルマガ講座

https://pr-professional.jp/mailmagazine/

(5秒で登録完了)