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    「お金をかけずに誰でもできる!SNS×メディアPR 100の法則」(日本能率協会マネジメントセンター)発売当日に即重版。
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    メディアでも多数紹介。

    PR塾のコンテンツを凝縮した最新PRメソッドが多くのメディアで紹介。
    「経済界」「プレジデント」「日経トップリーダー」「日経ビジネスオンライン」「日経ARIA」「@DIME」「創業手帳」他多数。

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    これまですべて満席開講。

    PR長期講座はSNS・口コミで広がり、これまで5年間すべて満席で開講。約1,000名に長期受講頂きました。経営者・企業広報担当・PR未経験の方など5,000人以上にPR指導をしてきました。

PR塾を主宰する笹木郁乃は、
多数のメディアでも
紹介されています。

  • 『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』
  • (テレビ東京)ゴールデン特番で20分密着紹介。
  • 『プレジデント』4ページのPRコラム掲載。
  • 『日経トップリーダー』にて11回連載。
  • 『週刊エコノミスト』巻頭カラーページにてPRコラム掲載。
  • 『日経ビジネスオンライン』にて4回連載。
  • 『プレジデントオンライン』(前編・後編)に掲載。
  • 『プレジデントウーマンオンライン』(前編・後編)に掲載。
  •  Yahoo!JAPANトップに『プレジデントオンライン』記事転載。
  • 『Oggi』PRの専門家として掲載。
  • 『日経ARIA』にて 3回連載。
  • 『経済界』にて 2ページ特集記事。
  • 『経済界WEB』にて 3回記事紹介。
  • 『月刊誌 致知』にて3ページ記事紹介。
  •  幻冬舎『ゲーテweb』にて12回連載。
  • 『@DIME』にて記事掲載。
  • 『WIT Magazine』にて3回連載。
  • 『創業手帳』にて4回連載。
  • 『広報手帳』にてカラー4ページ掲載。
  • 『綜合ユニコム』にて20回以上コラム連載。
  •  日本テレビ系列中京テレビで2回密着紹介。
  •  中日新聞に掲載。
  •  中部経済新聞に掲載。
  •  ウェブマガジン『SalesZin』にて4回連載。
  •  ウェブマガジン『エニルノ』にて記事掲載。
  • 他多数

笹木郁乃が主宰する
5年間のPR塾メソッドが
書籍になりました。

『0円PR』

発売開始5日で重版決定、amazon3ジャンル1位を獲得。笹木郁乃がPRで1億から115億の売上拡大に貢献したエアウィーヴの具体的エピソードや、クイズ形式でPRの基礎を分かりやすくお伝えしています。未経験者でもPRが楽しく学べる書籍です。

出版社:株式会社日経BP

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『SNS×メディアPR 100の法則』

『0円PR』好評につき、待望の2冊目が決定!(発売日即重版決定)4000人にPRを指導し、PR初心者83%が効果を実感した笹木郁乃独自のロジカルPRメソッドを「100の法則」にまとめました。未経験者でも方程式を解くようにサクサク実践できる書籍です。

出版社:株式会社日本能率協会マネジメントセンター

0円PR

全国の書店で
ランキング入りしています。

  • ・丸善丸の内本店 週間ベストセラー第7位(8/5〜8/11)
  • ・紀伊國屋新宿本店 社会・ビジネス書週間ベストセラー第4位
  •  単行本週間ベストセラー第5位(9/20~9/26)

いくら素晴らしいものをつくっても、伝えなければ無いのと同じ。

by スティーブ・ジョブズ

こんにちは、笹木郁乃です。
このページをご覧いただき、ありがとうございます。

私はこれまで、PR未経験者、主婦、会社員、経営者、PRフリーランスと、
5000名以上の方々にPRスキルをお伝えしてきました。

こうして改めて思うことは、
PRは全てのビジネスをする方なら
「個人」も「企業」の方も学んでおくべき必須スキルということです。

なぜなら、私たちは現在、膨大な情報があふれる時代の中に生きています。
そんな中で、自分や自分が応援したい企業、サービスを世の中に「的確に」伝えていく人材。つまり「PRパーソン」の需要が急増中です。
だからこそPRは、
ビジネスをする”あらゆる人”が手に入れるべきスキルだと考えています。

PRスキルを手に入れて、
想いのあるサービスを沢山の方に届け、
更に大きな未来を、あなたの手でつくっていきましょう。

求められる高収入職種
No1PR ※
在宅でも年収1000万円。

現在世の中は、不安定な時代に突入しています。

そんな中、どの企業もできるだけお金をかけず認知を拡大させたいため、PRの需要は増えています。

しかし、大手PR会社に代行を依頼すると月額80万円~100万円といった高額なコストがかかります。
そのためPRの代行を大手PR会社ではなく、フリーランスへ依頼する企業が増加。PRフリーランスにとって、まさにチャンス到来です。

PRフリーランスへ月額30万〜40万をお支払いするのは、企業がお支払いする、実際の平均価格です。

つまり、安定して一社から月30万円以上。
基本、半年契約からのスタートです。
3社受注できると、年収1000万円

それが在宅でできてしまいます

※CARRY ME調査2020年3〜9月成約職種実績割合データ

「一生使える」PR力を身につけ、
あなた自身の力で、世にヒットを生み出す

  • メリット1 手に職をつけることができる

    PRスキルによって周りの
    認知拡大をサポート

  • メリット2 自分・自社にも使える

    自分・自社の信頼・認知を
    上げ、売上拡大を

  • メリット2 自由な働き方を実現する

    自宅でできるPR活動。
    地方、子育て中でも需要大

PR塾のコンテンツは
なぜ結果が出るのか?

それは、LITAが様々な企業のPRを、
第一線で支援する
現役のPR会社
だからです。

PR支援させていただいている
企業様3社に、
LITAのPR戦略
について伺いました!

  • トーラス株式会社様

    自社でPRを行おうと思っていましたが、LITA様にPR代行を依頼することでメディア露出が確実に増えました。また、代行だけでなくメディアに取り上げられるためのポイントもアドバイスいただけました。弊社の目標達成に向けて、アドバイスを頂いたことにより、自分自身の気づきも得ることができました。PR代行メンバーが一丸となり、方向を確認し導いていただいた点がとてもよかったです。

  • 株式会社ボディスプラウト様

    当初は主力商品のPRを重視していたのですが、別の切り口として「専門家」としての企画をご提案いただきました。メディア目線を考慮した企画を作成し、メディアに提案いただいたところ、女性自身や夕刊フジ、ヨガ・ジャーナルなど、大手の雑誌・WEBメディア等に多数の掲載を獲得しました。十分なメディアアプローチができていなかった課題もLITAのきめ細やかなアプローチによりクリアされました。

  • 株式会社ASNOVA様

    弊社がPRしたい本質をついた内容を、メディアごとの視点で、商品の背景や特徴を組み込んでプレスリリースを作成いただき、数々の掲載に繋がっています。また、当社が主催したイベント時にも、メディア向けにリリースを作成・アプローチいただき、毎日新聞や朝日新聞といった11社ものメディアの取材 がありました。記事掲載後の検索数や流入数が飛躍的に伸び、イベント来場者数も目標を達成することができました。

最前線のPR戦略を
ダイレクトに
塾のコンテンツに反映!

現場で培った最新の情報・リアルな手法をすぐに

お伝えできるのがPR塾の大きな特徴・強みです!

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未経験から学んだPR塾生の変化

Voice!

2カ月で14社以上、累計30社以上の取材を獲得。メディア掲載の連鎖で売り上げが前年比5倍になりました。

鈴木浩三さん(株式会社SKBピュア代表取締役)

福島県のいわき市でインターネット通販のウェブ制作やコンサルティングの会社を経営しています。ソフトクリーム専門カフェも運営し商品のオンライン販売も。カフェをオープンした時点でPRについて独学で学び、2年くらいプレスリリースを書いて有料配信サービスを利用していましたが、取材の依頼がきたことはなかったです。
実は急性心筋梗塞を患い、治療のため仕事を制限しなければならず、経営者としての働き方を改めて考えました。カフェや新商品を上手く告知する方法を学ばないと今後厳しいと思い、PR塾に入塾。冬でも販売できる商品を開発し、この商品で結果を出そうと決めていました。
結果、入塾した月の月末にはもう地元の新聞に掲載されました。入塾してすぐにプレスリリースの講義があり、そこで実際に書き、学んだとおりに持ち込んだら、地元の新聞社が2社取材に来てくれることに。その後様々なメディアの方に取材され、テレビにも出演、最近は雑誌「日経トレンディ」に掲載。毎週必ず1社からは取材を受けています。

私は経営者として結果を出すことを重視しています。OJT式PR塾に入ってこんなに早く成果が出たのが嬉しいです。今度は困っている他社さんを助けていきたいです。

Voice!

広報PRプロデューサーに転身後、法人6社とPR契約。 収入が10倍に!アシスタントを3名を雇用し、チームでサポートしています。

山田佳奈恵さん(株式会社グラヴィティ代表取締役)

私は2012年からライターをしていたのですが、2020年にコロナ禍の影響で収入の軸になっていた仕事の大半を失ってしまいました。その頃PR塾に入り状況が一転。今はPRプロデューサーとして法人6社と契約し、アシスタント3名にお手伝いいただいています。

PR塾に入った時は仕事を失い、とても落ち込んだ気持ちでしたが、塾を通して同期の繋がりを得られ、講座で学ぶ内容がとても実践的だったこともあり、これを身に付けたら大丈夫という自信になりました。入塾前は、続けられるかな。これを学んでほんとにPRを仕事にできるかな。と不安もありましたが、全て払拭してくれました。

郁乃さんの個別コンサルでは、個人で回せるクライアント数や金額的なことなど込み入ったことを詳しくお聞きできました。そこで出た答え6社を手帳に書いていたのですが、塾が終わる頃に叶っていました!収入は10倍以上になり、PR塾で学びPRプロデューサーにジョブチェンジして本当に良かったと思っています。

Voice!

