活動報告

プロデューサーが絶賛!ユニークな福利厚生制度がNHKで放映-オガワリエさん~Spring MVP2023~

PR塾受講生様たちが利用している会員専用Slackから、2023年2月~4月の約3カ月の成果報告を集計し、最も目を引く結果を残した方4名をご紹介いたします。今回ご紹介するのはオガワリエさんです。

プロフィール

企業の広報。ITベンチャーの子会社にてキャラクタービジネスの宣伝や広報を担当。ゲームプランナー、ライツ、アニメ制作のアシスタントプロデュ―サー、広報、アライアンスなど多方面に従事。

Facebook:https://www.facebook.com/rie.ogawa

オガワさんによると、会社の制度についての広報と商品についての広報では動き方が異なるそうです。普段からポイントを抑えてされている業務を詳しく教えてくださいました。

会社の制度を発信する場合は、最新の状況をお伝えできる準備を定期的にアップデートしています。福利厚生の取得率などの数字や取得者が保有している提供可能な写真を定期的に人事や制度利用者とコミュニケーションを取り伝えられるようにしています。また、取材時のよくあるQ&Aを作成し、メディアの方が描いている取り上げられ方のイメージを予め社内で共有もしています。

そのほか、社員のインタビューなどの取材が入った際に誰に依頼するのがいいかなどある程度候補者を選定もしています。あわせて代表へのインタビュー調整もすぐに相談できるような状態を作っています。

プロダクトの広報については、普段からお付き合いがあるメディア向けには月1で定例打合せをさせてもらい、情報交換を定期的にしています。その中で、興味を示してもらえるかを確認したり、ご意見を伺って次のアクションにつなげたりもしています。また、普段お付き合いがない、または薄いメディアへのアプローチの際は、関連会社や別部署にすでに関係値ができている担当者がいれば、紹介してもらえるかをご相談して輪を広げることもあります。

LITAマガジン記事:https://pr-professional.jp/column/ojt-interview-ogawa-rie/

実績:

NHK「クローズアップ現代」、KADOKAWA Game Linkage発刊「ビーズログ」W表紙+18ページの特集、日経電子版、BSテレビ東京「マネーのまなび」、AERA

講師より:

企業の広報のスペシャリストとして安定した掲載実績を積み重ねているオガワさん。メディアの方だけではなく社内での情報共有もぬかりなく綿密にされていることが大きな掲載や継続しての掲載といった結果につながっています。