在宅PR塾お仕事コース第2期卒業生の声part4をご紹介します!

お仕事コース第2期

先日、在宅PR塾お仕事コース第2期が最終回を迎えました。

今回は2期卒業生の方々の声、第四弾をご紹介します!

在宅PR塾お仕事コース第2期卒業生からいただいた声


初心者の私でも簡単にプレスリリースを作ることができるようになっただけでなく、クライアント様との交渉の場でも堂々とPR方法をご提案できるまでになりました!―野口環さん

私はPR初心者だったので、プレスリリースを書いたことなんてありませんでした。しかし、講義で教えていただいたステップを使うと、簡単にプレスリリースを作成することができるようになりました。また、PR設計の考え方や、フリーランス広報としての仕事の進め方を学ぶことができ、クライアント様との交渉の場でも堂々とPR方法を提案できました

まずは、SNSを使って地道にアプローチすることから始めていきます。笹木さん、三木さん、具体的かつ親身になって私のPRについて考えてくださってありがとうございました。今回参加させていただいて、本当に良かったです。


講義の受講後、SNSで発信している内容を変えたら教室への申込みやリモートのご依頼をいただけました!おかげさまでSNSからの集客率が2倍になりました!―伊藤美穂さん(ハンドメイド(グルーデコ)講師)

ハンドメイドの教室をしているのですが、SNSからの集客ができていなかったので、PR塾を受講しました。SNSを活用する内容の講義を聞いたあと、自分自身のSNSで発信している内容を変えていきました。すると、SNSのコメント欄から教室へのお申込みがあったり、リモートでレッスンをしてほしいというご要望までいただけるようになりました。おかげで、PR塾の入塾前に立てた、1ヶ月のお申込みを2倍にするという目標を達成することができました!

笹木さんが出されたPRの本を手にしたとき、プレスリリースを書くなんて私には世界の違う話だと思っていましたが、講義を受けたことで、一から作成し、記者クラブやテレビ局に送るところまでできるようになりました。これからも教えていただいたことをコツコツと行い、実績を積み上げていきます。今回はオンラインでの受講だったので、いつか対面でお会いできるときにより成長できているように頑張ります。


緊張感のあるアウトプットの時間は、とても実践的で受講生のみなさんのパワーを感じながら学ぶことができ、人生が変わりました!―竹島愛佳さん(合同会社アトリエKako代表)

PR塾の講義を受講している期間中に、新聞掲載3件、Yahooニュース1件、テレビオファー1件を獲得することができました。さらに、個人事業主様との年間契約1件を獲得し、PRコンサルのモニター開始すると募集後2日で2ヶ月先まで満席にすることができました。それだけでなく、自身の掲載記事をもとに、某芸術団体とお仕事の関わりを持つこともでき、単独のお仕事で終わらず各方面にお仕事をつなぐことができています

 講座内でのアウトプットの時間は、とても緊張感があり実践的でした。講師の方たちだけでなく、受講生のパワーも感じられる環境でPRについて学ぶことができました。皆さん本当に温かく、楽しく刺激的な3ヶ月で、私の人生を変えるきっかけになりました。ありがとうございました。


PR塾で学んだことを毎日の業務で実践していたことで、地元ラジオ局への出演を実現することができました!―吉澤里美さん

 会社のブランド認知を拡大させたい、自分自身のスキルアップをしたいという思いでPR塾に参加しました。ただ、「成果が出なかったらどうしよう」という弱気な気持ちや逃げの姿勢から、会社には内緒で受講していました。しかし、PR塾で学んだことを毎日の業務で少しずつ実践して活かすことができているので自分に自信がついてきました。PR塾の受講後、OJT式PR塾の受講を決めたので、これを機に会社へ3ヶ月間オンラインでPRをについて学んでいたことを伝えたところ、会社からの承諾をいただけた上、今後のサポートもしていただけることになりました。さらに、ブランドPRのため、地元ラジオ局への出演を自社の社長にお願いすると、実際に出演することもできました!

 笹木さんと三木さんの熱意に毎回感動しました。お二人のご指導、熱意に後押しいただいたおかげで、こんなにも成長することができました。本当にありがとうございました。


他にもこんな声をいただきました!

プレスリリースの講義がとても印象的でした!サンプルがたくさんあり、自分が作成したものに対するコメントをいただけて、具体的にどうすればいいのか理解できました!

 PRとして活動するということが、具体的にどういうことなのかをイメージすることができました。講義の中でも、特にプレスリリースの講義がとても印象的でした。テキストには、サンプルがたくさんあったので、それだけでもノウハウをつかみやすかったですが、さらに講義のワークで受講生が作成したプレスリリースに対するコメントを聞くこともできました。そのおかげで、具体的な例が豊富になり、どういったプレスリリースが効果的なのかをより深く理解することができました。


いかがでしたか?

今回も卒業生の皆様から素敵な声をいただきました。

ご協力いただいた卒業生のみなさま、本当にありがとうございました。




■ 笹木郁乃公式メールマガジン&無料講座

⬇︎登録で180分の動画講座プレゼント中!⬇︎

在宅でも「一生求められ続ける」0円PR術動画 全3本

https://pr-professional.jp/mailmagazine/

(8100名購読中 0円PR術メルマガ)