専業主婦歴15年はブランクじゃなかった!起業1年後に株式会社設立、2年目で「CUZEN MATCHA」が掲載30本以上、今後は事業のチーム化が目標です。

塚田志乃さん(株式会社VANSO代表取締役)

夫の海外赴任に帯同するため専業主婦になり、15年間で8度の引っ越しを経験。自分のことが全くできないフラストレーションや、住む場所も選べない無力な自分に腹立ちを感じていました。

夫が退職し、アメリカで斬新な抹茶マシーン「CUZEN MATCHA」を製造販売することになり、私が起業して設立した会社VANSOで日本発売のローンチやPRを担当。2021年10月時点でWebが13本、新聞4本、テレビ8本、雑誌5誌、フリーペーパー1本と30本以上もの媒体に取り上げられました!

株式会社VANSOの仕事も順調なので、チーム化してクライアント様により大きな貢献をしたいです。

PR塾に入って良かったことは、横の繋がりができたこと。PR塾の仲間は、自立されている方々ばかり。それぞれに行動をおこしていて、馴れ合いな関係性は全くないけれど、実績が出たら一緒に喜び合い、応援し合い、 仲間のためにと情報も出すし、ポジティブな方が多いですね。

郁乃さんの経営者としての在り方にも学ばせていただいています。利他(LITA)の精神そのもので、人としての在り方が素敵だなと。私たち受講生のことをいつも一番に考えてくださっているのが分かります。サポートの皆さんのチームワークの作り方も素晴らしい!受講生のためにと熱い気持ちでPR塾を運営され、構築しようとされている姿に感動します。

Voice!

PRは今本当に需要があります。副業の初心者がPR塾4カ月目で1年先までクライアント様が埋まりました!

杉村祥平さん(会社員、PRプロデューサー)

会社員として営業の仕事をしながら、副業でPRをしています。全くの初心者からPR塾に入り、4か月目でもう1年先までクライアント様の枠が埋まっています。

「一人のPRパーソンに、会社の運命を変える力がある」という郁乃さんの言葉が胸に響き、PRこそ私が探していた「人の役に立つ」「社会貢献ができる」仕事だと思い、入塾。PR塾で学び、副業で始めてみて、クライアント様の役に立つことをしているという実感があります。私から見て成功されている方でも、望むような認知が得られていない、と悩まれている方が多く、PRは本当に需要があると実感しています。自分が求められていることに携わっているという点で、とても満足感があります。PRが副業であることも全くネックになっていません。

将来郁乃さんのようになりたくて、講座の運営の仕方も注目しているのですが、OJT式PR塾は、サポート体制が素晴らしい!メインの本講義以外にもアウトプット練習会やメディア交流会、会員サイトには、佳世さんのプレスリリースの添削、えりさん、郁乃さんや佳世さんに質問もできます。これまで6、7個講座を受けたことがあるのですが、OJT式PR塾が一番です。郁乃さんという目標とする方を受講生として間近で見られるのも、とても有難い環境ですね。

Voice!

PR未経験から半年でクライアント3社を持つPRプロデューサーに。ライターとして今後の仕事について悩んでいた時、PR塾がターニングポイントになりました。

高園みかさん(PRプロデューサー)

フリーランスのPRプロデユーサーとして、リフォーム会社やスタートアップの起業家様をサポートしています。

総合電機メーカーの人材育成担当を経て、ライターをしていました。旅行が趣味なので、仕事をしては旅に出て、というスタイルが気に入っていたのですが、コロナ禍で旅行に行けなくなったこともあり、今後の仕事について少し悩みました。

そんな時に信頼している方からPRという仕事と郁乃さんについて聞き、PR塾に入りました。PR塾の講義は、どの講義もクオリティが高くて素晴らしいです。どれか一つの講義だけが素晴らしくても、私たち受講生のメディア掲載には繋がらないと思います。モチベーションが高くて一線で活躍されている受講生が多いから、アウトプット練習会で佳世さんにする質問のレベルがとても高くて、すごく勉強になっています。私も将来こんなことに悩むんだろうな、と未来の自分をイメージしながら皆さんのご質問とそれに対する佳世さんの返答を聞いているので、どんなクライアント様が来てもOK!という自信に繋がっています。

PRを学んで、様々なことに興味を持っていろんな人と関わるようになりました。知見を広められ、自分自身も変わってきたと感じます。PR塾でこんなに素敵な方たちに出会えるとは思っていなかったですね。ライバルを蹴落としたりというのもないですね。郁乃さんがそういう方だから、塾の雰囲気もいいのだと思います。

PR塾はこんな方にオススメです!

  • 認知、売上拡大したい
    起業家、経営者の方
  • 未経験だけど周りに喜んでもらう
    PRを身につけたい方
  • 独立・転職など
    キャリアチェンジしたい方
  • 広報PR、マーケティング、
    プロモーション職
  • PRの力で
    人や企業を応援したいすべての方
  • 今提供しているサービスにPRを加え、
    より深く幅広くクライアントを
    サポートしたい方
  • 自社・
    自分自身に

    売上拡大!
    選ばれるブランドへ

  • 周りの企業・
    人をサポート

    ニーズが高い!
    著者、
    起業家から大企業まで

PRとは、
「知らない商品」から
「知っている商品」へ
『マスメディア掲載×SNS』を使い、
最短で変化させることです。

PR塾参加者の属性

なぜ、今PRなのか?
PRの需要が増加!今がチャンス

 理由1  WEB・SNSの普及

情報過多のため、売り込み型の広告は益々見られなくなる

 理由2  2020年新型コロナ

・対面営業が難しい
・景気悪化により広告予算削減

お金をかけず、非接触で認知活動を!
PR需要増加

企業はPRに益々注目。しかし・・・

企業の悩み

コロナの今、PRを強化するしかない。
社内でPRできる人はいない。
しかし、大手PR会社は高額だ、、、。

事実、大手求人サイトでも
広報の需要は増えている!

7割の受講生が成果が出た!

  • 未経験からPRのお仕事3社スタートできました!!

  • 未経験から取材獲得でき、自社の売上拡大に貢献できました!

  • 小さい子どもがいても在宅で仕事ができています!

  • ずっと続けていきたいやりがいのある仕事に出会えました!

受講生4ヶ月後のアンケートで、


7割が目標の成果が出たと回答。

約1,000人を長期講座で指導してきた
再現性の高いメソッドを学ぶことで、
結果が出せる。

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これからの広報に
求められるスキルとは?

変化の波の激しい今
企業から求められるPRスキルとは…

OJT式PR塾では全て
カリキュラムの中に入っています。

多くの広報塾では、メディアPRしか指導していません。
OJT式PR塾では、全ての必要なPRスキルが身につきます。

なぜ、結果を出すことができるのか?
答えは、受講生の生の声をご覧ください。

PR塾
「ここが良かった!」
「ここがすごい!」

  • 未経験者でも結果が出る
    実践的なコンテンツ

    プレスリリースや企画書、契約書などのテンプレートが豊富だから、未経験者でもすぐに実践でき、結果が出やすいコンテンツ。SNS、メディアPRなどPRに必要な最新のコンテンツが盛りだくさん。PRの最前線で実績を積んできた株式会社LITAの代表取締役笹木郁乃と元NHKディレクターでLITA役員の三木佳世子から直接指導が受けられる。
    【毎月1回(4時間 / 1回)】

  • 随時公開される
    50本以上の動画

    生講義に参加できなくても、会員サイトからいつでも講義の動画が見られる。さらに最新のノウハウを詰め込んだレベルアップ追加動画も毎月公開される。(2021年12月現在55本以上)
    最新ノウハウ追加動画例…
    ・Instagram攻略編 前編・中編・後編
    ・結果を出す出版PR
    ・メディアPRで差をつける企画書テンプレート編
    ・実践電話アプローチ編 等随時公開

  • Slackで24時間
    質問、相談、添削可能

    受講生専用のSlack(オンラインチャットツール)では、講義についての質問やPRパーソンとして仕事をしていく中での疑問やご相談を、PRのプロにいつでも相談できる。疑問や不安を即解決できるから、自信を持ってすぐ行動できる。

  • 受講生の疑問・悩みを解決する
    個別コンサル

    経験豊富なPRコンサルタントより、受講生それぞれの疑問、悩みに合わせ個別でアドバイスを受けることができる。(1回30分オンライン)

  • 4冊350ページもの
    情報量が詰まったテキスト

    テキストは、4冊合計約350ページ。どんな参考書よりもすごい情報量。最新の情報が常に追記される。1年の講座が終わってもいつでも見返して使える。上場企業はじめ多くの企業のPR支援をしているLITAならではのノウハウ。

  • グループワークで実力がつく
    アウトプット練習会

    講義を聞くだけではない、アウトプットの練習を盛り込んだ講義のため、参加するだけで確実に実力がつく。講義中に電話アプローチの練習、プレスリリースの作成など一緒に完成できるアウトプットの時間。講師から細やかなフィードバックも受けることができる。

  • LITAスタッフ一丸となった
    細やかで充実のサポート体制

    OJT式PR塾専任のサポートスタッフに、メールやLINEでいつでも相談可能。ZOOMやSlackの操作方法や、学習する上での不安や悩みもすぐに解消できる。毎月の本講義には、笹木・三木他、PRコンサルタントによるグループ相談会も開催され、疑問や不安を即解決できる。

  • 実際にメディアの方にプレゼンできる
    メディア交流会

    毎月1回、現役のメディアの方をお迎えし、希望者が1分間プレゼンをするメディア交流会を開催。その場で直接、メディア視点のフィードバックがもらえ、実際に掲載に繋がったり、メディアの方の連絡先も手に入る。

