活動報告

塾生PR MAP 〜Winter 2023〜

こちらの「塾生PR MAP」では、全国各地、海外にもいる塾生の中から、PR塾での学びを最大限に活用しPDCAを多く回した方々をご紹介します。各自の個性と強みを生かし行動されている点が素晴らしく、それぞれに賞を贈らせていただきました。

上から都道府県順、五十音順にご紹介させていただきます。

積極的にPRしたで賞  神奈川県 木村このみさん

プロフィール

企業のひとり広報から大手の広報部へ転職するも、やりがいを見いだせず挫折。PR塾入塾とともに副業でPR代行を始め、後に退職、フリーランスへ。ヘアメイク会社、パフォーマーなどエンタメ界隈のPR代行で実績をあげ、現在は障がい者就労支援会社など幅広い業種に対応しています。

夢・目標としていること

クライアントに貢献して目指すべき未来に導く、伴走できるPRプロデューサーになること。現在クライアントは6社ですが、ご依頼内容、そして求められている未来が異なり、あらためてPR領域の広さを実感、やりがいを感じています。

好きな人と好きな時間に思い切り!楽しんで仕事をして成果を出す!そして今年からチーム化したので、チームのみんながそうなれるように取り組んでいきます!

LITAマガジン記事:https://pr-professional.jp/column/ojt-interview-kimura-konomi/

メディア掲載から主宰講座ブレイク賞 神奈川県在住 鹿児島県出身  長岡まりさん

プロフィール

65歳の時に(株)イトグチを設立。主な事業は、人生100年時代を生きる女性たちの支援。講座や自分とトコトン向き合う時間を提供する「トコトン・ダイアログ」というサービスでは、1対1の対話セッションを通し、後輩女性たちが自分らしい人生を歩けるように応援しています。

夢・目標としていること

女性たちが、心から安心して本音で話せる場を作ることが目標。人生100年時代と言われ、急に長くなった後半の人生をどう生きていけばいいのか?一番悩んでいるのが40代女性です。40代後半からでも大きく人生を変えて、60代になっても楽しくやりがいのある仕事ができることを自分の生き方を通じて伝えたいです。そして、「人生って素晴らしい。年を取るのって楽しい!」そう思える人をひとりでも多く増やすのが夢です。

静岡コミュニティリーダー賞 静岡県 松本万里さん

プロフィール

県域ラジオ局で企画・広報に10年間従事。その経験を生かして、広告代理業として、中小企業様の広告や販促物の制作・イベント運営を支援しています。現在は、広報PR支援事業も行い、メディアPRや社内PR支援も行っています。

夢・目標としていること

みんなが喜んで幸せに思ってもらえる、そんな事業を手掛けていきたいと長年思っていました。今後は、広報PRの力で、頑張っている企業を支援できるよう、そして、「万里さんとなら一緒に頑張りたい」と思ってもらえるPRパーソンになっていきたいです。PR塾で横のつながりも大切にしたいと思い、私の持つ情報をどんどんシェアしてみんなで活躍していけたら嬉しいです。

3歳の息子が、私の働く姿を見て、おもちゃのタブレットを持って「ぼくもおしごとしてる」と言うようになりました。息子にも、働くことの楽しさややりがいを見せていきたいです。

既存のスキルにPRをプラス賞   高知県  吉田沙織さん

プロフィール

よしだ造佛所運営/PR事業担当。大阪大学卒業後、看護師、作家秘書を経て仏像製作工房の女将7年目。コロナ禍で事業が停滞したときに、PRの必要性を痛感し入塾しました。主な依頼元である神社仏閣でもPRが求められていると知り、PR事業をスタート。一児の母。

夢・目標としていること

入塾後初のプレスリリースで取材に来た記者さんに「こちらのお寺がすごく好きになった」と言われました。情報を一番最初に届けた記者さんその人にお寺を好きになってもらえたことに、PRを始めた甲斐があったとつくづく思いました。今後も「神社仏閣と社会との良い関係作りに貢献する」を理念に、存続の危機にある伝統文化の保護と継承、日本に住む人の精神的な安定や深化に寄与できればと願っております。

福岡コミュニティリーダー賞  福岡県 前畑友美さん

プロフィール

個人で頑張るオーナーさまの新規事業立ち上げの伴走サービスをしています。そのお手伝いの一環で、PR塾で学んでいることを活かしてSNS運用や企画、広報をしています。

夢・目標としていること

大学時代に3つの飲食店を掛け持ちバイトするところから始め、12年ほど飲食業界に勤めていました。お客さまからダイレクトに「ありがとう」「おいしい、また来るね」と言ってもらえることに喜びもありましたし、そこで培ったコミュニケーション力やもてなしの心などたくさんのことが、今の私に直結しています。

そのため、今後は私を育ててくれた飲食業界に恩返しをしていくつもりで、飲食業のオーナーさまや生産者のみなさまを応援し、飲食業界を盛り上げていきたいです。飲食に関わる方が新しい挑戦を考えたときにいつでも相談に乗り、一緒に走っていけるチーム・会社を作ります!店舗の改善からオンラインショップの開店、新店舗づくりやスタッフコミュニケーションまでどんなことでも対応できるチームにしていきたいと考えています。

挑戦を続けるオーナー・生産者のみなさんの魅力を知ってもらうためにPRの力は必須!これからもPR塾でどんどん学ばせていただこうと思います。