活動報告

調査データを駆使しNHK朝の人気番組で放映!-増家菜月さん~Spring MVP2023~

PR塾受講生様たちが利用している会員専用Slackから、2023年2月~4月の約3カ月の成果報告を集計し、最も目を引く結果を残した方4名をご紹介いたします。今回ご紹介するのは増家菜月さんです。

プロフィール

アソビュー株式会社 広報

企業のHP:https://www.asoview.co.jp/

個人のTwitter:https://twitter.com/sg72ki

増家さんは調査リリースから掲載を獲得しています。リリース作成以外の業務も多くなりましたが、具体的には次のようにPR業務を行ったそうです。

新型コロナウイルスの5類移行に先駆け、3月にマスク規制を緩和するとした政府方針の報道を受けて、2月上旬にパートナー企業・消費者の意識に関するアンケート調査を実施しました。約1万の事業者様と取引があり、お出かけ好きな会員を約1,000万人を有するプラットフォーマーだからこそ行える調査は、自社の強みです。

だからこそ、業界全体の声を聞き発信することで、ステークホルダーの皆様に「業界の今」を知っていただき、事業運営や媒体制作にお役立ていただきたいと考えました。そして、その結果を3月1日に調査リリースとして発表しました。

マスク規制緩和に対する議論の本格化、春休みやイベントが盛んになる3月早々には情報をお届けしたい一心で、社内の各事業部と連携し、アンケートの作成と配信、調査結果のまとめ、リリースの作成を迅速に進めました。記者クラブなども活用し、広報チーム内でも各人でつながりのある記者に積極的に情報提供をした結果、大手メディアでもお取り上げいただくことができました。

成果につながったポイントは、アソビュー株式会社だからこそ提供できる、時事性、社会性の強い情報をまとめて提供したこと。適切なタイミングで情報を届けられるようにスピード感を意識したこと。社内各部署の協力を得ながらアンケートを設計、配信し、数・質ともに十分な調査データをまとめることができたこと。広報チーム3名でアンケート設計、データ分析、リリース作成、メディアアプローチを分担して行ったことです。

実績:

NHK「おはよう日本」、 フジテレビ FNNオンライン、日本テレビ 「スッキリ!」取材のみ、毎日新聞、朝日新聞、IT mediaビジネスオンライン

講師より:

情報収集力や分析力が問われる調査リリースですが、チームで上手に分担して行われたことが成果に表れました。時事にアンテナを立て、時間軸を意識してメディアアプローチを行った点が素晴らしいです。有益な情報を届けられ、メディアの方のお役に立ったのではないでしょうか。