  • 変化の激しいSNS動向の最新情報を
    いち早くキャッチできるコンテンツ

    日々変化するSNSに対応した最新の攻略方法や、さらに結果を出すための応用コンテンツなどが毎月追加。SNSの基礎から最新情報までOJT式PR塾で全てが習得できる。

  • 資格が取得できる
    認定試験を実施

    3、7、11月に実施。受講期間中3回受験できる。合格すれば、認定証書を発行、PRプロフェッショナル協会認定のPRプロデューサーの資格が取得できる。(4カ月に1度、60分/1回)

  • 共に成長し、志を高め合う
    仲間との出会い

    PR初心者でも向上心が高く、行動力がある受講生が多いため、入塾後すぐからメディア掲載を獲得する人も多い。結果を出す仲間の中に身を置くことで、自分自身も自然と意識が高められ結果が出せるようになる。

  • 卒業後も
    繰り返し学べるプラン

    卒業後も受講期間中の本講義の過去動画は無料でいつでも見られる。その他プレスリリースの添削や質問ができる有料の継続プランが2種類あり、現在50%以上の方が参加している。

  • 紙の媒体でも
    PR塾のポイントが分かる会報誌

    3カ月に1度、講義のスケジュールや、実際に結果が出たプレスリリースの添削、掲載に繋がった受講生の行動など見どころ満載の会報誌がご自宅へ届く。

  • PR塾が運営する
    WEBマガジンでの取材の可能性

    PR塾生をピックアップしてご紹介している、PR塾が運営するWEBマガジン「LITA MAGAZINE」に取材されることもある。記事はSNSなどで拡散されるため、認知活動に役立つ。

OJT式PR塾だから
得られる
3つの魅力

2大講師とスタッフのサポートを
フル活用できる。

  • 笹木郁乃のサポート

    エアウィーヴで売上高1億円から115億円まで急成長した時代の広報担当者として多くのメディア露出を獲得し、バーミキュラを12カ月待ちの大ヒット商品に押し上げ、今まで5000人以上にPRを伝授してきた笹木郁乃から実体験を学べ、直接質問する機会があります。

  • 三木佳世子のサポート

    元NHKで12年間ディレクターとして、毎日数百枚のプレスリリースに目を通していた三木が、プレスリリースについての講義を担当します。プレスリリースの添削は、制限なしで何枚でも可能。さらに、少人数で開催されるアウトプット練習会では、本講義の復習とアウトプットによる習得ができ、講師に気軽に質問できます。

  • スタッフのサポート

    PR塾スタッフが、ZOOMの操作方法からPRのお仕事についてのお悩み、PRを学ぶ過程で出てくる疑問や不安などのご相談に乗り、塾生に寄り添いサポートします。

ぜひ、成長できる環境に身を置き、
PRという武器を手に入れ、
あなたが描く未来を
共に目指しましょう。

充実コンテンツ・
学べるPRスキル一覧

講義でお伝えするPRコンテンツは、
6か月で一巡します。

1ヶ月目

PR設計

  • ・PR設計の見える化
  • ・PR設計①どんなサービス?
  • ・PR設計②お客様に「選ばれる理由」
  • ・PR設計③お客様の未来例(声)
  • ・PR設計④実績作り
  • ・PR設計⑤ストーリーの作り方
  • ・PR設計⑥利用ステップ
  • ・PR設計の見える化
2ヶ月目

メディアPR

  • ・メディアに取り上げられやすい話題ってなに?
  • ・プレスリリースの考え方
  • ・プレスリリースをつくろう(前編)
  • ・プレスリリースをつくろう(後編)
3ヶ月目

メディアアプローチ

  • ・記者クラブって?
  • ・記者クラブへの電話かけ方
  • ・メディア選定とお手紙
  • ・プレスリリースの送り方
  • ・リリース送付前の電話のかけ方
  • ・メディア選定のコツ
  • ・新聞・雑誌でのメディア選定方法
  • ・テレビ・webでのメディア選定方法/メールの送り方
4ヶ月目

SNS設計

  • ・SNSって何ができるの?
  • ・ビジネスでSNSを活用する
  • ・SNSの種類、特性について
  • ・ブランド構築/テーマの設定
  • ・SNS投稿の軸/世界観構築
  • ・SNS各論①Facebook
  • ・SNS各論②Instagram③Twitter
  • ・SNS各論④メルマガ⑤LINE
5ヶ月目

SNS設計

  • ・SNS集客〜段階的プロモーション〜
  • ・SNS集客〜期待値コントロール〜

メディアPR応用

  • ・メディア掲載確率を上げるためのコツ
  • ・メディアプロモート プレゼンのコツ
  • ・テレビプロモート
  • ・テレビ企画書をつくろう
6ヶ月目

出版PR

  • ・書籍PR
  • ・出版を使ったPR
  • ・出版企画書のつくり方
  • ・出版企画書の送り方
6ヶ月目

PRお仕事獲得習得

  • ・PRパーソンとしての仕事の進め方
  • ・契約の交わし方

法人・行政PR

  • ・行政へのアプローチ
  • ・大学へのアプローチ

さらに…
メインのコンテンツに加え、
レベルアップ追加動画として
より詳しいコンテンツを
随時公開しています。

これまでの
新コンテンツ一覧

  • ・インスタグラム攻略編(前・中・後編)
  • ・結果を出す出版PR
  • ・テレビ、メディアの特集狙いの企画書作成編
  • ・実践電話アプローチ編
  • ・メディアの方の目に留まったプレスリリース12例(塾生のプレスリリースBefore→After)
  • ・PRを仕事にしたい方向けマニュアル
  • ・メディア掲載確率をあげるためのプレスリリースや企画書 作成のコツ
  • ・メディア掲載の活用・増幅方法
  • ・PRの仕事獲得について
  • ・コンサルタント/専門家をメディアPRするお勧めの方法
  • ・実績作りを意識するとPRが加速
  • ・PRプロデューサーとしての仕事獲得(金額交渉編)
  • ※毎月最新コンテンツがアップされます

受講の仕方は無限大。
あなたの性格・環境・時間に合わせて、
充実のカリキュラムを組み合わせてください。

カリキュラムの組み合わせは、
無料個別カウンセリング時にもご相談可能です。

受講時期は、あなたに合わせていつからでもスタートができます!

テキストやツールで学びをサポート

お手元のPC1台で受講可能!
さらにあなたの学習をサポートする資料を
紙媒体でも、ご自宅へ郵送でお届けします。

  • テキスト4冊

    4冊、合計350ページ以上ものテキストは、講座終了後もPRのバイブルとして繰り返しご利用いただける充実の内容です。

  • 専用会員サイト

    本講義の動画が繰り返し見られるだけでなく、重要ポイントをステップごとにまとめた動画や、更にレベルアップするための追加動画が、55本以上あります。(2021年12月末時点)

  • Slack

    24時間いつでも講師やスタッフに質問ができ、作成したプレスリリースは枚数に制限なく添削を依頼できます。塾生同士の情報交換の場にもなっています。

  • 専用LINE

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講師のご紹介

PROFILE

笹木郁乃Ikuno Sasaki

  • 株式会社LITA 代表取締役
  • PRプロフェッショナル協会代表理事

会社員時代、創業期2社のPRを担当。
株式会社エアウィーヴ では、2009年入社当時年商1億円が、5年で年商115億円まで急成長した時代の広報担当者として、多くのメディア露出を獲得し、売上に貢献。 愛知ドビー株式会社(バーミキュラ製造販売)では入社1年で、看板商品のバーミキュラを12ヶ月待ちの人気商品へと押し上げ、PRの力で急成長に貢献。

その後、企業価値にPRの力を加えることで、会社が劇的に変化するということを多くの経営者に伝えるべく、PR代行事業を立ち上げ、現在も大手上場企業含め多数のPR代行のご依頼を頂く。 また、自身のPR経験より構築した独自のPR理論をコンテンツとするPR塾を主宰。約1,000名の起業家、経営者、PR担当者に長期講座でPRを指導。 その他、企業主催の講座やイベントにもPR講師として登壇、5年で5,000名以上の起業家・経営者に指導。複数のメディアでPRコラムを執筆中。

素晴らしい商品やサービスを持つ多くの企業が、世の中から認知されず、多大な広告費やPR費を必要としている現状を打破し、全ての企業がPRで売上拡大するよう、業界の変革に取り組んでいる。 「PRは魔法であり、劇的に会社を変える力がある」が持論。

2019年12月、日経BP社より「0円PR」、 2021年7月、日本能率協会マネジメントセンターより「SNS×メディアPR100の法則」好評発売中

三木佳世子Kayoko Miki

  • 株式会社LITA 取締役
  • 一般社団法人PRプロフェッショナル協会理事
  • PR塾事業部 責任者

慶應義塾大学総合政策学部卒業後、NHKに入局。報道番組のディレクターとして12年間に渡って、有名無名問わず2000人以上を取材。「NHKスペシャル」や「クローズアップ現代」「おはよう日本」「あさイチ」「目撃!日本列島」等、100本以上の番組を制作し、2014年には、NHKスペシャル「認知症行方不明者1万人〜知られざる徘徊の実態〜」で、菊池寛賞・NHK会長賞など受賞。幻冬舎から書籍も出版。
息子出産後、時短で復職するも、仕事と育児の両立に葛藤を抱えるようになり、天職だと思っていたテレビディレクターの仕事を離れる決意をする。
2018年、サイボウズ株式会社へ転職し、企業の組織開発コンサルティング、学校向けチームワーク授業を担当。同時に、個人で起業。MiraiE PR代表として、PRプロデュース、セミナー講師、Webのライターなどの仕事を並行して行う、パラレルキャリアを邁進する。メディアPRのコンサルでは、NHKの経験から「どのような要素があれば取材されやすいか?」の具体的なアドバイスに定評。

