活動報告

“においで獣害対策”が日本テレビで全国放送!ー敦賀智行さん〜Autumn MVP2022〜

PR塾受講生様たちが利用している会員専用Slackから、2022年秋約3ヵ月の成果報告を集計し、最も目を引く結果を残した方4名をご紹介いたします。今回ご紹介するのは敦賀智行さんです。

プロフィール

Office try 代表

においで獣害対策を行う液材『ガーデストPro』の開発・販売を行う。建築資材企業営業、リゾートホテル会員権営業など対面営業を30年以上経験する。2021年12月PR塾受講を開始。2019年よりOEM製品として販売している商材について、2022年5月からPR塾の学びを活かしたリリースを展開し、オリジナルブランド 『ガーデストPro』として発売する。

PR塾に入塾した当初、敦賀さんの事業は継続の危機にあったそうです。入塾後、事業において目指す内容について社会性があるかどうか、世間の役に立てる活動かどうか、客観的に考えました。その結果、今の事業を継続することに決めましたが、PR設計の講義を受けた時に“事業を一言で表現する”ことができていなかったことに気づきます。その後、講師の三木佳世子が添削したプレスリリース『においで害獣対策を行う液材の開発・販売』によって、事業の方向性を明確にできました。入塾の前年に行っていた実績作りを生かし、PR塾では学びの王道をコツコツ実践。すぐに成果は現れませんでしたが、諦めずに6カ月が過ぎたあたりからメディアに取り上げられるようになりました。

実績:

日本テレビ「news every.」、地元ケーブルネット、日本農業新聞、房日新聞、千葉日報掲載、Yahoo!ニュース配信(2カ月連続)、英字新聞ジャパンタイムズ(取材済み)

10月に日本農業新聞掲載後、100件以上受注。また、全国のJA、愛知県、静岡県、和歌山県の自治体から問い合わせを受ける。

講師より:

厳しい状況で入塾されましたが、新たな気持ちでご自身の事業を見つめなおし覚悟を決めて取り組まれたことが最大のポイントだと思います。講師のアドバイスによりこれまでうまく言語化できていなかったご自身の事業が、簡潔に分かりやすく伝わるようになり、メディアの方々にも魅力が届き、素晴らしい結果につながりました。消費者の方々への反響も大きく、売上につながった点でメディアの力を再認識しました。