活動報告

企画案がそのまま映像に!戦略的な企画を立案し自社商品をPR-林美千恵さん~Spring MVP2023~

PR塾受講生様たちが利用している会員専用Slackから、2023年2月~4月の約3カ月の成果報告を集計し、最も目を引く結果を残した方4名をご紹介いたします。今回ご紹介するのは林美千恵さんです。

プロフィール

株式会社ユニバーサル物産取締役。南山大学法学部卒。三菱UFJ銀行(現在)へ勤務。法人向け外国為替業務、海外進出支援などを担当。16年間の銀行員生活を経て、2014年夫と共に株式会社ユニバーサル物産を設立。キッチン・アウトドア用品ブランドのイワノを作る。
ブランドのシグネチャーであるホットサンドメーカーはシリーズ累計販売15万台を突破。
会社としてこども食堂ネットワークへの製品寄贈や児童養護施設への寄付などを行い、社会貢献にも関心を持つ。現在は会社の広報・財務関係を担う。 二人の娘の母。

自社商品のPRを行う林さんは、数えきれないほどのメディア掲載を獲得されています。そんな中でも素晴らしい、提案した企画のままメディアに取り上げられた行動のポイントは、
新商品、大きなイベントがない中で既存商品のPRの立案するかに頭をひねったことによるそうです。

自社の強みは商品企画を一から考え、ユーザーに直接販売し、ユーザーコミュニケーションもダイレクトに行っていること。キッチン商品の一つであるホットサンドメーカーはホットサンドを作るだけでなくスイーツなども作れることをアナウンスできると考えました。それをHPやSNSに掲載するだけではなく、ユーザーを巻き込んだインスタグラムでの「ホットサンド推しレシピ総選挙」としてユーザーからの投票でレシピをランキング形式にしました。その結果を調査リリースとして写真付きで作成し、各メディアにアプローチ。

結果フジテレビの「めざましテレビ」や宮崎T Vでの放映につながりました。テレビでは画が撮れることが必要とされるので、プロが撮ったレシピの写真をリリースに載せたことで画のイメージを鮮明に伝えることができたと考えています。

既存商品のPRにイベントなどにお金をかけず、SNSでユーザーコミュニケーションをとり、新しい使い方を提案し、メディア露出を達成できた案件となりました。

LITAマガジン:https://pr-professional.jp/column/ojt-interview-hayashi-michie/

実績:

フジテレビ「めざましテレビ」、宮崎TV「Check!」、財経新聞、読売新聞オンライン、All About NEWS、BIGLOBEニュース、BtoBプラットフォーム 業界チャンネル、CarMe、eltha、Infoseek 、JBpress、NewsCafe、Mart、MonoMax Web、ORICON NEWS、PR TIMES、SEOTOOLSニュース、STRAIGHT PRESS、 @DIME、@niftyビジネス、30min. 、現代ビジネス、東洋経済オンライン、時事ドットコム、暮らしニスタ、フレッシュアイニュース、ウレぴあ総研、グノシー、ニコニコニュース、gooニュース、dメニューニュース、マピオンニュース、ハピママ、とれまがニュース

講師より:

これまでの掲載数もさることながら、自分で考えた企画案を、そのかたちでメディアに露出している点が素晴らしいです。自社の商品ということで見せ方を意識しながらも、ひとつの角度にとらわれず、常に新しいアイデアで戦略的にアプローチしていることに感心しています。