社会の流れやタイミングに合わせた、メディア視点の戦略立案・プレスリリースの作成代行でクライアントの取材を獲得。(NHKおはよう日本、テレビ埼玉「ニュース930」、神奈川新聞、AbemaTVなど)動画撮影とインタビューメソッドで「対面で伝える力」を磨く講座はFacebookの告知だけで毎回満席。
早稲田大学社会人向け講座でも開催、年齢性別問わずご参加いただき好評を得る。パラレルキャリア実践者として、講演会やトークイベントへの登壇や取材多数。

2020年4月から、株式会社LITAのCHO/PR事業部責任者に就任。
今の目標は、女性がライフステージの変化に合わせて、自発的にキャリアを選び、人生を創っていける学びや気づきの場創り。そして、PRの力・発信力を使って、良いものが沢山の人に知られる世の中を作ること。

マネージャーのご紹介

古川麻未Mami Furukawa

  • ふるかわ まみ
  • PR塾コミュニティマネージャー

大学卒業後、旅行会社に勤務し、カウンター業務の中でリピーター率が社内で最も高く、先の接客予約が埋まることが多々あり。
そこで培ったスキルを活かし、転職先の企業でコミュニティ運営のリーダーとして、イベント企画、集客、店舗運営などに携わり、前年比120%の結果を導き出す。
これまでに雑誌主催の講演会で登壇、ラジオ出演、日経woman、AERA with Kids等での掲載あり。
自分理念は「凛と生きる人生を。」
PR塾では、塾に来てくださるみなさまが安心、安全に学び続けることができる環境を構築中。

サポートメンバーのご紹介

Slack添削・
コンサルティング

庄子 恵理

Slack添削・
コンサルティング

高村 由佳

コミュニティリーダー

渡部 莉菜

事務局

鈴木 美咲

事務局

松村 莉帆

個別カウンセリング

朝倉 紘香

個別カウンセリング

野中 康尊

PR塾コンテンツ作成

上林山 恵美

PR塾コンテンツ作成

手島 弥生

様々なジャンルの方が成果を出しています!

Voice!

サロン経営からインスタ×PR事業を展開!3人の子どもを育てながら9人のチームを束ね、ディレクションしています。

加藤みなみさん(美的ビジネスプロデューサー)

私は、夢を叶えたい女性のために主にInstagramとPRを掛け合わせたビジネスプロデュ―スをしています。

以前サロン経営やサロンオーナー様向けのコンサルをしていた時に、SNSだけでの集客には限界があるかもと感じていました。PRで「もっと認知を広げられる」と思い、コンサルの仕事を発展させるためにPR塾へ。ところがPR塾で企業や個人事業主の方をサポートする方法も学び、受講生仲間の経営者の方々は、お忙しくてSNSの運用やPRをご自身でできないことが分かりました。それで、「私が運用のお手伝いをしよう!」と。

子どもが3人いるのですが、一番下の子が1歳の頃からお世話になっていた託児所付きのレンタルスペースさんのPRを担当したところ、なんと私も朝日新聞に掲載されました!

私は郁乃さんと佳世さんのような関係に憧れています。メインの講義は郁乃さんですが、佳世さんがアウトプット練習会でサポートしてくれ、プレスリリースも添削。今、業務委託として一緒にお仕事をしてくださっている方たちが9名いるのですが、いずれ法人化してチームとして事業を強化させたいです。そして郁乃さんにとっての佳世さんのように、頼りになる相棒として妹と一緒に仕事をしていきたいです。

Voice!

日経ウーマン、VERY、ミセスなど多数メディア取材・掲載多数。日経WOMAN主催ウーマン・オブ・ザ・イヤーも受賞!6名の会社が30名規模の会社へと拡大!伊勢丹新宿店本館で常設販売スタートや、迎賓館でのタオルの採用も決定し事業拡大中です。

丹後 佳代さん(株式会社丹後取締役)

私は地元の今治で90年以上続くタオル工場の取締役を務めています。「いい商品だ」という確信はあったものの、全てがぜロの状態でスタートでした。

しかし、PR塾の講義の中で「まずは自分の地域を大切にしましょう」と笹木さんからアドバイスいただいたことをきっかけに、まず、地元の記者クラブへプレスリリースを送ったところ、早速、愛媛新聞に掲載されたんです。その記事を見て、講演のご依頼をいただきました。そこからはどんどんメディアに掲載されるように。催事のお声がけをしていた百貨店などからも、向こうからお声がけをいただけるようになり、さらには2020年の3月から伊勢丹新宿本館5階タオル売り場で常設の販売がスタートしました。

今ではしあわせを織りなすという意味を持つオリジナルのブランドタオル「OLSIA[オルシア]」が日経ウーマンや、『致知』の見開きページに取材記事が掲載されたり、「VERY」からコラボのお話を頂くまでに!さらに、日経WOMAN主催ウーマン・オブ・ザ・イヤー2019新・事業承継モデル賞を受賞しました。

Voice!

スタート直後から、PRにより、NHK放送・FBS福岡放送、朝日新聞、読売新聞、佐賀新聞、Yahoo!ニュースに続々と掲載!ブログも開始15日で累計1万PVを獲得できました!

田中伸一さん(プロコーチ、人材育成コンサルタント)

私がPR塾に入ったのは、声を失ったダウン症の息子からの学びや気づきを本にして、世の中に伝えていきたいと思っていたからです。しかし、無名の個人の体験談の本は売れないから、と出版はすぐには決まりませんでした。出版をするためには、認知度も必要だと言われ、講演活動を始めることにし、同時にPR塾に入りました。 PR塾ではSNSについても学ぶことができました。Facebookの友達が7月末から8月中旬までの間に1300人から3000人に増え、「いいね」の数は普通で200、多いときには400を超える時も。 さらに、PR塾を受講中にプレスリリースの添削を受け、メディアに送ったところ、毎日新聞社の取材獲得できました。その後、NHK放送・FBS福岡放送、朝日新聞、読売新聞、佐賀新聞、Yahoo!ニュースに掲載されたんです。声を失ったダウン症の息子との学びや気づきを綴ったブログも、開始15日で累計1万PV獲得し、ブログランキング「ダウン症児育児」カテゴリー1位、2位を獲得できました。今では全国で講演活動を展開しています。

Voice!

飲食店仲間とのイベントで読売、朝日、日経、毎日新聞、テレビ、ラジオの取材獲得!PRは人に喜ばれることができる手段のひとつです。

小倉清暢さん(うなぎ料理の飲食店「小松園」経営)

茨城県古河市で「小松園」というなぎ料理を主力とする飲食店を経営しています。また、古河市の川魚料理を広める活動をしています。

これまで他社のセミナーや飲食店の経営者の勉強会などでプレスリリースやPRについては学んでおり、プレスリリースを書いたこともありますが、PR塾に入って今までやってきたことにプラスされているという実感があります。

講義ではマスコミの選定の仕方や何を発信していけばいいかなどPRの考え方や意識をとても濃い密度で学べています。

以前はプレスリリースにはお知らせを書いていたのですが、OJT式PR塾ではひな形に沿った構成だけではなく、客観的な目線で書く方法を習得できました。だからこそ、飲食店仲間とタッグを組んだイベントで読売、日経、朝日、毎日といった新聞の地方欄、茨城新聞やラジオ出演、テレビ取材など多くの結果が出せました。

私は根本的に大事なのは人に喜ばれることで、人に喜ばれることをするのが一番の近道だと考えています。PRは、人に喜ばれることができる手段のひとつです。

Voice!

離婚してシングルマザーになっても、PR塾の学びを活かし、稼働時間10分の1で、収入は倍以上。子供たちとの時間も増えました。

山田直美さん(起業前、起業後の女性をサポートする直巫塾主宰)

私は、直巫塾という女性起業家向けの塾を主宰し、ビジネスのやり方やマインド、在り方、商品の作り方からライティング、SNSの運用など幅広くお伝えしています。

自分自身の課題に向き合っていたタイミングでFacebookの郁乃さんの投稿に出会い、「これだ!」と感じました。私は子どもが3人いる母子家庭の母なので、支払いの心配はありましたが、思い切って入塾しました。

PR塾でPRを学んでみて良かったです。好きだな、と。私の塾に入ってくださった方には、PRのサービスも行っており、一人の方が北海道新聞の朝刊に大きく掲載されたんです。

講義で書いた自分自身についてのプレスリリースからも、ケーブルテレビで、30分の生放送に出演。

PR塾の講義では特にSNS編が役立っています。各SNSの特性やターゲット層が分かるだけではなく、何をどう使って発展させるか、流れも具体的に教えてもらえました。

PR塾に入って、人のためにできることが増え、人生の幅が広がりました。またPRという一生使えるスキルを身に付けたことで、私のサービスに付加価値が付いたと思います。PR塾は、今までとても難しいだろうと思っていたことを簡単にしてくれたんです。結果、仕事の稼働時間は10分の1に減ったのに収入は倍以上に増えました!

Voice!

入塾して1カ月でテレビ2局取材や新聞掲載を獲得。デザインとPRで地元宮崎の中小企業を全面サポート!講師や商品開発&PRの依頼など事業が拡大しています!

