在宅PR塾お仕事コース第2期卒業生の声をご紹介します!

お仕事コース第2期

そして、先日、在宅PR塾お仕事コース第2期が最終回を迎えました。

今回は2期卒業生の方々の声をご紹介します!

在宅PR塾お仕事コース第2期卒業生からいただいた声


PR塾で学んだことを広報の担当者に共有し、一緒に作成したプレスリリース。そのプレスリリースをもとに、新聞社から取材をしていただけました!―重永裕子さん

会社で働きながらPR塾の講座に参加しました。他のメンバーが働いている中、オンラインで講義を受けることに最初は抵抗がありました。しかし、講義を受けるうちに、PRにおいて大切なことをたくさん学んでいると実感し、後半は全く平気になりました。

私が講座で学び、広報担当者に共有して一緒にプレスリリースを作成したのですが、そのプレスリリースがきっかけで新聞社1社から取材をしていただくことができました。協力し合っての成果だったので、一緒に喜び、達成感を得られた貴重な経験になりました。講座は、とても楽しく、気持ちよく受けられました。ありがとうございました。


分かりやすい講義とテキストのおかげで、理解が進むだけでなく、PR初心者の方々と切磋琢磨しながら、PRパーソンとしての一歩を踏み出すことができました。―中村俊介さん

「まだ世の中にはあまり知られていない良質なモノ・コト・ヒトを広げられるような人になりたい」と思い、PR塾への入塾を決意しました。講座では、PR広報の戦略立案、プレスリリースの書き方、SNSの運用の仕方などにおける大切なポイントを教えてもらい、PRパーソンとしての一歩を踏み出すことができました。私と同じようなPR初心者の方々とオンラインでコミュニティを作り、切磋琢磨できるような仲間を作ることもできました。

懇切丁寧に、ポイントを分かりやすく講義していただいたおかげで、理解が進み、頭の中に知識として残っています。また、いつでも見返せるテキストが手元にあるおかげで、PRについて学び直すことができ、自分のものにすることができました。この講座を土台に、もっと多くのことを学んで、一人前のPRパーソンになりたいと思います。本当にありがとうございました。


初開催のイベントでプレスリリースを作ったら、地元新聞社から取材・掲載いただけました。その掲載をもとに他の仕事のオファーに繋がりました!―藤田由美子さん(コミュニケーション改善コンサルタント)

初開催のイベントに対し、プレスリリースを書き、実際に地元新聞に取材・掲載いただきました。また、その記事をご覧になった方から、仕事のオファーもいただきました。その記事を積極的に活用し、他の方へも提案しています。

講座を受けたことで、今まで「やらないとなぁ……」と思っていたことや自己流で済ませていたことを見直すことができ、すっきりと整理することができました。講座の前半で学んだことを早速実行してみんたところ、おかげさまで仕事が忙しくなり、講座の後半は塾に追いつけないところもありました。しかし、テキストと動画があるので、無理せずゆっくり学べ、自身のペースで実践することができ、非常に心強いです。理論だけでなく、実践ペースで教えていただけたことが、「即使える!」という点でとても満足度が高いです。

たくさんの受講者がいらっしゃる中、1人1人に親しみを持って接してくださる講師のお二人のご様子がとてもありがたかったです。


他にもこんな声をいただきました!

PRとは何かを知ることだけでなく、即実践できる仕事スキルを手に入れることができました。他の講座と悩んでいましたが、PR塾に入塾して本当に良かったです!

講座を受けたことで、PRとは何かを知ることができただけでなく、PRを体系的に学ぶことができました。そして、「知」としての学びだけでなく、即実践できる新しい仕事スキル(武器)を手に入れることもできました。

自分が目指している経営コンサルタントとしての独立開業に活かせるノウハウも得られ、それによって具体的にどのようなコンサルタントを目指すべきかが見えてきました。

予想していたものを遥かに上回る、とても緻密に設計され組み立てられた、しっかり準備された講座でした。PRのノウハウなどにおいて出し惜しみしない点も非常に満足感が高かったです。受講中の不満や疑問などのストレスはなく、毎回あっという間の3時間でした。


今まで何となく発信していたブログやSNS。プロフィールや方向性を見直し、受け身のPRではなく、自分から仕掛ける自発的なPRを考えられるスモール起業家になれました!

PR塾に入塾する前は、ブログやSNSの発信が後回しになり、外から来る問い合わせやお申込みを待つばかりでした。発信する内容も何となくでしたが講義を受けることで、ブログやSNSの方向性やプロフィールを見直すことができました。今まで受け身だった姿勢を正し、自分で計画して仕掛けていくPRも考られるようになりました。他の受講生は、これまで出会えなかったような業種の方たちだったので、みなさんと繋がることができたのもPR塾だからこそでした。今はまだ、成果と呼べる成果はありませんが、スモール起業家として一歩進めたかなと自負しています。

自分のサービスやサイトの見直しをする良い機会になりました。


いかがでしたか?

今回も受講生の皆様から素敵な声をいただきました。

卒業生の方々は、これからPRの世界に飛び込んでいきます。

お互いに切磋琢磨できるのもPR塾の魅力なんです。





■ 笹木郁乃公式メールマガジン&無料講座

⬇︎登録で180分の動画講座プレゼント中!⬇︎

在宅でも「一生求められ続ける」0円PR術動画 全3本

https://pr-professional.jp/mailmagazine/

(8100名購読中 0円PR術メルマガ)