在宅PR塾お仕事コース第2期卒業生の声part3をご紹介します!

お仕事コース第2期

先日、在宅PR塾お仕事コース第2期が最終回を迎えました。

今回は2期卒業生の方々の声、第三弾をご紹介します!

在宅PR塾お仕事コース第2期卒業生からいただいた声


PRの知識だけでなく、実際にサンプルを作ったりすることで、自分自身でどのような発信をすれば効果があるのかを考えて発信することができるようになりました。―関口敏江さん(アイビーリールリール代表取締役)

講義を受けていくうちに、PR設計やプレスリリース、SNSなどについて具体的にどういうものかを理解することができました。また、PRの知識がついただけでなく、実際に自分でどういうふうに発信すればよいかを考えて作成・発信することができました。講義で出てくる事例などがとにかくわかりやすく、行動するために必要な情報をたくさん得ることができたので嬉しいです。これからのPRに活用していきます!


質の良い商品やサービスはもちろんですが、それらが多くの方に認知されなけらば本当の意味での良い商品やサービスではないということに気付かされました!―河内理さん

今までは商品やサービスの質を上げるために色々と苦慮していました。もちろん、質を上げることも重要だと思いますが、その一方でそもそも商品やサービスが多くの方に認知されなければ、本当の意味での良い商品・サービスとは言えないということに気付かされました。

私自身、サラリーマンから個人事業主へ変わり会社の看板がなくなった今、なおさら自分自身や事業をPRして、多くの方に認知されなければいけないという重要性に気付かせていただけたとともに、PRの方法を教えていただきノウハウが身についたことが1番の変化です。今後このノウハウを生かして成果に繋げていきたいと思います。

内容も本当に充実しており、また開催期間中の添削やサブサービスにも大満足です。笹木さんと三木さんからだけでなく、受講者同士で意見を言い合える場などがあったので、自分の考えに対する様々な意見や反応に触れられました。本当に学びの多い時間でした。PR塾の受講は終わってしまいますが、いつかFBで紹介されるぐらい頑張ります!本当にお世話になりました。


PR塾に入塾し、所属する協会の代表と学んだことをシェア。すると、代表が発信しているメルマガの文章に変化が起きました!―齊藤緑さん(日本ヒーリングフード協会理事)

所属している協会のPRのため、PR塾に参加しました。講義に参加してから、週に1回、協会の代表とオンラインでミーティングをして、講座の内容をシェアしました。PR設計の構築やSNS発信のテーマ設定などを話し合うことができ、代表が発信しているメルマガの文章など、内容に変化が感じられました。まだまだ講義で学んだことをすべて実践できているわけではないですが、これからもっともっとPRをブラッシュアップしていきたいと思います。

講座は毎回、講師の方が全力でした。私自身も講師となる場面も多いので、PR塾では講師としてのありかたも学ばせていただくことができました。本当にありがとうございました!


他にもこんな声をいただきました!

PR塾は濃くて刺激的!積極的にアピールできる武器を手に入れることができました。講座で学んだことを仕事に活かします!

「PRを勉強しています」と知人に話しただけでプレスリリースを書くチャンスをいただけました。無償ではありますが、積極的にアピールすることでチャンスを掴み取ることはできると実感しました。知識やノウハウを身につけることはできたので、これからは経験を積んでいきます。講座を受けて、PRディレクターとしての仕事だけでなく、講座で学んだことは編集やライター業の本業でもたくさん活かせると思いました。

講義の内容はもちろんですが、笹木さんの生き方や三木さんの仕事に向かう姿勢など、LITAの皆さんの背中からたくさん学ばせていただきました。濃くて刺激的な時間をありがとうございました。本当はこれで終わりたくないです(泣)。


マイペースな私でも講義と動画のダブル使いでPRのことをしっかりと学ぶことができました!PR脳に切り替えて、1人でも多くの方の可能性を広げられるようになります!

受講生の方たちも意欲的で、とても刺激になりました。講義は、とても内容が濃かったのですが、笹木さんのさらさらの水のごとく流れる柔らかな語り口調で身に染みていきました。私はゆっくりマイペースなタイプなので、講義内容を一度で消化できないときもありましたが、講義の動画があったので何度も見返して知識やノウハウを身につけることができました。私はライターということもあり、頭では分かっていてもなかなかクセが抜けず、PR脳に切り替えられていない部分もあります。しかし、これからとにかく数をこなして1人でも多くの方の可能性を広げるお手伝いをしていきたいと思います。そのスタートとして、PRをトライアルで2件始めます。トライアルではありますが、どんどん実績を積んでいきたいと思います。

本当にこの講座を受けて良かったです。アクションしていける雰囲気がある講座でした。本当にありがとうございました。


いかがでしたか?

今回も受講生の皆様から素敵な声をいただきました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。





■ 笹木郁乃公式メールマガジン&無料講座

⬇︎登録で180分の動画講座プレゼント中!⬇︎

在宅でも「一生求められ続ける」0円PR術動画 全3本

https://pr-professional.jp/mailmagazine/

(8100名購読中 0円PR術メルマガ)