関屋千草さん(デザイナー、PRプロデューサー)

地元宮崎県の中小企業に対して、事業者が抱える課題の本質を見つけだし、強みをサービスや商品に反映させ、売上の向上に繋げるためのデザインを提供しています。結婚して東京で暮らしていたのですが、東日本大震災をきっかけに育児は宮崎でしたいと思い、宮崎にUターンしました。行政の「中小企業ものづくり支援」を経て独立。知り合いから郁乃さんの書籍「0円PR」を紹介され、読んでみたら「これ、私が今やっていることと一緒だ!これってPRなんだ!」と感動しました。今はもう広告じゃない、ということも感じていました。郁乃さんが出演されたテレビ番組を見た時に、宮崎で3人の子どもの育児をしている私自身と重なって、「この人から学びたい!」と思い、塾に申し込みました。

入塾して1カ月頃に、コロナ禍で売上に困られていた企業様のプレスリリースを書いたところ、すぐにテレビで紹介されました。今後もOJT式PR塾でしっかり学ばせていただいて、宮崎の中小企業の方に、広告に依存しなくてもいいようPRのやり方をお伝えしていきたいです。

Voice!

NHKなどのテレビ局からの取材依頼多数。年間延べ100越えのメディア露出を獲得しました。

寺尾祐子さん(PRプロデューサー)

PR塾に通い始めてから、PRのお仕事をいただき、有難いことに途切れたことはありません。あるお客さまは、出版されてから10ヶ月で、NHK、フジテレビ、日テレ、TBSなどのテレビ局各社やラジオ局(先日は3時間も!)に出演し、日経新聞、読売新聞、朝日新聞、東京新聞、日経トレンディ、クロワッサンなど、のべ70以上でメディア露出がありました。

お客さまが、さまざまなメディアに出ることで、企業からの仕事が増えたり、さらなる出版の話があったりして、PRの威力を感じています。

そもそも、PR塾に入ったきっかけは、友人の薦めと、5年前に尊敬する方からPRが向いていると言われたことを思い出したから。受講しているうちに「これは面白い。PRを仕事にしよう!」と決意。PRの仕事は、アイデアと、情熱さえあれば、どこでもできる仕事です。しかも、PRすることで、影響力のあるメディアの力を借りて、世の中に役立つ情報が届けられるのは、大きな喜びにつながっています。

現在、『3つの原則で結果を出す!結果の文章塾』という講座やコンサルティングを続けながら、PRはチームを作って仕事をしています。どちらも、いいモノ(人やサービス)をもっともっと世の中に広げたいから。5年前はPRの仕事にピンとこなかった私が、PR塾のおかげでPRの魅力を知ることができました。出会えたこと、教えていただいたことに、心から感謝しています。

Voice!

著書、メディア出演の実績は、自己紹介、プロフィールに使用でき、クライアント様に安心感を与えられています。

安藤 新之助さん(不動産賃貸経営コンサルタント / 株式会社サクセスアーキテクト代表取締役)

私は不動産賃貸経営コンサルタントをしています。副業が一般化していく中で、サラリーマンの方にも不動産投資に参入してもらいたい。その告知のために、PRを戦略的に学びたいと考えている時に、中部経済新聞に掲載されていた郁乃さんのインタビュー記事を目にしたんです。「これは!」と思いました。

PR塾を卒業後は本を出版しましたが、それは郁乃さんの「安藤さんは、次は本ですね」という一言がきっかけでした。たまたま編集者を紹介してもらえる機会があり、PR塾ですでに企画書を作成していたので、とんとん拍子で話が進みました。

個人が出版するのは「上場」に匹敵するくらいのインパクトがあるので、注目度、信頼度も段違いに変わります。本をご覧になった方からの取材依頼も増えて、どんどん自分がブランドになりました。

今では、取材だけでなく、有名企業からのセミナーオファーや、テレビ、ラジオ、雑誌への掲載依頼もあり、コンサルティングへのお問い合わせも増えています。

Voice!

PR塾に入塾し、売上10倍以上!Instagramフォロワー数800人→55,000人の68倍に!主宰養成コースは4ヶ月連続満席の人気講座になりました。

森村アキさん(インスタ講師、インスタコンサル)

女性起業家様や企業様向けにインスタ講師やインスタのコンサルをしています。

コロナ禍で対面のイメージコンサルのお仕事が難しくなってきた頃、インスタグラムを教えてと言われたのがきっかけで始めました。

郁乃さんのセミナーを見て、ビジネスを企業にも広げたいと思ったし、クライアントさんにPRを教えたいとも思いました。今は、クライアント様の集客に関して、SNSだけではなく、PRもその一環としてお伝えしています。

講義で学んだPR設計で、自分のビジネスを再認識でき、明らかに発信が変わりました。以前はクロージングや自分の実績を発信するのは苦手でしたが、PR設計を学んでしっかり作ったことで、読み上げるだけで価値が伝わるようになったと思います。本講義以外でも、アウトプット練習会で落とし込め、ブレイクアウトルームで他の方の意見がもらえたのも良かったです。売上が10倍以上も伸びたのは、PR設計を学び、発信が変わったからだと思います。

郁乃さんのコンサルは感動的でした。まだイメージコンサルの仕事を手放せなかった時に、背中を押してもらえました。PR塾で学んだ出版企画書で、私のクライアント様たちがどんどん出版されることになったのも嬉しいです。

Voice!

PR未経験から3ヶ月で掲載10件!都心じゃなくてもできる、マスコミに関連する縁の下の力持ち的な仕事を探していました!PRを担当するマタニティウェディングドレスの会社がメディア掲載の連鎖!法人3社のクライアントも獲得!

りさ あやこさん(PRプロデューサー)

以前東京で芸能事務所で仕事をしていたこともあり、マスコミに関わる裏方の仕事を探していました。家族のことで地元に戻ることになったので、都心じゃなくてもできる仕事をしたいと思っていました。地元では塾を経営していたのですが、コロナ禍でうまくいかず……。

全く初心者でしたが、PR塾に入り、マタニティ専用のウェディングドレスの会社のPRを担当できることに。プレスリリースを書き佳世さんに添削をしてもらったところ、毎日、朝日などの新聞や東海テレビなどのテレビでも取材されました。毎日新聞大阪の夕刊では、一面に掲載されたんです!英字新聞にも掲載されました!このようなメディア掲載の連鎖で東京の新聞にも掲載されることになり、アプローチいらずで掲載が続いています。

他のクライアント様にも次々に恵まれ、PRプロデューサーとして仕事をしていけているので、PR塾に入って本当に良かったと感じています。今は3社様とお付き合いさせていただいていますが、今後はPRから別のお仕事も派生しそうです。

Voice!

ケーブルテレビが4回、NHK3回、日本テレビ1回、関西テレビ1回、MBSが5回、ラジオ番組やCMにも出演。PR塾でマインドが変化し、人気料理研究家へ!

大畑ちつるさん(やさい料理研究家)

大阪で野菜のおばんざい教室を主宰しています。

PR塾がまだ対面だった時代に東京に通っていましたが、当時はケーブルテレビに一度出演できたくらいでした。プレスリリースについても全く知らなかったので「自分で書いて売り込めるんだ!」と驚きました。

PR塾で学んだことは、「自分の居場所は自分で作る」ということ。PR塾に入るまでの私は、料理家はたくさんいるし、私みたいな人もいっぱいいる。私なんていてもいなくても一緒だと思っていたんですね。でもレシピ開発や人と一緒に楽しく料理ができて、それを活かしたい、とも思っていました。

郁乃さんは何もないところからPRを始め、エアウィーヴ、バーミキュラで結果を出し、独立、知名度を上げられました。PR塾でそんな郁乃さんの過程に身近で触れて「そっか、そういうものなんや」と思いました。自分で自分を信じて、社会も信じる。気持ちの上でとても変わりました。

今では、ケーブルテレビが4回、NHK3回、日本テレビ1回、関西テレビ1回、MBSが5回、ラジオ番組やCMにも出演させていただけています。

自分のサービスや商品に自信があったり、発信力がある方なら、PR塾に入れば背中を押してもらえます。「自分の居場所は自分で作る」の居場所とは、自分の居場所、社会的な居場所や立場という意味です。是非、郁乃さんからパワーをもらってください。

Voice!

自社ブランドの立ち上げに伴い、PRに注力。日経新聞や地元のテレビ番組で取材を獲得!メディア掲載により社員のモチベーションも上がりました。

中村拓さん(株式会社丸太中村 取締役営業企画室長)

山形県山形市で1858年に創業した食品卸会社の7代目で、現在は取締役営業企画室長を務めています。

PR塾に入る前はPRは営業の延長みたいなものかなと思っていましたが、PR塾で学んだとおりにすれば、メディアは取り上げてくれるということが分かりました。もしPR塾に入っていなかったら、今でも、「頑張っていれば口コミで広がっていく」と思っていたかもしれないですね。PRを知っているか知らないかで結果は大きく変わると思います。

PRに力を入れようと思ったのは、卸会社の弊社で自社ブランドを立ち上げBtoCの事業を始めたことがきっかけです。そのお知らせのプレスリリースを書いたら、地元の山形新聞や日経新聞、山形さくらんぼテレビの番組で取り上げられました。プレスリリースの書き方と出し方の講義がとても役立ち、今もテキストを見直して書いています。

メディアに掲載されたことで、社員が今までより外向き志向になりました。自分たちの商品、サービスで社会にどう貢献できるか自然に考えられるようになり、存在を知られることでモチベーションも上がりました。これからもメディア掲載を積み重ねて山形と言えば美糖舎と言われるくらいブランドの認知を広げ、地域に還元していきたいです。

Voice!

テレビだけで40本以上の取材獲得、更に、10分以上の密着取材も!企画力とPR力を掛け合わせることで認知を広げ、集客にも大きく貢献できる。PR塾での学びは、私の宝になりました!

櫻木潔さん(株式会社イートジョイ・フードサービス 専務執行役員)

コロナ禍でフードビジネス業界は非常に厳しい状況にありますが、「そういうときだからこそ、できることがある。引くのではなく、このタイミングで押せる戦略を考えたい」という思いで、PR塾に入塾しました。塾ではリリースの書き方、メディアへのアプローチのやり方を学ぶだけではなく、個別面談でPR設計の組み立て方も学ばせていただき、それを実践したところ、メディアの方々の反応が大きく変わりました。

新商品のメディア向けの試食会を実施したところ、夕方のニュースでの特集や、タレントさんが取材するグルメコーナーでの獲得など、6本の取材を獲得。さらに、コロナ禍での新商品開発に関する長尺での密着取材も1本獲得することができました。

時節に合わせたインパクトの企画をつくることはこれまでも得意としていましたが、今回のPR塾での学びにより、それをメディアの力を借りながら「伝える」「広げる」という視点を学ぶことができました。PR塾で学んだ事は宝です!これからも引き続き細かくアプローチし、我々のチェーンのみならず業界全体を盛り上げていきたいと考えています。

ありがとうございました。

Voice!

育児のために時短勤務の会社員でも、競争率が高くてとても難しい、首都圏でテレビ取材獲得!日本テレビ「news zero」テレビ朝日「スーパーJチャンネル」で放送されました!

阿久津千晶さん(不動産ディベロッパー社長室勤務)

不動産・住宅ディベロッパーに勤務し、社長室で広報戦略などを担当しています。5歳の子どもの育児中なので時短で勤務しています。

先日テレビ朝日の「スーパーJチャンネル」で放送されました!首都圏は競争率が高くテレビ放送は特に難しいので、取材が決まった時はとても嬉しかったです。

以前プレスリリースの一斉配信をしたことがありましたが、今振り返ると大切なポイントが抜けていて、ただ作ってみただけというレベル。OJT式PR塾で学んだ書き方でプレスリリースを作成し、掲載に至りその掲載実績を公開することで、B to Bで会社の信用を得るためのツールとして活用できている、と経営層は手ごたえを感じているようです。会社を上げて取り組んでいこうというポジティブな雰囲気が社内に流れているのを実感します。

郁乃さん、佳世さんの温かく熱意溢れるやりとりの中でのほんわかした空気感が好きです。受講生はライバルでありながら、みんなで切磋琢磨し励まし合う雰囲気もあり、社内で一人広報を立ち上げている身としては、気持ち的なサポートの面が大きいです。

PRのスキルは磨き続ければ一生ものになるので、自分の強みになります。メールや電話の対応、資料作成など、在宅でできる業務も多く、育児中の女性にもおすすめの仕事です。

Voice!

北海道在住ながら、法人5社と契約!PRという天職に出逢えました!!

八幡英子さん(フリーランスPRプランナー)

新しい会社で広報部を立ち上げるため、PR塾へ入塾。PR素人の私でしたが、PR塾では「楽しい!」を思いながら学ぶことができ、自分でPRの仕事をやろうと決断。ずっとやっていきたい仕事を見つけられた、という感覚でした。

卒業後1ヶ月でプレスリリース1件で7メディアに掲載を獲得。今では、北海道の企業を支援するために動き回っています。PR塾で学んだSNSや学んだスキルを活かして、企業の認知向上の支援。紹介だけでも5社とサポート契約。北海道新聞・毎日新聞・朝日新聞・札幌経済新聞、Yahooニュースへの掲載や、札幌テレビ、ラジオFMノースウェーブでの放送を獲得できました!コロナ禍でもPRの仕事で忙しくしているなんて、自分でも驚きです。

Voice!

子育てをしながら、SNSの代行やメディアPRをメインに、法人4社と契約。そのうち一社の取締役を務めるまでになりました。

白木賀南子さん(企業・出版PR担当者)

私は元々、日系IT企業で、ヘルプデスクやインストラクター、業務改善のプロジェクトマネージャーをしていました。30歳くらいになる頃に、「一生この会社にいるのかな」ってふと思い、明確なビジョンがないまま会社を退職したんです。その後、いろいろな職種を経験したのですが、出版プロデュースの仕事で、デンマークの企業と直接契約して、マーケティングとユーザーサポート全般に関わったのをきっかけに、PRの道に進みました。PR塾に入ったのも、PRを自分の軸にしたい、という想いがあったからです。PRを学んだおかげで、元々のIT企業アドバイザーの仕事でもサービスのローンチのタイミングでのPRやマーケティング全般を任せてもらえるようになり、仕事の幅が広がりました。今では、子育てをしながら、SNSの代行やメディアPRをメインに、法人4社と契約。そのうち一社の取締役を務めるまでになりました。

PRの仕事は時間に融通がききながらも、世の中に影響を与えられるダイナミックさもある。両方のいいとこ取りができる仕事です。

Voice!

入塾1カ月で日本テレビの「news every.」 取材獲得!PR塾で、応援したい方の応援の仕方が分かった!PRをサービスの一環として組み入れます。

原田雅さん(ブランドイメージデザイナー)

リトリート事業を行う個人事業主さん向けのブランドイメージデザインのディレクションをしています。クライアント様のお話をヒアリングして、ロゴ・世界観をつくり、ロゴマーク制作からパンフレット、名刺、ホームページなどを一貫して制作しています。

PR塾に入って1カ月目でクライアント様が日本テレビの「news every.」と言う番組に出演されました。講義で習ったとおりにプレスリリースを書いて佳世さんに添削をしていただき、タイトルなどもアドバイスいただいたそのままを使用しました。

クライアント様たちが、メディアに掲載されることでいきいきされるのを目にして、PRの力ってすごい!と感じました。

講義はオンラインだし、世の中もデジタル化が進んでいますが、OJT式PR塾は紙のテキストがあったり、人間的なサービス、と感じられるところがあるのがいいですね。あとは、応援したい方の応援の仕方が分かったこと。応援したいという気持ちはずっとあったけれど、どうしていいか分からなかったのが、OJT式PR塾に入って分かりました。PRをサービスの一環として提供していこうと決めました。

Voice!

PRESIDENT Online、PRESIDENT WOMAN、Yahoo!ニュースなど、母親が経営するコーチングスクールがメディア9媒体に掲載!定員の倍以上、講座のお申込みがありました!

杉浦彩花さん(ラッセルコーチングカレッジ運営サポート、PR)

母が経営するコーチングスクールの運営を担当しています。実は、母も以前PR塾で学んでいました。

専門家として母をPRしたかったのですが、どのようにしたらいいのか分からず、講義中に郁乃さんに質問したところ、「後日動画にして会員サイトにあげますね」とおっしゃって、その後すぐに追加動画として公開してくださいました。その動画のおかげで、企画書でのアプローチの方法が分かったんです。動画は全部で60回くらい見て徹底的に落とし込みました。

企画書を書いて佳世さんに添削していただいたのですが、その時に、ストーリーにインパクトがあるから女性誌に向いていると背中を押してくださって、安心してアプローチできました。

結果、PRESIDENT WOMAN、PRESIDENT Online、Yahoo!ニュース、LINEニュース、MSNニュースなどに掲載され、記事を見た方から問い合わせが急増。これまでは知り合いの紹介でのお申込みが大半でしたが、記事を見た方からの説明会の申し込みが殺到し、講座への申し込みも定員の倍以上!クラスを増やさなければなりませんでした。

取材が決まってからも、郁乃さんが取材の受け方や自己紹介資料についてアドバイスをくださったから、反響のある記事を掲載していただけたと思います。ありがとうございました!

Voice!

PRと本業の2本柱で安定が得られました。今後はチームでPRをしていきたいです!

竹島愛佳さん(アトリエkako代表、PRプロデューサー)

ガラス工芸教室とPRをしています。

ガラス工芸教室を始めてから、新聞にも何度か掲載され、メディアに掲載されることによる認知や信頼の大事さを実感しました。本業はお教室なので、PRにはそこまで力を入れなくてもいいのかなと思う時期もありましたが、郁乃さんがライブ配信で、「今の私は挑戦してない!と思って、一時期、自分のことが嫌いになりました」と言っていたんです。その言葉を聞いて、心が動き、負荷をかけてでもやってみようと思いました。

PR塾は、オンラインでもライブ感があり、講師の方との距離感の近さも、スピード感もあり、とても満足しています。テキストも、世の中の変化の速さにきちんと適応されていて、レベルアップしているなと感じます。

PR塾でPRを学び、社会性が身に付きました。そのため具体性の高い立案ができるようになり、お客様層が変化法人さんなど大きなところとお仕事ができるようになったんです。

PRという長期的なお仕事と、本業のガラス工芸の2本柱でやることによって、安定が得られるようになり、安心感もあります。

今後様子を見て、PRもチーム化したいです。PR塾に入ってこんなに発展できたことが、本当に有難いです。

Voice!

やれば結果が出るメソッドで、PR×広告で法人化。学んだ記者レクから神奈川新聞に最大スペースのコーナーで掲載!メールやSNSでお問合せが急増しました

小泉将貴さん(PRを含む広告代理業)

広告、ブランディング、スポンサー営業などにPRを掛け合わせ、クライアントの認知と売上アップに貢献する仕事をしています。

OJT式PR塾に入る前も、テレビや新聞、ラジオや Yahoo!ニュース など、クライアント様の掲載実績がありましたが、OJT式PR塾に入って新しく学べたことがたくさんありました。

「そんな裏側を教えていただけるんですか?」というネット上に転がっていないような情報の数々。言われた通りにやっただけで、Facebookのいいね!が4倍近くも増え、SNS運用ができるという説得力にも繋がりました。記者レクについても学び、実践したところ新聞に掲載もされました!

OJT式PR塾に入って、僕はほんとにラッキーです!これまでPR会社で仕事をした経験がなく、裏側は誰も教えてくれないので、手探りでやっていました。こんなに安心して何でも聞ける場所は、これまでありませんでした。

世の中には、その先生だから結果が出たという講座が多いですが、OJT式PR塾は、郁乃さん、佳世さんじゃなくても結果が出る方法に落とし込んであります。郁乃さんは元々研究職に就かれていたからか、内容が分かりやすく体系立ててあるので、誰でもできるんです。

PR塾で学んだことは、やれば結果が出るから、PRに興味がある人はもちろん、PRに特化して仕事をするつもりがない人にも役立つと思います。僕も近く事業を法人化することになりました。

Voice!

自社の2020年上期SNSきっかけの来店・お問合せが、コロナにも関わらず2019年下期の4倍に!
はじめて書いたプレスリリースで、新聞記者の方から取材依頼も!SNSの運用を見て、企業から個人へSNS講師の依頼!PRを学び資格を取ってから、見られ方・仕事の幅が変わったのを実感しています!

久保山紘子さん(フリーランス PRディレクター)

PRを本格的に学びたいと思っていた時に笹木さんのメルマガに出会い、迷うことなく在宅PR塾に申し込みました。 講座は、内容が充実しており、ワークから即行動できるまで力をつけることができました。 ワークで貴重なフィードバックをくれる同期の皆さんの存在もとても大きなものでした。 おかげではじめて書いたプレスリリース1枚で、新聞記者さんから取材依頼の連絡が!新聞に掲載された時はとても感動しました。 オンラインでも丁寧に愛のあるサポートをして頂けたことに感謝しています。 そして、地方在住の私でもたくさんの可能性を感じることができました。 これから、PRフリーランスとして、PRのチカラで幸せの循環を作っていけるように頑張っていきます。一歩を踏み出す勇気をありがとうございました!

Voice!

島根で10社以上もPR支援を任されるPRプロデューサーに急成長。地元経済誌にもインタビューが掲載されました!

二木 春香さん(株式会社COME TREES 代表取締役 / ファインディング・ノート起業塾主宰)

私は第一子の育休中に東日本大震災がきっかけで、東京から地元島根にUターン。そこで料理教室を7年主宰していましたが、ビジネスとして成り立たず、辛い想いをしていました。その後、自分と同じように”人の役に立ちたい”という想いを持っている女性を助けたいと考えて、起業塾を立ち上げ、クライアントのさらなる活躍をサポートするために、PR塾に入りました。

PR塾で学ぶ中で「PRスキルをで地元企業を支援したい」という想いが芽生え、PR塾で得た資格で中小企業庁専門家派遣事業のミラサポに専門家登録。まずは実績を作るところから始め、今では島根で10社以上のPR支援を請け負い、地元経済誌にもインタビューが掲載されました。

PR塾で学んだ知識やスキルは、自分自身もクライアントも、両方に活かせるのが魅力だと思っています。

Voice!

PR塾のノウハウで月に50件程度だった案件が月平均70件に増加!月商も1,500万の大台を突破しました。今まで手の出し方が分からなかったPR方法ができるようになり、早くても10年後だと思っていた新しいプロジェクトもスタート。さらなる顧客数増加も見込んでいます。

松久保 正義さん(和工房株式会社 代表取締役 不動産投資コンサルタント)

新しい集客方法を模索していた時に、郁乃さんのブログを通じてPR塾に入塾しました。受講を通して、改めて企業マインドの大切さや、それを伝える方法が大事だという事に気づかされ、再構築するきっかけとなりました。 また、メディアへの露出の仕方など、今まで手の出し方が解らなかった分野へのPR方法を学ぶことができ、それがきっかけで、早くても10年後だと思っていたプロジェクトに本格的に乗り出す決意ができました。 これが一番大きな収穫でした。PR塾で学んだノウハウのおかげで、月に50件程度だった案件が月平均70件に増加し、月商も1,500万の大台を突破しました。また、新聞の取材依頼も取り付け、さらなる顧客数増加が見込める予定です。

Voice!

今までプレスリリースは自己流で書いていました。しかし、講座で書き方のメソッドを学び、リリースで取材が決定しました。今では3社と定期的な契約を結べています。PRを学ぶ前と後では、考え方が根本から変わりました。

入江恭子さん(株式会社ベイコレクション 代表取締役/ジュエリーデザイナー)

PR塾で学んだPRを知る前と後では、別人のように考え方が違います。PR塾を通して自分が探していたものはPRだったんだと確信することが出来ました!郁乃さんが会社経営をしているPRの方だからか、すごく心あるPRを学べたなと思います。郁乃さんは講義の中でもすごく愛というか心あることをご指南くださり、何もひっかかりなく、すべてのお話がストンと入ってきました。また、佳世さんのリリース添削もすごく簡潔なのに分かりやすく、そしてここにも愛を感じられました。受け取る側を長くされてきた方のお話としても、とても説得力があり本当に良い講座に出会えていたんだなぁと本当に感謝しています。

今は定期的なPRのお仕事は3社でさせていただいています。PR塾で出来ることが増えたので、しばらくは数を増やさず、単価をあげたいと思っています。また、プレスリリースを書いて、その初リリースで取材が決定しました!今はまだ自社のことで手一杯ですが、いずれは他社さんのPRも今以上に受けるのかもしれないなと思います。

本当にありがとうございました。LITA号の大航海をこれからもめちゃくちゃ応援しています!

Voice!

市との繋がりもできて、大手鉄道会社さんからもお仕事依頼がありました。NHK関東圏ニュースで放送、埼玉新聞や東京新聞にも掲載され、メディア掲載が継続しています。

木崎 祐子さん(婚礼衣裳・着物レンタル「ふじや衣裳」代表)

私は婚礼衣裳・着物レンタルの会社の代表をしています。会社の実績や活動を、地域のみなさんや世の中にどう伝えていけばいいのかわからなくて。チラシやDMは費用に対してすごく効果があるというわけではないですし、別の方法を模索するためにPR塾に入りました。

講座受講中にプレスリリースを添削してもらった途端、朝日新聞や埼玉新聞の2紙に掲載されたんです!新聞を見てすぐにお申し込みがありました。地域のFMラジオから取材依頼があり、放送で取り上げていただきました。今では市とも繋がりもできて、そのご縁で、大手鉄道会社さんからもお仕事依頼がありました。お店の視察に来てくださったり、その会社さんの地域版WEBページと冊子にうちの店を紹介してくださいました。自分でもこんなに早くPRの効果があるなんて驚いています。NHK関東圏ニュースで放送、埼玉新聞や東京新聞にも掲載され、メディア掲載が継続しています。

Voice!

入塾時は副業としての起業でしたが、PR塾で今まで知らなかった戦略的な行動について学び、実践。結果的に、副業収入が、会社員のお給料を超え、念願の独立ができました。独立起業後4年経過した現在も、子育てやPTA役員などと両立させながら、リピートのお客様と、9割ご紹介の新規のお客様からお仕事をご依頼頂き、収入は独立前の3-5倍をキープできています。

内藤 しおりさん(上質資料クリエイター)

郁乃さんの圧倒的な実績はもちろん、気さくな人柄に魅かれ、この方のお手伝いができたら最高に幸せ!と思っていたところ、資料をご依頼頂きPR塾にも入塾させて頂きました。入塾時は、会社員の副業としての起業でした。家庭・3人の育児と仕事のバランスをうまくとり、時間や場所にしばられずに生きたい!と強く思っていましたが、どこまで自分の力でやっていけるのか自信を持てませんでした。しかし、PR塾で今まで知らなかった戦略的な行動について学び、実際にお客様からお申込みを頂く、という実績を積めたことで大きな自信を得られました。また、入塾前には副業として2万円弱だった売上だったのが、8月に初めて本格的に起業がスタートし、入塾直後にお申込みが立て込みました。結果的に、副業収入が、会社員のお給料を超え、念願の独立ができました。ご依頼件数は、塾中の3ヶ月で16件、その後も12件のご依頼を頂いております。郁乃さんとの出逢いが私の人生の大きな転換点となったことは間違いないです。

Voice!

PR塾のおかげで、メディア出演を獲得。
今では依頼の90%が口コミでの紹介です。

那波佑香さん(PRを生かしたWebプロデューサー)

PR塾は私にとってのターニングポイントです。今までは自分の経験値頼りだったのが、PR塾でロジカルに学んだことで、論理的に落とし込めて、自信を持ってお客様に仕事ができるようになりました。

クライアントのHPも私がプロデュースさせていただき、集客率アップにも繋がっています。メディア出演を獲得できたりと、成果が出るようになったのはPR塾のおかげです。今では、毎月、仕事の90%が口コミの紹介で埋まっていて、コロナの状況でもありがたいことに収入に影響を受けずに、お客様に喜んでいただけています。

新しいことを始めるときには「うまくいかないんじゃないか?」と不安や迷いが出てくる方も多いと思います。でも。最初は上手くいかないのは当たり前ですよね。女性は自分が生きてきた道が、未来の仕事のスタイルにつながっていくと思うんです。悩む時間がもったいないですよね。

Voice!

PR塾で効果的なPR方法を学び、大手マンションディベロッパーから大型案件の契約を受注。いつの間にか億近くの成果をあげられました。広告費だけ無為に使っていた日々から抜け出すことができたのは、PR塾のおかげです!

渋谷 拓朗(日本ウォーター株式会社 代表 兼 最高執行責任者)

父の代から「セントラル浄水器」という家の元栓につける浄水器のメーカーとして25年、約4万台の販売実績を出している会社の経営をしています。 私はおよそ2年前から、インターネット市場と代理店販売の新たな市場へとシフトをしてきました。しかし、広告費等で資金がどんどん流れ出て行ってしまっていたことが原因で、なかなか思うような結果がでず、途方に暮れていました。そんな中、たまたまFacebookで見つけた笹木さんを通して、PRセミナー、個別コンサル、PR塾という流れで受講しました。すると、いつの間にか大手マンションディベロッパーから大型案件の契約を受注。いつの間にか億近くの成果をあげられました。広告費だけ無為に使っていた日々から抜け出すことができたのは、PR塾のおかげです!

Voice!

山陰最大の地方新聞紙にカラー版で大きく紹介!開発したオリジナル商品が地元デパートで期間限定販売。SNSとメディア活用で注目され、講師依頼多数、鳥取県知事から表彰を受賞しました。

加納千恵美さん(団体代表)

私は夫が経営する歯科医院で21年間託児の仕事をしています。元々は歯科医院のPRをしようと思ってPR塾に参加しましたが、医療法等もあり歯科医院のPRは難しく悩んでいたんです。

しかし、PR塾でPRノウハウを学び、山陰最大の地方新聞紙にカラー版で大々的に取り上げられて、新規予約も増えました。

PR塾に入った3年前はSNSは全くだめでしたが、今では歯科医院のHPを作成したり、ママさんたちの雇用を生み出すことにも取り組みました。その後『歯っぴいほっとスマイル』という団体を立ち上げ、鳥取県知事から表彰されるまでになりました。開発した「仕上げ磨まくら」という商品は、デパートの期間限定ショップで販売されました。

何かに挑戦するのに、年齢は関係ないなと思います。何歳からでもチャレンジする気持ちがあれば、世界は広がります。

Voice!

PR塾で一方通行のコミュニケーションではなく、お客様との双方向のコミュニケーションができるようになりました。おかげさまで日経新聞、千葉日報、日経エコノミスト、週刊東洋経済などへの掲載を獲得。プレスリリースで日経新聞への掲載率も100%を記録できました。

石井 貴美子さん(幕張PLAY株式会社 取締役/広報・PRプロデューサー)

個人が無料で情報発信できる時代。私も「PRスキルも」身に付けたいと思い受講を決めました。もともとは広告営業をしていたので、「この商品いいですよ~!」と一方通行コミュニケーションとして伝えるのは得意でしたが、これからの時代はファンが必須な時代。自分以外の第三者に「いいね!」と言ってもらえる、PRスキルを習得したいと思いすぐに受講を決めました。プレスリリースから日経新聞、千葉日報、日経エコノミスト、週刊東洋経済などへ取り上げていただきました。

弊社はクラウドファンディングFAAVO千葉幕張というエリアオーナーを運営しています。プロジェクトスタートサポートとしてプレスリリースを必ず発行しています。今の所、メディア掲載率は日経新聞100%です。

Voice!

広告費ゼロ円で行列のできる人気店に成長!プレオープン時には、NHKをはじめ、日テレ、フジテレビ、新聞、地元情報誌からメディアから取材を受け、PR塾の受講以前と受講後で、月刊売上額を500万円上乗せできました!

伊之上 隼さん(株式会社ファーストストラテジー 代表取締役)

私は法人向けの集客支援を行っている会社を経営しています。DMやセールスページやウェブページの作成や、SEO対策、ウェブ広告について対応しています。事業運営の中でもともとPRの力はすごく感じていたのですが、メディアへのアプローチ方法を身につければ、今後PRをもうひとつの核の事業にできるのではと思い、PR塾へ参加しました。PR塾では笹木さんが非常に論理的にお話ししてくださり、テキストも丁寧で分かりやすかったです。店舗のプレオープン時にはNHKやフジテレビ、新聞や地元情報誌といったメディアから取材を受けました。また、PR塾で学んだことを自身で開催しているセミナーや、お客様用資料に展開させたところ、月間の売上が、これまでの最高額を約500万円ほど更新しました。その後の月々の売上も、受講前と比べて100万円以上は上乗せされている状況です。PR塾のおかげで広告費0円で人気店に成長させることができました。

Voice!

入塾前は撮影件数0件/月商0円から、入塾後に撮影件数50件を突破しました。常に仕事の予定でいっぱいです。人脈もない、自信もない状態だった私が、派遣社員の時よりも好きなことで稼げて、趣味だった写真を仕事にできました。

鬼頭 望さん(トータルサポートフォトグラファー)

趣味だった「写真」を本格的に学んだことで、これを仕事にしたいと思いました。しかしメニューもない、人脈も ない、自信もない、何をどうしたらいいのかわからない、「ないない状態」でした。 そんな不安の中、偶然知った郁乃さんのセミナーに参加し、PRの力と郁乃さんの人柄に惚れ込んだ私は、PR塾への入塾を決めました。入塾を通して、他にはない《本格撮影・受付・プロモーション》のセミナートータルサポートプランが誕生し、入塾前は撮影件数0件/月商0円だった状態から、入塾後には撮影件数50件を突破しました。今は常に仕事の予定でいっぱいです。人脈もない、自信もない状態だった私が、派遣社員の時よりも好きなことで稼げて、趣味だった写真を仕事にできました。

郁乃さんはソフトな印象で、一人ひとりに寄り添ってくださりながらも、道筋はしっかりと明確に 示し、後ろからさりげなく背中を押し、困ったときは振り返れば隣に来て笑顔で相談 に乗ってくださいます。ゼロからのスタートだった私が今、「好きなことで」「お客様から喜んでいただきながら」「自分自身楽しく」お仕事をさせていただけているのは、間違いなく、郁乃さんのおかげだと思っています。

Voice!

以前は自分の仕事についてSNSで発信することに躊躇している自分がいました。しかし、SNSでのPRの大切さを学んでから、積極的に発信できています。今では友人の団体のPR設計とSNS発信に携わっています。

新田真由子さん(PRプロデューサー、フォトグラファー 、地域コーディネーター)

今までいろんなことをしてきて、自分の好きなこと・楽しいこと・できることをどう仕事につなげていくのか悩んでいました。ですが、PR塾のおかげで自分の中に「PR」という軸・基盤ができ、自信につなげることが出来ました。また、行動にも移すことができ、知人にプレスリリースやPRの方法を教えたり、実際に企画からプレスリリースまで任せてもらえたりしています。

三木さんのお話を聞いて、自分の過去の経験から誰かに向き合い、伴奏し、サポートするというPRのお仕事が自分にしっくりきました。だから、PRをやっていこう!と改めて決意することが出来ました。LITAという素晴らしい会社で学べたことがすごく幸せだなと感じています。まだまだ未熟ですが、学びを実践で生かしていきたいと思っています。

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よくあるご質問

Q 個別カウンセリングはどのように行いますか?
A

ZOOMを利用して行います!ご予約頂いた日にZOOMのURLもお送り致します。また、個別カウンセリングの3日前・前日にもZOOMのURLをお送りするので、ぜひスケジュールにも入れておいてくださいね。

Q ZOOMを使ったことがないのでうまくお話できるか不安なのですが、設定など難しいのでしょうか?
A

ZOOMは弊社からURLをお送りしますのでそのURLをクリックしていただければ、すぐに通話を開始することができます。もし、うまくいかなくてもしっかりとサポートさせていただきますので安心してくださいね。

Q 個別カウンセリングはどのくらいのお時間で行うのでしょうか?
A

約90分のお時間でOJT式PR塾の特徴についてやご質問にお答えしております!しっかり、疑問やご質問にお答えしたいので、お時間の取れる日程でご予約くださいね。

Q 個別カウンセリングでは、何か資料など頂けるのでしょうか?
A

資料のお渡しはしておりません。そのため、当日、しっかりお時間を使っていただき、確認したいことなどを担当者にお伝えください。

Q 個別カウンセリングで強引なセールスをされるのではないかと不安なのです
A

仮に強引にセールスをして無理やりお申し込みいただいたとしても、ご本人にやる気がなければ結果は出ませんので、強引にご案内することに何のメリットもありません。カウンセラーもお一人お一人に全力で向き合うため、かなりのエネルギーをこの仕事に注いでいます。そのため、逆にお客様が講座を受けたいと言ってくださったとしても、こちらで成果を保証できないような状態であれば、こちらからお断りさせていただく場合もございますのでご了承ください。

Q 個別カウンセリングではPRの講義をしてくれるのでしょうか?
A

こちらの個別カウンセリングでは、「どんな講座の流れか詳細を知りたい」そんな方のためのお時間になります。そのため、PRの具体的なご相談の場ではなく、また講義も行っておりませんのでご了承ください。

Q PRに携わる事が未経験ですが、参加しても大丈夫でしょうか?
A

もちろん、大丈夫です。未経験の方でもステップをふんでいただきながら、知識を身につけて頂きます。またアウトプットの場も設けているので、すぐに身につきやすい環境を整えています。実際に活動がスタートした場合でも、ご受講中の場合は、例えば、プレスリリース添削やメディアリレーションのコツなどもサポートいたします。

Q どのような方におすすめですか?
A

過去PR塾でもこうした方々にご参加頂き、実際に結果を出されてきました。
様々な方にお役立ちできると思っております。

  • 未経験だけど周りに喜んでもらうPRを身につけたい方
  • 認知、売上拡大したい起業家、経営者の方
  • 広報PR、マーケティング、プロモーション職の方
  • 独立、転職等、キャリアチェンジしたい方
  • 自社サービスを更に認知させたい技術者、商品開発者、 営業、様々な職種の方
  • 採用を強化したい人事職の方
Q 企業研修として社員を参加させることはできますか?
A

企業様の社内研修としてもご活用いただけます。詳しくはオンライン説明会でご相談ください。

Q 地方に住んでいるのですが、受講に問題ないでしょうか?
A

もちろん、大丈夫です。講座は全てオンラインで行うので、住む場所に関係なく、ご受講いただけます。

Q 普段仕事をしているので、参加できない場合もあります
A

リアルタイムでご受講頂くZOOM講座は録画もしておりますので、何度も見返して頂くことが可能です。また、Slackグループで質問し放題になりますので、ご不明な点などございます場合は、ぜひご活用くださいね。

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